現在の発言数520,790件!

私がわがままなんでしょうか?

夫は寺院を経営しています。昨年2人目の子供が生まれお寺の敷地内に家を建てました。それまでは寺務所とつながった建物に住んでいてそのときから夫は夜になると寺務所にこもりがちでした。家を建てた後も別の建物である寺務所に行かれるのが嫌で夫の部屋も作ることを提案しましたが必要ないと言われ作りませんでした。家が建って新居に住み始めてからもやはり毎晩寺務所にこもりみんなが寝静まる頃戻ってくるという状態です。夜は家にいて欲しいことを言うとお寺も大変な時で夜も書類の作成など仕事をしていると言われそれ以上は言えなくなってしまいました。朝は朝で起きてすぐに寺務所に行き避けられてる気さえしてしまい泣いて訴えたところ私が毎日イライラしてるから一緒にいたくないとのことでした。たしかにイライラしがちですがイライラの原因は夫が夜寺務所にこもることなんです。この状態がいつまで続くのか色々考えると悲しいし腹ただしくなるしとても悩んでいます。夫の状況を理解できない私がわがままなんでしょうか?だとしたらどうしたらいいのかどなたかアドバイスお願いします。文章長いうえにわかりずらくなり申し訳ないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • サラリーマンだと出社してしまえば目の前からいなくなるので「仕事だから」と諦めもつきますが、Rumitantanさんの場合、同じ敷地内にいていつでも会えるので「仕事だから」と割り切れないのかもしれませんね。

    寺院のつとめについては私などにはわかりませんが、実家が自営でしたからサラリーマンと自営業の違いはわかります。
    自営は自分が資本なので24時間、365日ずっと会社に住んでいるようなものなので、「家に帰る」という切り替えがないんです。家族をないがしろにしているわけではないのですが、自分が止まってしまえば収入も止まります。怠れば次の仕事に繋がりません。家族全員が父の仕事の協力者でした。
    寺院もそうなのだとしたら、その生活スタイルは生涯続くものです。
    受け入れるしかないんじゃないかな。

    Rumitantanさんをわがままとは思いません。寂しいものは寂しいものね。
    ただ、ご主人の生活スタイルをより理解できるようになれば、無駄にご主人を責めずに済むんじゃないかなって思いました。

    諦めなさいって言ってるんじゃないですよ。私の夫も午前6時に出社、午後12時前に帰宅の仕事で、夕飯食べたら自室でTV観て眠くなった頃に寝室にもどって即寝。
    仕事の忙しさは理解してましたが寂しすぎる!って時期がありましたから。
    沢山話し合って、努力したり工夫したり、自分か変わることで夫も変わり、今は寂しさも解消しましたが改善には数ヶ月かかったな〜〜

    Rumitantanさんの詳しい状況とかまだよくわからないので、決めつけたことは言えませんが、話し合いが足りないような気がします。相手を責めている間は何も変わりません。夫にこうあってほしいと願うだけではなく、妻にこうあってほしいという願いがあるはず。歩み寄ったりゆずったり、そのあたり、もっと夫婦で話し合ってみてはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    サラリーマンだと出社してしまえば目の前からいなくなるので「仕事だから」と諦めもつきますが、Rumitantanさんの場合、同じ敷地内にいていつでも会えるので「仕事だから」と割り切れないのかもしれませんね。

    寺院のつとめについては私などにはわかりませんが、実家が自営でしたからサラリーマンと自営業の違いはわかります。
    自営は自分が資本なので24時間、365日ずっと会社に住んでいるようなものなので、「家に帰る」という切り替えがないんです。家族をないがしろにしているわけではないのですが、自分が止まってしまえば収入も止まります。怠れば次の仕事に繋がりません。家族全員が父の仕事の協力者でした。
    寺院もそうなのだとしたら、その生活スタイルは生涯続くものです。
    受け入れるしかないんじゃないかな。

    Rumitantanさんをわがままとは思いません。寂しいものは寂しいものね。
    ただ、ご主人の生活スタイルをより理解できるようになれば、無駄にご主人を責めずに済むんじゃないかなって思いました。

