現在の発言数520,514件!

喘息の咳を治める方法をお伺いします

小学一年生の子どもが、今回猛威を奮った
インフルエンザをきっかけに、喘息発作勃発。
現在、アドエア100×2回を朝晩、リンデロンシロップを朝夕食後、キプレス錠就寝前1錠、
ホクナリンテープを処方して貰い、様子をみていますが、一向に回復の兆しがありません。
夜も時々咳で起きてしまいます。
症状は、軽い方かもしれませんが、咳をなんとか治めてあげたいと、願うばかりです。
昨日から、ビワの葉温灸をしてみたり、VICSベポラップをぬったり、浅田飴の水飴をなめさせたり、湯船や加湿器にラベンダーのエッセンシャルオイルをたらしてみたりと試みています。
寝室は、布団掃除機をかけ、空気清浄も寝る4時間前にはかけてます。
他に、善くなる方法をご存知の方、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >40代で再発さん

    私は咳を伴わない喘息なのですがアドエア処方されてます。アドエアは即効性がないので効果が出るまで3週間はかかると説明を受けました。

    温熱吸入器はどうでしょう。痰が切れやすくなるし喉の調子の悪いときに使ってます。
    鼻の疾患を持っている方のレビューが目立ちますが喘息持ちの方のレビューも結構あります。
    http://item.rakuten.co.jp/morikawa/900832/?s-id=review_PC_il_item_01

    早くよくなりますように。

    40代で再発さん、ありがとうございます。インフルになったのが1/29で、咳をし始めたのが2月入ってからなので、約二週間余りですが、アドエアを使ってまだ7日です。もしかしたら、
    経過をみれば、落ち着くかもしれませんね。吸入器は、主人が幼少期急性中耳炎に悩まされていたこともあり、鼻に使っていたらしいですが、逆に細菌など吸入器のメンテナンスに神経質になるらしいので、やめときました。
    その代わり、ボールにお湯をはって、蒸気を当てています。が、速効性無いので何とも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代から発症さん

    アドエアは長期服用で効果が出る薬品です。
    子供さんだと上手く吸入できないこともあるので、今しばらく様子を見てあげて下さい。
    ビワのお灸以下の民間療法は、御本人の負担にならない程度ならいいと思いますが、
    ストレスを感じるようなら、それが発作の引き金になることがあるのでご注意を。

    ラベンダーは民間療法で喘息の症状の緩和に使われることの多いハーブですが、
    逆に状態が悪化することもあるようです。
    http://mikura3.seesaa.net/article/3867269.html
    http://hidingplace08.blog87.fc2.com/blog-entry-297.html
    http://kaorinomahou.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19

    40代さん、アドバイスありがとうございます!
    参考に致しますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗菜恵さん

    私も気管支喘息でした?(1歳から15歳まで)この時期は発作 出やすいですよ?私も季節の変わり目や台風の時によく発作を起こして入院してました?薬をしっかり飲んで 腹式呼吸をして水を飲んでタンを出す 以外 何も出来ません?ゆっくり腹式呼吸をさせてください 少し呼吸が楽になりますから?頑張って下さい?

    紗菜恵さん、ありがとうございます!
    腹式呼吸、練習させてみます。
    男の子だから、私よりも上手いかもしれませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るぽむさん

    はちみつ大根(レシピ沢山載ってます)をホットミルクに入れて飲むとかですかね。
    我が家は昔から咳の時ははちみつです。
    お薬はお医者さんに聞かないと飲み合わせがあるのではちみつ頼りです(笑)
    あとは部屋を加湿してマスクです!
    もしエアコンを使っているならフィルターの他に、エアコンの内部を掃除すると大分違いますよ!
    ホームセンターでエアコンの内部を掃除するやつが売ってます♪
    あとカーテンを洗う!

    るぽむさん、ありがとうございます!
    はちみつもなめさせたりしましたが、
    好みの問題ですかね…すすんでは舐めてくれません^_^;
    カーテン、天気が良くなったら、洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライヤー

    咳がひどい時は、うなじにドライヤーの温風を当てます。
    ただし、やけどしない様ににLOWや、遠くから当てる等、注意して下さい。

    うなじを温める事で器官が拡がり、呼吸がし易くなります。
    よって咳も和らぎます。

    こたつや布製のソファーは注意ですね。
    水を入れて使う加湿器はカビが発生したりするのでお勧め出来ません。

    後、口で呼吸するのでいつも(寝ている時等)口が開きっ放しになっていませんか?
    もしそうなら、将来歯列に影響してくるので、注意が必要です。

    喘息、大変ですね!
    子供が良くなるなら、何でも試してみたいですよね。
    疲れを出されないよう、気をつけてくださいねm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だじだじさん

