現在の発言数520,948件!

義理母の孫差別に悩んでます(*´-`)

こんにちは?
結婚当初から旦那さんの実家に同居しています?
私は3人の子供がいますが、お姑さんが自分の娘の孫ばかりを可愛がるので、すごくイヤな気持ちになります。
同居していなければ気にもならないかもしれませんが、目に入るのでうっとうしいです?
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
どうゆうふうに対処したらサッパリするか教えて下さい☆

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >ふぁいとさん

     私はトピ主さんのお子さんの立場でした。母がそんな場面を見ないように努力はしてくれましたが、それでも嫌な思いをしたことは忘れられないです。
     
     ですが、大きくなるとわがままに育ったその従姉妹達にお金をせびるときだけ優しくされてたり、その母である自分の娘の借金の肩代わりをさせられ嘆いている祖母の姿を見たりもしました。

     良い子に育つのは親次第、そんな義母の扱いのことはほっといて子どもの将来でバッチリ差をつけましょうよ(^_^)v  

    ありがとうございます?⭐
    なんだかスッキリしました?
    そうですね❗私が親として愛情持って接していたら良いですよね?
    因果応報私もそう思います!
    心折れそうな数年間だったので、救われました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    同居されているなら余計にですが、お嫁さに気を使って(遠慮して)孫っかわりがりができないこともあるんですよ。
    その点、実の娘なら遠慮がいりません。ジジババのパワーを全開してバカと言われようが気になりませんし、娘に叱られても親子ですからケロッと仲直りできますが、お嫁さんにバカと思われたら気になりますし、何かシコリが残るんじゃないかと一歩下がってしまうのはよくあることです。
    それに、お嫁さんの子供の背景にはお嫁さんの側の祖父母がいますよね。そのお二方とのかねあいからジジババのパワーを暴走できなかったりするんです。

    それに、同居だと子育てに多少の責任を感じますし、生活して疲れる部分だってでてきます。別に住んでいる娘の子ならそんな責任を持たなくてもいいし、疲れるほどの時間をいるわけじゃないのでただ可愛がるだけで済みます。

    私も同居してたのではるっちさんのような気持ちわかりますよ。
    でもね〜〜義親もかつては親だったし感情をコントロールできない普通の人間なんですよね〜
    はるっちさんが自分の子が一番大事に思うように、
    義親にとって娘(義姉さん)は大事な子供だったんです。
    その大事な子供が産んだ子供だもの、孫は平等にと頭でわかっていてもね〜〜

    「ああ、義親も普通の人間なんだな〜」って許してあげません?

    アドバイスありがとうございます?
    そうですね?⭐
    普通の人間ですから気にしてたらキリないですよね❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  因果応報なんて強い言葉を使ってしまいましたが、こどもでしたのでとても悲しいこともたくさんありました。目の前でお年玉を配っていて私たちにはくれないとか、お菓子もその子達だけとか。。。大昔のことですが、一緒に住んでいるのに遠慮がちにしか話さなくなりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、義姉とは書いてないですよね。義妹?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか複雑ですね。

    本能のようなものが有りますね。自分の血を引いているからこそ、厳しくしたり
    その、逆だったり。

    うちの母親のところは 母とその妹にたいして、祖父母の対し方が
    違うと 母の妹は怒っていましたね。

    今見ていると 怒っていた方が 子供さんがしっかり育ったようですし、
    親を助けているように見えますね。

    母と言っても 私の養母です。ですから 祖父母と言っても
    私とは 血のつながりありません。
    私と 異母きょうだいとは、明らかな差別は無かったです。
    祖父母は わたしには 遠慮勝ちでした。

    書いている方が グダグダしていますね。理解できない方は
    スルーしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     因果応報なんて強い言葉を使ってしまいましたが、こどもでしたのでとても悲しいこともたくさんありました。目の前でお年玉を配っていて私たちにはくれないとか、お菓子もその子達だけとか。。。大昔のことですが、一緒に住んでいるのに遠慮がちにしか話さなくなりましたね。

