現在の発言数519,261件!

油揚げの大きさ

こんにちは。

先日、ある料理レシピを見ていたら
材料の欄に「油揚げ 四枚(200g)」と ありました。
今まで、油揚げ一枚の重さを考えたことはな
かったのですが、
改めて気にして 家にある油揚げを見たら、
一枚あたり20gでした。

油揚げって、地域によって そんなに大きさに違いがあるのでしょうか?

皆さんのお宅にある油揚げは、何gありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 小さめで10gでした!

    小さめサイズだったからかもしれませんが…10gでした。1枚50gの油揚げ…厚揚げの間違いでは?と思って色々調べたところ20~40gと書いているものがあったので4枚200gもそこまでおかしくはないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50gよりもっと重い・・・

    うちで使っている油揚げは長辺20cm以上、短辺10cm以上あるもので、100gくらいあるんじゃないかな?

    ふかふかではなく、まだ少し白い豆腐の残った京あげを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量った事はないですが

    スーパーで並んでるお揚げさん、持ち重りがする物もあれば、スカっと軽い物もあります。
    私は重たい油揚げが好きです。
    一口に油揚げと言っても、価格帯も広いですしね。

    良い油揚げなら、コンロでこんがり焼いて、ネギとお醤油をかけただけで贅沢な一品になりますが、
    なかなかそんなお揚げさんには出会えません。
    昔、住んでいた近所のお店のは美味しくて有名でした。
    確か、あれもとっても重かった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたくなりました(^_^;

    こんにちは!投稿を読ませていただいて、油揚げを焼いてネギとお醤油で食べたくなりました。。
    おいしい油揚げでつくるとたまらなそうですね〜〜 Tada

    とりあえず厚揚げでやってみようと思いました(ちょっと違いますが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    皆さん、お返事ありがとうございます。

    やはり一口に油揚げといっても、サイズも重さも様々なんですね。

    そういえば、個人経営のお豆腐屋さんの油揚げは、大きくふっくらしていたような気がします。

    最近は、スーパーの五枚入りの油揚げばかり買っていたので、忘れてましたSweat

    私も、大きくふっくらしたお揚げをコンガリ焼いて ネギ、鰹節、醤油で食べたくなりました。
    お酒もあるといいですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する