現在の発言数499,305件!

お弁当づくりにかける時間

皆さん、こんばんは。

毎日、朝に自分の分のお弁当をつくって会社に持って行っているのですが、お弁当をつくられる方、朝どれくらいの時間をかけられていますか?
ご家族分等つくられるとさらに大変だと思うのですが、やっぱり結構時間がかかっちゃうものなのでしょうか。

うちは自分の分だけで、20〜30分くらいかかっていそうです Sweat
あ、お米炊いてない!!とかなるとさらに。。 Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 前夜に卵焼など作る

    前夜の残りや、大量作って冷凍した唐揚をメインに、
    作り置いてる煮物や煮豆を、朝、汁をきって詰め、
    あとのすき間はプチトマや茹でたブロッコリなど。
    実際、朝調理する時間はほとんど無しです。

    しかし、朝炊いたご飯を詰めて、
    冷めてからおかずを入れ蓋をしないといけないので、
    そこに時間がかかるのが悩みのタネ。
    夏場はご飯を冷凍庫で冷ましたりしてる^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日はほぼ冷ますだけなんですね〜

    こんばんは、返信ありがとうございます(^o^)

    当日は基本詰める、という感じなんですね。ご飯を冷ます問題は確かにありそうですね。
    うちは冷凍ご飯なのでチンすれば終わりなのですが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分1人分なので

    私はだいたいおにぎりも含めて40分程度です

    まずお米を炊いて、その間にお魚や野菜を炒めて、冷ましてる間にサラダ作りや常備菜のレンチン
    あとは盛り付けてお握り作って終わりです
    手間取る調理はほとんどしないので、速い時は30分かからないくらいですかね

    常備菜は大活躍しますよ
    我が家ではしりしり、切り干し大根、ひじきやラタトゥイユをよく作り置きします
    あとは晩ご飯から拝借で楽チン♪
    自家製冷食もあると便利ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜

    お返事ありがとうございます。朝お米を炊かれてるんですね。その方がおいしいですよね〜 Two hearts

    私も、前日の晩ご飯の残りが入る、ということが多いです。さらに次の日にも入ってたりするので、結構続くんですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもは2人分で

    15分程度です。
    ご飯は朝炊ける様にタイマーセット。
    炊くのを忘れたら、冷凍ご飯を解凍。
    おかずは前の晩の残り物をいれます。…わざと残しておきます。
    野菜とかは、作りおきのサラダ、煮物など!
    これらで足りなければ、ソーセージか目玉焼きをぽんと入れちゃって
    終了です!
    でも子供のは可愛いおにぎりにしたり…色々するので30分くらいかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も作っています

    当日の朝におかずを仕込むのは15分くらい。オーブントースターで仕込んだものを焼いている間に玉子を調理しておしまい。3~4品くらいかな。

    前日に奥さんが作ったおばんざいを足すとちょうどいい量になるようにします。

    ご飯だけ詰めておけば後は奥さんがおかずを詰めてくれます。

    学食もあるのですが毎日だと飽きてしまうので、お弁当のほうが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素早い!

    こんにちは。15分は素早いですね〜。私も、前日の晩ご飯はあえて少し残したりしています。お弁当のおかずにできそうなものを晩ご飯に選んだり Wink

    やっぱり常備菜大活躍ですよね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共同作業ですね

    奥さんとの共同作業なんですね〜。ステキです Tulip
    3〜4品で15分、も早いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当

    10~15分かな。下ごしらえは前日ですし。サラダも前日。朝は炒めるだけ、揚げるだけ、卵焼き位です☆(≧∀≦*)ノ

    49
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそうです!!

    おにぎりが進みそうなおかずたち!!これ10〜15分でつくられるって、早いですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する