    そうですか・・・(T_T)
    つらい思い出ですね?
    同居なので、ちょこちょことしたイヤなことが積もり積もって来てました。
    子供たちにとってイヤな気持ちになったときに、守ってやれるくらい強くなりたいです⭐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    本能のようなものが有りますね。自分の血を引いているからこそ、厳しくしたり
    その、逆だったり。

    うちの母親のところは 母とその妹にたいして、祖父母の対し方が
    違うと 母の妹は怒っていましたね。

    今見ていると 怒っていた方が 子供さんがしっかり育ったようですし、
    親を助けているように見えますね。

    母と言っても 私の養母です。ですから 祖父母と言っても
    私とは 血のつながりありません。
    私と 異母きょうだいとは、明らかな差別は無かったです。
    祖父母は わたしには 遠慮勝ちでした。

    書いている方が グダグダしていますね。理解できない方は
    スルーしてくださいね。

    アドバイスありがとうございます?
    本能・・・(T_T)
    本人は本能でしてしまってるのかも(*´-`)
    私は反面教師と思って、自分が姑になったときに同じことをしないようにしようと思ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハリウッドスターのお子さんたち

    問題を起こしての 警察沙汰を テレビでよくやっていますね。
    まわりの取り巻きが スポイルしていますね。

    スターが輝いている時だけ 取り巻きをやっているのだから、
    子供たちがどうなろうと 平気ですものね。

    甘やかしていただかない方が 良いのではないですか?
    従姉が 旧家に嫁いでいますが、長男に困っています。
    引きこもり状態です。
    おばあちゃまが 甘やかして々 結果社会に出られません。
    社会に出ても 誰もちやほやしてくれないからだそうです。

    従姉の悩みの種になっていますが、長男は いまだにおばあちゃまは
    大好きだそうです。

    自分の子供に責任をとれるのは、はるっち様だけです。
    生きている間は 目をつむらないといけない時が
    あります。
    お義母さんも いつかは、後悔されると思いますよ。
    お子様をしっかり育てていれば はるっちさまにも春が来ます。
    同居だけでも 偉いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよさん

    問題を起こしての 警察沙汰を テレビでよくやっていますね。
    まわりの取り巻きが スポイルしていますね。

    スターが輝いている時だけ 取り巻きをやっているのだから、
    子供たちがどうなろうと 平気ですものね。

    甘やかしていただかない方が 良いのではないですか?
    従姉が 旧家に嫁いでいますが、長男に困っています。
    引きこもり状態です。
    おばあちゃまが 甘やかして々 結果社会に出られません。
    社会に出ても 誰もちやほやしてくれないからだそうです。

    従姉の悩みの種になっていますが、長男は いまだにおばあちゃまは
    大好きだそうです。

    自分の子供に責任をとれるのは、はるっち様だけです。
    生きている間は 目をつむらないといけない時が
    あります。
    お義母さんも いつかは、後悔されると思いますよ。
    お子様をしっかり育てていれば はるっちさまにも春が来ます。
    同居だけでも 偉いです。

    ありがとうございます?
    とっても優しいアドバイスで嬉しかったです?
    最近、差別するにも関わらず、大きくなったら自分の面倒見て的な発言が多くてイラッとしてしまってました?
    自分の子供や娘孫には面倒は見せたくないけど、私や子供たちには面倒見るのが当然的な発言に不信感があります。
    同居してるし、旦那さんの親なので、いずれはそうなるだろうけど、差別されたり意地悪言われたりしてると、同居も嫌になってしまいます?
    考えすぎかな~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父方の祖母も孫差別してましたが子供はしっかりみていますよ。
    親は必死で子供に悲しい思いさせまいとしてくれていましたよ。

    いじめをする大人軽蔑します。
    面倒をみてねだって!?ふざけるな。
    なんでいじめしたやつがいじめ受けてた人からよくしてもらえると思う?