    さぶりんさん、ありがとうございます!5月から週一日スイミング通っています。
    掛け布団のカバー、タオルケットなど
    洗えるものは、週一ペースで洗い、
    天気が良い日が続けば、一日おきに干し、ベットマットは、コスビー(布団掃除機UV付き)で、毎日ケアをしています。冷たい空気がいけないとの事なので、夜中室温が下がると起きるのかもしれないです。
    今夜は、部屋を変えて寝てみようと思っています。

    子供の為にいろいろチャレンジしてだじだじさんは、いい母親ですね(o^^o)少しでも、咳が良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆バー子☆さん

    咳がひどい時は、うなじにドライヤーの温風を当てます。
    ただし、やけどしない様ににLOWや、遠くから当てる等、注意して下さい。

    うなじを温める事で器官が拡がり、呼吸がし易くなります。
    よって咳も和らぎます。

    こたつや布製のソファーは注意ですね。
    水を入れて使う加湿器はカビが発生したりするのでお勧め出来ません。

    後、口で呼吸するのでいつも(寝ている時等)口が開きっ放しになっていませんか?
    もしそうなら、将来歯列に影響してくるので、注意が必要です。

    喘息、大変ですね!
    子供が良くなるなら、何でも試してみたいですよね。
    疲れを出されないよう、気をつけてくださいねm(__)m

    バー子さん、アドバイスありがとうございます!
    今夜、早速試してみます、ドライアー。
    口呼吸は、してないのですが、
    ガーゼを当ててマスクさせてねてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぶりんさん

    子供の為にいろいろチャレンジしてだじだじさんは、いい母親ですね(o^^o)少しでも、咳が良くなりますように。

    さぶりんさんのお子さんの様に、入院するまでの重い症状に比べたら、ウチは軽いですね。本当に、暖かいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜も、咳で何度か起きてしまいましたが、ドライヤーと、枕を高くして、
    体勢を斜めに保ち様子をみました。
    本人は、楽だと言ってます。
    ドライヤーでは、間に合わない感じでしたので、ミニカイロを当てて様子を見ています。

    皆様の貴重なアドバイスを実践して、
    いろいろやってみます。
    本当に、ありがとうございました。
    感謝ですm(_ _)m
    だじだじ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクはダメですよ よけい苦しくなるので?水が飲めないぐらい酷い時は
    氷を入れてあげて下さいね?喉が湿ってタンが出やすいので?横になれない時は 机で寝るよーな格好で寝ると楽ですよ?頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗菜恵さん

    マスクはダメですよ よけい苦しくなるので?水が飲めないぐらい酷い時は
    氷を入れてあげて下さいね?喉が湿ってタンが出やすいので?横になれない時は 机で寝るよーな格好で寝ると楽ですよ?頑張って下さい?

    紗菜恵さん、ありがとうございました
    m(_ _)m
    午後も、主治医に診せてきます。
    夜中の咳だけでも、治って欲しいと願うばかりです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お試しかもしれませんがビップスベポラップを足裏に塗り、靴下を履いて寝るとぐっすり寝てくれます。
    ラベル等には「胸元に」と書かれてますが足裏の方が効果あるように思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小児喘息で、小学4年生で再発し高校2年までずっと気管支喘息で薬を飲み続けてました。

    なった時は背中をさすってもらうととても楽になりました。あとはハウスダストとかが原因なら洋服の埃は結構キツイです。

    治し方は特に思いつきませんが、薬で少し楽になったら寝て、その間に薬が効くのを待つって感じで発作を乗り切ってました。

    私は喘息には水泳がイイということでやっている最中に再発し、辞めましたが水泳は良かったと思います。
    あと私は薬を用意してから、色んなことをして忘れるようにして、思い込み療法で治しました。まぁ、まだハウスダストで少し出ることはありますが。

    アレルギー抗生剤などは処方してもらっていますか?ゼスランという薬だったと思いますが飲み続けると効きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お試しかもしれませんがビップスベポラップを足裏に塗り、靴下を履いて寝るとぐっすり寝てくれます。
    ラベル等には「胸元に」と書かれてますが足裏の方が効果あるように思えます。

    ひみつさん、ありがとうございます。
    どちらかのご相談かに、書いてあったのを見まして、やりました!
    本人は、気持ちよかったようで、
    何回か、やりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そのかさん

    私は小児喘息で、小学4年生で再発し高校2年までずっと気管支喘息で薬を飲み続けてました。

    なった時は背中をさすってもらうととても楽になりました。あとはハウスダストとかが原因なら洋服の埃は結構キツイです。

    治し方は特に思いつきませんが、薬で少し楽になったら寝て、その間に薬が効くのを待つって感じで発作を乗り切ってました。

    私は喘息には水泳がイイということでやっている最中に再発し、辞めましたが水泳は良かったと思います。
    あと私は薬を用意してから、色んなことをして忘れるようにして、思い込み療法で治しました。まぁ、まだハウスダストで少し出ることはありますが。

