現在の発言数479,858件!

管理栄養士を目指す娘

娘が管理栄養士を目指しています。
学力は、どのくらいで大丈夫なのか、心配してます。

高校は、事情があり通信に行きます。
5教科では、300点は、とれていますが
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • ありがとうございます

    >まるままさん

    大学が一番早道でしょうね
    4年行ってのストレートコースおススメします
    東京家政大の1は偏差値60以上ですがそれでも管理栄養士試験は厳しいそうです

    通信に通ってる方は自分の学力を把握しないといけませんね
    他にも色々道があるみたいですが実務経験などでやめてしまう人も多いのでしょう
    目指して努力できるならいいのですけど若い子は誘惑が多いですからねw

    時間はまだまだありますのでじっくり考えたらいいと思いますよ





    大学も頑張らないといけないんですね~

    色々参考になりました。焦らず、気長につなげていきたいと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も管理栄養士になりたい高校生です。
    ここのトピは色々参考になります。

    あと主さんはみなさんに返事はなくひみつさん?名前がない人には
    返事してないんですか?それとも返事のしようがないのですか?
    それとも好み?

    私にはどれも参考になる意見なんですが。。。ちょっと気になって。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    色々参考になりました(^-^)

    また本人の、頑張り次第ですね~

    でも栄養士さんもすてきですね(´▽`)

    栄養士素敵だなんて…ありがとうございます。

    今の学校では栄養士の資格しかもらえませんが、3年後には管理栄養士を受験するつもりでいます。
    3年ほぼ独学になるので少し不安です。

    けど今の学校で卒業生を対象にした管理栄養士講習会があるので、卒業したら通う予定です^^
    これがあったので今の学校を選びました。おまけに家から近い!


    私も通信の高校卒で、成績なんて出席日数でつけてもらってました。
    やる気さえあれば勉強はできるんだなぁ、と実感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!!

    >sasaさん

    栄養士素敵だなんて…ありがとうございます。

    今の学校では栄養士の資格しかもらえませんが、3年後には管理栄養士を受験するつもりでいます。
    3年ほぼ独学になるので少し不安です。

    けど今の学校で卒業生を対象にした管理栄養士講習会があるので、卒業したら通う予定です^^
    これがあったので今の学校を選びました。おまけに家から近い!


    私も通信の高校卒で、成績なんて出席日数でつけてもらってました。
    やる気さえあれば勉強はできるんだなぁ、と実感しています。

    こんにちは。
    大丈夫。やる気さえあれば。
    私は1年目でなめ過ぎていたことを思い知らされ、
    通信教育で2年目は学びました。
    あとは全くの独学。会社で開いてくれる模試などもありましたが、
    時間がもったいないと受けませんでした。

    これは絶対と言い切れる学習法は、過去問の繰り返し学習です。
    絶対です!!5年分の過去問が載っているテキストを買って
    ひたすら反復です。
    テキストも、1年ごとに分かれているものより、教科別に
    まとめられている方が傾向が見えやすいのでおすすめです。

    仕事しながらの勉強ですから大変ですが、
    頑張って下さい!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの娘が春から短大の食物栄養科に通います。
    その為この貴重なトピ、ありがとうございます♡
    短大卒だと栄養士免許は取得できますが、その後 経験を経て管理栄養士を受験すると言うことですよね。
    ウチの娘は一応『学校給食センター・総合病院』を希望してますが、他には どのような就職先で経験を積むことか出来ますか?
    横入り すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの娘が春から短大の食物栄養科に通います。
    その為この貴重なトピ、ありがとうございます♡
    短大卒だと栄養士免許は取得できますが、その後 経験を経て管理栄養士を受験すると言うことですよね。
    ウチの娘は一応『学校給食センター・総合病院』を希望してますが、他には どのような就職先で経験を積むことか出来ますか?
    横入り すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院勤務の管理栄養士(9年目)です。

    私は高校からの推薦で管理栄養士専攻のある4年制の大学に進みました。
    中学・高校の成績は真ん中くらいでした。
    勉強はそれほど得意ではありません^^;

    菅理栄養士になるには、国家試験に受からなければなりませんが、
    まずは大学・短大・専門学校等で栄養士免許を取得し、管理栄養士国家試験の受験資格を
    得なければなりません。
    そこで、おすすめするのは管理栄養士専攻のある4年制大学です。
    卒業と同時に受験資格が得られ、卒業する年の3月に国家試験を受けられますので、
    学生時代に勉強に集中でき、合格率も高いです。
    大学の合格率が大学の実力にも反映される為、試験合格へのサポートも手厚いです。
    新卒の合格率は約8割~9割ですが、新卒以外だと1~3割程度に減少します。

    短大や専門学校卒ですと、栄養士として2年または3年の実務経験が必要になり、
    働きながら勉強するのはかなり大変です。
    栄養士はほとんど厨房での現場仕事が主で、早朝からの勤務や人手が足りなければ残業、休日出勤などがあり、正直言って激務です。

    娘さんはこれから高校に進学されるんですよね。
    まだまだ勉強は間に合います!
    がんばってください^^

    ちなみに私は文系科目が得意でしたが、大学での授業は化学や実験が多く、
    苦労しました・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入歓迎!