    はるっちさんの御両親からおじいちゃんとおばあちゃんの温かさを伝えてあげて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の話が全然出てこないのが不思議なんですが、お姑さんの孫差別をご主人はどう見てらっしゃいますか?
    ご主人からお姑さんに抗議してもらうことはできなさそうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん…やっぱり娘の子が産んだ方が親としては可愛いのは当たり前かと。
    分かってはいるけど目の前でされたらってやつですよね。

    差別の仕方にもよりますけど、自分の子達は放置で義母娘さんの子だけと遊びに行って買い与えてくるとかのレベルなら旦那さんから言ってもらったらいいのでは?
    ただ構う頻度が違うってだけならスルーした方がいいかと。

    どうしてもイライラする時は買い物いってきま~すってどこかに出かけちゃえばいいと思います。
    やっぱりムッとしていれば顔に出ますし、できるのであれば距離をとるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の父方の祖母も孫差別してましたが子供はしっかりみていますよ。
    親は必死で子供に悲しい思いさせまいとしてくれていましたよ。

    いじめをする大人軽蔑します。
    面倒をみてねだって!?ふざけるな。
    なんでいじめしたやつがいじめ受けてた人からよくしてもらえると思う?

    はるっちさんの御両親からおじいちゃんとおばあちゃんの温かさを伝えてあげて欲しいです。

    ありがとうございます?
    都合の良いことばかり言われて、腹が立ってました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃太郎さん

    ご主人の話が全然出てこないのが不思議なんですが、お姑さんの孫差別をご主人はどう見てらっしゃいますか?
    ご主人からお姑さんに抗議してもらうことはできなさそうですか?

    コメントありがとうございます?
    本当にびっくりするんですが、義理母はかなりの二重人格?で、自分の子供たちや親戚(近所にたくさんいる)の前では態度が全然違って、うちの子たちを可愛がってるトークで良い祖母アピールしてるんです‼( ̄ー ̄)
    だから、旦那さんに言っても義理母の悪口を言ってるとしか受け取られなくて?
    本当に頭の良い人っているんだなぁ❗と、最初の数年は悔しくてびっくりで混乱してました?
    誰でも自分の親の事は良く思いたいですしね・・・(*´-`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。役者やのう~~。

    >はるっちさん

    コメントありがとうございます?
    本当にびっくりするんですが、義理母はかなりの二重人格?で、自分の子供たちや親戚(近所にたくさんいる)の前では態度が全然違って、うちの子たちを可愛がってるトークで良い祖母アピールしてるんです‼( ̄ー ̄)
    だから、旦那さんに言っても義理母の悪口を言ってるとしか受け取られなくて?
    本当に頭の良い人っているんだなぁ❗と、最初の数年は悔しくてびっくりで混乱してました?
    誰でも自分の親の事は良く思いたいですしね・・・(*´-`)

    うちの義母もそうでした。夫のまえでは ○○子ちゃんと呼んで
    陰では あんた!でしたから。
    実生活で お芝居する人 初めて見たので、開いた口が塞がらない状態でした。
    一度、電話での暴言を レコーダーで録り 主人に聞いて貰ったところ、
    なにか、仕事関係(夫と義母の自営業でした)で 嫌なことがあったに違い無いと言って
    義母の心配をしはじめました。陰湿な人と 亡くなった今も
    思っています。すみません つい熱くなってしまって。
    横入りすみません。
    みな それぞれ違う面で我慢しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの祖母は、同居孫命の人でした。
    たまに遊びに行く私は、従兄弟たちのオマケ的感覚。
    従兄弟が行く所に連れて行かれ、従兄弟が食べたい物を食べさせられ…という感じでした。
    私は小学生あたりから祖母の家には行かなくなり、同居孫LOVEが加速した祖母は嫁を差し置いて孫の世話を焼きまくり、結果嫁が出て行きました(ーー;) その数年後、孫達も母親の方に行ってしまい、祖母は寂しい晩年を送ったようです。いくら自分が可愛がられても、母親が祖母にひどい扱いを受けていたことを子供はちゃんと見ていたんですね。
    人生は因果応報。悪いことをする人はどこかでしっぺ返しをくらうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もおさん