    アレルギー抗生剤などは処方してもらっていますか?ゼスランという薬だったと思いますが飲み続けると効きますよ。

    そのかさん、ありがとうございます。
    苦しい思いをされていらしたのですね。現在もとの事…
    息子のために、アドバイスを書いて頂きまして、感謝です。

    グループ症候群との見立てで、デカドロンを処方してもらい、少し治りつつあります。

    しかしながら、まだ夜中の咳は、何度かありますので、皆さんのアドバイスを引き続き取り入れながら、様子をみているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に、皆さん、暖かい励ましとアドバイスを頂きまして、心強く感じました。支えて頂きました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    だじだじ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そのかさん

    私は小児喘息で、小学4年生で再発し高校2年までずっと気管支喘息で薬を飲み続けてました。

    なった時は背中をさすってもらうととても楽になりました。あとはハウスダストとかが原因なら洋服の埃は結構キツイです。

    治し方は特に思いつきませんが、薬で少し楽になったら寝て、その間に薬が効くのを待つって感じで発作を乗り切ってました。

    私は喘息には水泳がイイということでやっている最中に再発し、辞めましたが水泳は良かったと思います。
    あと私は薬を用意してから、色んなことをして忘れるようにして、思い込み療法で治しました。まぁ、まだハウスダストで少し出ることはありますが。

    アレルギー抗生剤などは処方してもらっていますか?ゼスランという薬だったと思いますが飲み続けると効きますよ。

    グループではなく、クループでした!
    そのかさんも、どうぞお大事にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスを下さった皆様へ

    ようやく、夜中の咳が、落ち着いてきました。

    心配で仕方なかった私は、どんなに励まされたことでしょう。


    家族が、病気を患うのは、嫌なものです。健康が当たり前でない!普通でいられる事の素晴らしさを感じて、
    また、今日を楽しく過ごそうと思う朝でした。

    喘息の心配を抱えているかた、
    その他健康を損なっていらっしゃるかた、どうぞお大事になさって下さい。

    だじだじ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だじだじさん、本当に心配ですね?私の息子も(現在25才)ですが、1才半から喘息でした。父親が喘息ということもあり、遺伝のものでもありました息子が治療していたのはインタール吸入という方法でした。これは、発作を起こさなくするという方法で発作がおきなくても、毎日朝晩2回ネブライザーを使って吸入します。それと、スイミングで肺を鍛える、サッカーもしていました。サッカーしている時は、さすがにしんどくなったら休む事もありました。インタール吸入は、小学校6年まで毎日朝晩していました。だんだん大きくなるにつれ、喘息も起きにくい体になっていきました。
    今は、ほとんど喘息も起きていないようで元気で仕事しています。
    だじだじさんの気持ち良くわかります息子がしんどそうにしていたら本当に辛いでしょう…?
    一度インタール吸入も、インターネットで出ているので見てみてください。
    それと、安心出来る主治医を見つける事ですね❗️息子さんの場合、インフルエンザがきっかけという事なので、
    今しっかり治療してあげる事が大切なのではですね❗️喘息は、精神的に起こる事もあるようなので、過剰に神経質にならずにうまく付き合っていくことも必要かと思います。何か参考になれば幸いです?息子さん、早く元気で毎日過ごせるように願っています‼️ママも、疲れでないように気を付けて下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クーミカフェさん

    だじだじさん、本当に心配ですね?私の息子も(現在25才)ですが、1才半から喘息でした。父親が喘息ということもあり、遺伝のものでもありました息子が治療していたのはインタール吸入という方法でした。これは、発作を起こさなくするという方法で発作がおきなくても、毎日朝晩2回ネブライザーを使って吸入します。それと、スイミングで肺を鍛える、サッカーもしていました。サッカーしている時は、さすがにしんどくなったら休む事もありました。インタール吸入は、小学校6年まで毎日朝晩していました。だんだん大きくなるにつれ、喘息も起きにくい体になっていきました。
    今は、ほとんど喘息も起きていないようで元気で仕事しています。
    だじだじさんの気持ち良くわかります息子がしんどそうにしていたら本当に辛いでしょう…?
    一度インタール吸入も、インターネットで出ているので見てみてください。
    それと、安心出来る主治医を見つける事ですね❗️息子さんの場合、インフルエンザがきっかけという事なので、
    今しっかり治療してあげる事が大切なのではですね❗️喘息は、精神的に起こる事もあるようなので、過剰に神経質にならずにうまく付き合っていくことも必要かと思います。何か参考になれば幸いです?息子さん、早く元気で毎日過ごせるように願っています‼️ママも、疲れでないように気を付けて下さいね?

    クーミカフェさん、ありがとうございましたm(_ _)m
    インタール吸入ですね!
    主治医に相談してみます。

    昨夜から、大分咳が落ち着いてきました。予防となるなら、やってみるのも良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する