    >栄養士になりたい娘さん

    ウチの娘が春から短大の食物栄養科に通います。
    その為この貴重なトピ、ありがとうございます♡
    短大卒だと栄養士免許は取得できますが、その後 経験を経て管理栄養士を受験すると言うことですよね。
    ウチの娘は一応『学校給食センター・総合病院』を希望してますが、他には どのような就職先で経験を積むことか出来ますか?
    横入り すみません!

    ちらちら「4大卒だと卒業と同時に国家試験」とのカキコミがありますが、栄養士.jpを見ると4大卒でも1年以上の実務経験が必要と書いてありました。1度アクセスしてみてください。

    就職先は学校、病院、介護施設、自衛隊、保育園、食品開発会社などがありますが、
    今は就職先を選ぶよりも委託会社か直営の2択から選びます。

    委託会社とは、会社から上記の各施設に派遣されることです。。
    人件費が抑えられるので、大体の給食施設は委託会社から派遣されてます。

    直営とは、施設が直接栄養士、調理師を雇っています。


    栄養士だとほとんど調理師と同じ扱いなのを覚悟してください><


    私は5日間保育園へ実習に行っていました~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sasaさん

    ちらちら「4大卒だと卒業と同時に国家試験」とのカキコミがありますが、栄養士.jpを見ると4大卒でも1年以上の実務経験が必要と書いてありました。1度アクセスしてみてください。

    就職先は学校、病院、介護施設、自衛隊、保育園、食品開発会社などがありますが、
    今は就職先を選ぶよりも委託会社か直営の2択から選びます。

    委託会社とは、会社から上記の各施設に派遣されることです。。
    人件費が抑えられるので、大体の給食施設は委託会社から派遣されてます。

    直営とは、施設が直接栄養士、調理師を雇っています。


    栄養士だとほとんど調理師と同じ扱いなのを覚悟してください><


    私は5日間保育園へ実習に行っていました~♪

    4大卒でも1年以上の実務経験が必要って言うのは大学によって違うと思います。

    <管理栄養士国家試験受験のためのルート>
    1.栄養士養成施設を卒業し、栄養士として実務経験を積む。
    ・2年制の専門学校・短大 → 実務経験3年以上
    ・3年制の専門学校 → 実務経験2年以上
    ・4年制の専門学校・大学 → 実務経験1年以上

    2.4年制の管理栄養士養成課程を修了する。

    「4大卒だと卒業と同時に国家試験」とのカキコミは上の2に当たると思います。

    http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/naruniha/
    上記にも詳しく書いてあります。

    管理栄養士を目指してる人は見てみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約20年前、管理栄養士として病院勤務経験があるというご近所の新婚さんの奥様と仲良くさせていただいていました。
    食の面から医療チームに参加できる職業だということを初めて知りました。
    ですので 管理栄養士でも現場の調理スタッフと同じですと言われる書き込みに
    自分の知識のなさを痛感しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護師を目指す娘について

    中学生の女子です。
    少しずつ将来について考えているようです。
    資格を取るにあたって専門学校、大学に行きますが
    どちらが良いのでしょうか?
    就職にも関係しますかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >受験生の母さん

    中学生の女子です。
    少しずつ将来について考えているようです。
    資格を取るにあたって専門学校、大学に行きますが
    どちらが良いのでしょうか?
    就職にも関係しますかね。

    ここって管理栄養士になりたい娘さんの親御さんの
    トピだから看護師のことだったらやっぱり新たに
    トピを建てたほうが答えてくれる人もたくさん居るのでは?
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >受験生の母さん

    中学生の女子です。
    少しずつ将来について考えているようです。
    資格を取るにあたって専門学校、大学に行きますが
    どちらが良いのでしょうか?
    就職にも関係しますかね。

    娘の友達が春から看護専門学校に通います。
    その お母さんと看護専門学校と大学看護科の違いなど話したことがあるので、コメントさせてもらいます。
    大ざっぱに言うと、大学4年間で学ぶことを、看護学校なら3年間で学ぶそうです。
    看護学校の方が1年短いのに同じことが学べるの?と疑問ですよね。
    それは夏休みや春休みなどの長期休暇が大学(約2ヶ月)より看護学校の方が少ないからだそうです。
    経済的にも国公立大学なら学費も ずいぶん楽ですが、私立大学なら平均700万円だそうです。
    同じことを学んで取れる資格は同じだし、働くのも同じ病院なんだしって言ってましたよ。
    全てに当てはまるとは限りませんが、参考になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sasaさん

    ちらちら「4大卒だと卒業と同時に国家試験」とのカキコミがありますが、栄養士.jpを見ると4大卒でも1年以上の実務経験が必要と書いてありました。1度アクセスしてみてください。

    就職先は学校、病院、介護施設、自衛隊、保育園、食品開発会社などがありますが、
    今は就職先を選ぶよりも委託会社か直営の2択から選びます。

    委託会社とは、会社から上記の各施設に派遣されることです。。
    人件費が抑えられるので、大体の給食施設は委託会社から派遣されてます。

    直営とは、施設が直接栄養士、調理師を雇っています。


    栄養士だとほとんど調理師と同じ扱いなのを覚悟してください><


    私は5日間保育園へ実習に行っていました~♪

    コメントありがとうございます♡

    栄養士は調理師と同じ扱いを覚悟してとのことですが、仕事内容が調理中心と言うことなのでしょうか?