    うちの祖母は、同居孫命の人でした。
    たまに遊びに行く私は、従兄弟たちのオマケ的感覚。
    従兄弟が行く所に連れて行かれ、従兄弟が食べたい物を食べさせられ…という感じでした。
    私は小学生あたりから祖母の家には行かなくなり、同居孫LOVEが加速した祖母は嫁を差し置いて孫の世話を焼きまくり、結果嫁が出て行きました(ーー;) その数年後、孫達も母親の方に行ってしまい、祖母は寂しい晩年を送ったようです。いくら自分が可愛がられても、母親が祖母にひどい扱いを受けていたことを子供はちゃんと見ていたんですね。
    人生は因果応報。悪いことをする人はどこかでしっぺ返しをくらうんです。

    コメントありがとうございます?
    分け隔てなく接してもらえない事って以外とあるんですね( ̄ー ̄)つらい思いをされましたね?
    小さな子供に対して寂しい思いをさせたり、傷つけてしまうなんて許せないと思っていますが、感情のままに差別的な愛情をかけると良い結果にはならないですよね。
    同居していながら、出かけるのは娘孫とだけ。世話を焼くのもほとんど娘孫ばかり。時々、シンデレラの継母親子かっ❗って突っ込みたくなりますが、うちの子たちが曲がらず真っ直ぐ育ってほしいです?⭐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひむろさん

    うちの義母もそうでした。夫のまえでは ○○子ちゃんと呼んで
    陰では あんた!でしたから。
    実生活で お芝居する人 初めて見たので、開いた口が塞がらない状態でした。
    一度、電話での暴言を レコーダーで録り 主人に聞いて貰ったところ、
    なにか、仕事関係(夫と義母の自営業でした)で 嫌なことがあったに違い無いと言って
    義母の心配をしはじめました。陰湿な人と 亡くなった今も
    思っています。すみません つい熱くなってしまって。
    横入りすみません。
    みな それぞれ違う面で我慢しています。

    コメントありがとうございます?
    わ~‼ある意味怖い義理母ですね~( ̄ー ̄)
    そして旦那さんの対応似てるっ?
    僕のお母さんに限って❗みたいな感じで、逆にこっちの対応のせいだとか他のストレスのせいだとか言いますよ?
    そうゆう人の所に嫁に来てしまった限り我慢しかないのかな・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります

    はるっちさんの辛いきもちとてもわかります?うちの子も娘の子供ととても差別されます。それも露骨にです。娘の子供にはおこづかいやいろいろ買い与えたりしますがうちにはなにもなしです。それをこどもの前でも露骨に差別します。比べられます。ほかにも色々、、こんなこと昔からです。子供達は義父母をいやがります。そんな我が子を見て「なつかないのでかわいくない。嫁の教育がわるいからだ!」といわれます。「そんなあつかいをされたら、
    、」と反論すると「娘の子供のほうがかわいいのはあたりまえ!差がつくのはあたりまえ!そんなことゆうおまえはおかしい!」といわれました。また義妹からも「うちの子が焼きもち焼くのでそちらの子はうちの親になつかないようにして」とも。ここでは書ききれないくらいいろいろあります。旦那も「娘の子供のほうがかわいくて差別があるのはあたりまえで、どこの家庭でもそうなのにおまえはひがみっぽい」といわれます。辛いです。なのに困ったときは呼ばれ「嫁だから年をとったら面倒を見てくれ」といわれます。ほんとうに困ります。精神的にまいります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たようなトビを立てているモノです。(お邪魔してごめんなさい)ウチも義妹さんに子供が生まれてからです。それが双子だったから尚更かもしれません。里帰りされていた間、自分なりに義妹さんとその子供らをお世話したつもりです。我が娘らも小さいなりに一生懸命にミルクやおむつを運んでくれました。ある日突然の様に嫁ぎ先に帰られた後は(私だけが帰る日を知らされていませんでした。)、面倒見に行かんなんと、うちの子もまだ低学年だったんで放課後は家にいて欲しかったのですが、差し置いて嫁ぎ先に毎日通われていました。(義妹さんも同居です)ご飯作ってあげた、とか毎日報告されて。我が家話題はとにかくそのご報告。家のこと何にもせず、そちらにかかりっきり。うちの掃除とかは全くしないのに、あちらの家掃除してきた、とか。約十年経った今も「あの子らは素直でかわいい」とせっせと通って貢いでいます。

    そのことから我が娘らは義母を避けるようになったのかな、と。
    ますます差別?はヒートアップです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する