    諦めなさいって言ってるんじゃないですよ。私の夫も午前6時に出社、午後12時前に帰宅の仕事で、夕飯食べたら自室でTV観て眠くなった頃に寝室にもどって即寝。
    仕事の忙しさは理解してましたが寂しすぎる!って時期がありましたから。
    沢山話し合って、努力したり工夫したり、自分か変わることで夫も変わり、今は寂しさも解消しましたが改善には数ヶ月かかったな〜〜

    Rumitantanさんの詳しい状況とかまだよくわからないので、決めつけたことは言えませんが、話し合いが足りないような気がします。相手を責めている間は何も変わりません。夫にこうあってほしいと願うだけではなく、妻にこうあってほしいという願いがあるはず。歩み寄ったりゆずったり、そのあたり、もっと夫婦で話し合ってみてはどうでしょうね。

    なるほど。確かに私、割り切れていなかったです。

    夫の仕事は夫自身が動かなければ止まってしまう。本当にそうですね。
    そんなプレッシャーの中で夫は毎日生活してるんですよね。

    思い出しましたが以前夫はよく私にとにかく毎日笑っていてくれって言っていました。
    それが夫の願いなんですよね。

    自分がイライラしてるうちは話し合いも難しいと思うので

    夫の仕事や生活を理解してまずは自分が毎日笑って過ごせるように考えるようにします。

    とても前向きな気分になりました。

    カイさんありがとうございます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Rumitantanさん

    なるほど。確かに私、割り切れていなかったです。

    夫の仕事は夫自身が動かなければ止まってしまう。本当にそうですね。
    そんなプレッシャーの中で夫は毎日生活してるんですよね。

    思い出しましたが以前夫はよく私にとにかく毎日笑っていてくれって言っていました。
    それが夫の願いなんですよね。

    自分がイライラしてるうちは話し合いも難しいと思うので

    夫の仕事や生活を理解してまずは自分が毎日笑って過ごせるように考えるようにします。

    とても前向きな気分になりました。

    カイさんありがとうございます。



    毎日 笑っていてくれ・・・私も心にとめておきたい言葉です(^^)

    帰宅するのが億劫になる家庭には したくないですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口です

    お寺に嫁がれるには それ相当の覚悟をもって決心されたことと思います。
    初心を思い出されてご主人を支えてさしあげて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族べったりも 困りますね。

    ほどほどが 良いのですが。なかなかですね。
    私も二人目が出来て 自分が追い詰められた気がして、
    毎日泣いていました。思い出します。

    なんでも、思い様ですし。
    彼の大変さを 思いやって見られたら如何でしょうか?
    お寺もいまは 経営自体が 曲がり角ですね。
    千の風に乗って♪が 流行ってから・・・。逆風ですね。

    単身赴任と思えば やり過ごせませんか?
    一般的に言えば やはりわがままにあたると・・・。思いますね。
    母は大地 母は扇の要です。強くなって欲しいです。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 寺院がどういう風な生活サイクルなのか私にはわかりません。
    でも普通にサラリーマンだったら朝仕事に行き、夜帰ってきますよね?
    もちろん残業もあるし付き合いで遅くなることもあります。
    私も朝は7時前に家を出て、早くて19時に家に着きます。もちろん残業があったら24時ごろになることも…(((^^;)
    解決法は…旦那さんは仕事!と割り切るしかないとおもいますよ(>_<)
    お仕事頑張ってくれてるならそれで十分だと思えるようになるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住職の仕事

    って大変だと思いますよ。
    毎日の朝のお勤め、夕方の梵鐘を鳴らす事、本堂や庫裡等の掃除、その他にも葬儀・回忌法要で読経の依頼もあるでしょう。
    お彼岸やお盆、施餓鬼会、その合間に事務をこなすんですからね。
    普通の会社の仕事の様な分業作業とはわけが違います。

    19時25分のひみつさんがおっしゃる通り、それを知ったうえでお寺に嫁がれているんでしたら、大黒様(住職夫人)としてお手伝い出来る事もあるかと思います。
    Rumitantanさんもお子さんが小さいので、今は手が回らないと思いますが、少しずつでもご主人様の片腕になって頂きたいです。
    大黒様の人柄やちょっとした気遣いで、檀家の方達の対応も違ってきます。

    寺務所にいつもいてほしいのは住職より、大黒様の方が嬉しいですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴさん

    毎日 笑っていてくれ・・・私も心にとめておきたい言葉です(^^)

    帰宅するのが億劫になる家庭には したくないですよね(^^)

    自分が笑っていることで家庭は明るくなりますよね。

    帰りたくない家庭にしないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お寺に嫁がれるには それ相当の覚悟をもって決心されたことと思います。
    初心を思い出されてご主人を支えてさしあげて下さい

    日々のバタバタで初心って忘れてしまうものなんですね。確かに嫁いだときは様々な思いや覚悟をもってきました。あの時の気持ちを思い出して明るく支えられるようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が大きくなれば「亭主元気で留守がいい」に
    なります!

    なんて冗談はさておき今は子育てたが大変で手伝って欲しかったり
    側にいて欲しいって思うこともあると思います。
    普通はそうです。でもやっぱり住職さんはサラリーマンとは
    ちょっと違うって主さまもわかっているようなので
    それを言い聞かせて旦那さんがいない間に笑顔になれるよう
    ご自分の好きなことしてもいいかもしれませんね。
    好きなことしてたら自然に笑顔になりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよさん

    ほどほどが 良いのですが。なかなかですね。
    私も二人目が出来て 自分が追い詰められた気がして、
    毎日泣いていました。思い出します。

    なんでも、思い様ですし。
    彼の大変さを 思いやって見られたら如何でしょうか?
    お寺もいまは 経営自体が 曲がり角ですね。
    千の風に乗って♪が 流行ってから・・・。逆風ですね。

    単身赴任と思えば やり過ごせませんか?
    一般的に言えば やはりわがままにあたると・・・。思いますね。
    母は大地 母は扇の要です。強くなって欲しいです。
    応援しています。

    確かにお寺の経営のことでは悩んでいるようで新しいことを取り入れようとも頑張っています。
    それを見ても応援するどころか文句を言ってしまう自分にも嫌気がさしていました。やっぱりわがままですよね。
    もっと大人にならなくちゃ。

    単身赴任と思うのもいいですね。
    夫が安心して仕事に没頭できるように一人で子供育てるぐらいの覚悟を持って母はもっともっと強くならなくちゃですよね。がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アプリコットさん


    寺院がどういう風な生活サイクルなのか私にはわかりません。
    でも普通にサラリーマンだったら朝仕事に行き、夜帰ってきますよね?
    もちろん残業もあるし付き合いで遅くなることもあります。
    私も朝は7時前に家を出て、早くて19時に家に着きます。もちろん残業があったら24時ごろになることも…(((^^;)
    解決法は…旦那さんは仕事!と割り切るしかないとおもいますよ(>_<)
    お仕事頑張ってくれてるならそれで十分だと思えるようになるといいですね!

    頑張ってお仕事してくれているのでそれ以上望まないようにしたいですね。

    割り切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いで相次ぎ妊娠、出産、育児に追われ私は未だ住職夫人としてはほとんどお手伝いできていないのが現状です。


    今のうちからもっともっとお寺やお勤め内容を把握してお寺に出入りされる方々が心地よく過ごせるようにしたいです。

    細かいことで悩んでる場合じゃないですね。

    がんばります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今ならきっと間に合いますよ。
     旦那さんに聞こえるくらい楽しい事を子どもさんとするとか、お笑いを観るとかしてすごしましょ!気になって自然に帰ってくるのではないですか?考えないでと言っても難しいけど、考えないでくださいね。
     完璧な妻より、愛嬌のある妻ですよ(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「亭主元気で留守がいい」早くそう思えるようになりたいですね(笑)

    自分の時間をもらってるぐらいに思ってやりたいことをしていこうと思いました。趣味のことで話題もできるしいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     今ならきっと間に合いますよ。
     旦那さんに聞こえるくらい楽しい事を子どもさんとするとか、お笑いを観るとかしてすごしましょ!気になって自然に帰ってくるのではないですか?考えないでと言っても難しいけど、考えないでくださいね。
     完璧な妻より、愛嬌のある妻ですよ(^o^)

    聞こえるぐらい楽しいことを子供とする。いいですね!!
    どうやったら笑えるか考えるようにします。そのほうが細かいことで悩まなくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する