    栄養士にも3段階評価があると聞きました。
    その評価が どれだけ就職に有利か分かりませんが、やはり同じ栄養士でもA評価がもらえるように努力してもらいたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部が全部そうではないですよ。

    >栄養士になりたい娘さん

    コメントありがとうございます♡

    栄養士は調理師と同じ扱いを覚悟してとのことですが、仕事内容が調理中心と言うことなのでしょうか?

    栄養士にも3段階評価があると聞きました。
    その評価が どれだけ就職に有利か分かりませんが、やはり同じ栄養士でもA評価がもらえるように努力してもらいたいと思っています。

    こんにちは。
    私は受託会社の栄養士ですが、ほとんど厨房にははいりませんよ。
    急な人員不足などの時に入ることはありますけど。
    以前いた会社では栄養士も現場に入っていましたけど。
    ですからそこそこで違います。

    ただ、料理のことは勉強しておかないと厨房との信頼関係は
    作れませんのできちんと料理の知識と技術は付けておいた方がいいと
    思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    4大卒でも1年以上の実務経験が必要って言うのは大学によって違うと思います。

    <管理栄養士国家試験受験のためのルート>
    1.栄養士養成施設を卒業し、栄養士として実務経験を積む。
    ・2年制の専門学校・短大 → 実務経験3年以上
    ・3年制の専門学校 → 実務経験2年以上
    ・4年制の専門学校・大学 → 実務経験1年以上

    2.4年制の管理栄養士養成課程を修了する。

    「4大卒だと卒業と同時に国家試験」とのカキコミは上の2に当たると思います。

    http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/naruniha/
    上記にも詳しく書いてあります。

    管理栄養士を目指してる人は見てみてくださいね。

    管理栄養士に必要な受験資格が厚生労働省のHPに記載されています。
    「管理栄養士 受験資格」で検索しました。

    -------------------------------------
     修業年限が4年である管理栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた者(平成27年3月31日までに卒業する見込みの者を含む。)
    -------------------------------------
    他にも受験資格の項目はありますが、4大卒の欄だけコピーしました。
    ()に書いてあるように、来年卒業予定の人は受験できないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でしょうね。
    だってそれって本年度の募集要項ですから。
    来年卒業の人は来年に受けれますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理栄養士取得者です。

    15年ぐらい前に管理取得しました。(実は殆ど使っていません(><))
    私は短大卒業後、実務2年(当時です。その後、改定された?)で試験を受けました。前年に合格した先輩におススメ参考書を聞いて、その1冊を使い半年前から毎日1~2時間勉強していましたが、合格できたのは運が良かったのだと思っています。
    仕事をしながらの勉強は確かに大変ですし、友人知人の合格率も良くありませんでした。
    その上、勤続年数が増えると責任も増えるので勉強時間がとれず余計に合格率は悪くなります。
    ただ、四大出の人は会社から合格当たり前と思われ、かなりプレッシャーがかかっていたようです。
    私は最初、栄養士として委託で病院給食の厨房に入っていました。やりがいはありましたが、はっきり言ってお給料はよくありませんでした。就職先は仕事内容、お給料、委託or直営をよく考えて決めた方が良いですね(汗
    管理を取ると皆、事務所や他の委託先に移動していきましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学のカリキュラムによっては卒業時に資格試験受験ができる学校もあります。
    そういう事はネットでいくらでも情報が出てきますし、募集要項などの入手も可能です。
    また、オープンキャンパスも催されますので興味のある学校に行かれたら良いと思います。
    また、5教科で300点とはどの程度なのでしょう。
    通信の学校のレベルが分からいのでそのデータで計るのはとても難しいと思います。
    大学のレベルは普通偏差値で表されることが多いです。
    一度大手の模試を受けられたらいいですよ。
    お子さんの成績の目安になりますし、目標が定まった方が勉強のやりがいにもなるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本命は東京農業大学の栄養科ですがこのあいだおさえに女子栄養大学にうかりました。私の学科ではありませんが栄養管理士の試験をうけるに日本一適切(特化?)してるっぽいです。毎年驚くべきほどの割合(99ぱーとか?)
    でうかってるみたいです。(詳しくはHPで。)
    二教科でいいですし、第一期だとさん教科うけてイイ点数のを二つ選んでもらえるので有利ですよ。ただ学費や入学費が高いのでそこもお考えになられてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する