現在の発言数478,940件!

人と話す時の緊張…どうしたらいいですか?

人と話していると顔が強ばったり 引きつってきたりします。話したい相手なのにどこか緊張してしまいます。誰とでもたわいの無い話をしたいのに苦手です。自分に自信がないのが原因なのかなぁ〜。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • わかります

    私も相手にじっと顔を見ながら話されると笑顔になりながらも顔がひきつってきちゃいます。
    人見知りのせいなのか、確かに自分に自信を持ちなよ〜とよく人に言われますが自分では自信を持ってないわけではないのですが(;´Д`)
    口べたでもなぜか接客サービス業をしているのですが(笑)
    旦那にもそういうことをネタにされ人見知りなんだもんと、開き直ってるせいか自分家では全然なりません。
    最近は仕事で笑顔になることを強制され特訓をして以前よりはマシになりました。自分が思っている笑顔よりさらに笑顔を作る特訓です。(汗)
    仲良く話したいなと思っている相手にも顔がひきつってしまうことがありますので私も困ってますが顔の体操をしてみてはいかがでしょう
    筋肉がほぐれて表情が作りやすくなるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も「慣れ」なのかなと感じます。
     とりあえず、まーさんのコメントのように当初は意識して表情を作るようにしてゆくと、その顔だけはキープ出来るようにはなりますので。

     そのうち場数をこなせば、そう言う意識を保たなくても表情の強ばりは落ち着いてくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーさん

    私も相手にじっと顔を見ながら話されると笑顔になりながらも顔がひきつってきちゃいます。
    人見知りのせいなのか、確かに自分に自信を持ちなよ〜とよく人に言われますが自分では自信を持ってないわけではないのですが(;´Д`)
    口べたでもなぜか接客サービス業をしているのですが(笑)
    旦那にもそういうことをネタにされ人見知りなんだもんと、開き直ってるせいか自分家では全然なりません。
    最近は仕事で笑顔になることを強制され特訓をして以前よりはマシになりました。自分が思っている笑顔よりさらに笑顔を作る特訓です。(汗)
    仲良く話したいなと思っている相手にも顔がひきつってしまうことがありますので私も困ってますが顔の体操をしてみてはいかがでしょう
    筋肉がほぐれて表情が作りやすくなるかもしれません。

    まーさんもそうなんですか 私の気持ちを分かってもらえるんですね。
    私も仕事で接客のお仕事とかもしたりしますが、その時はそんなに感じないのですが他の人よりは言葉があまり行き届いてないと思います。もっと緊張せずに何気ない会話が出来るようになりたいです。
    表情作れる努力してみます❗️自信に繋がるかもです(*^^*)

    アドバイス ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も「慣れ」なのかなと感じます。
     とりあえず、まーさんのコメントのように当初は意識して表情を作るようにしてゆくと、その顔だけはキープ出来るようにはなりますので。

     そのうち場数をこなせば、そう言う意識を保たなくても表情の強ばりは落ち着いてくると思います。

    表情を作る練習してみますね。
    自信がつくぐらい❗️
    分かってもらえる人がいるって言うことが嬉しいです。


    アドバイス ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する