現在の発言数519,448件!

オムライスの卵がうまくいきません

チキンライスまではできるんですが卵で失敗してしまうので見た目が悪くなってしまいます。美味しく綺麗にできる作り方があったら教えてください(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 油は多めに入れて、よくフライパンを熱することくらいでしょうか?


    ご飯を包むのが失敗するのであれば、
    半熟卵を作って、ご飯に乗せるやり方もありますよ。

    私は面倒臭いのでいつも半熟卵を作って、ご飯に乗せています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は包みません

    オムライス、上手にご飯を包むの難しいですよね~。
    先の方がおっしゃっているように、私も包まず、かぶせることが多いです。
    チキンライスをお皿に盛って、たまごは薄焼き卵みたいにして、半熟くらいでチキンライスにのせます。
    思いっきりが大事です。
    でもたまごが片寄ったりするので、菜箸で端をつまみながらのせるといいかも。
    で、のせたたまごの端をライスの下にぐいぐいと入れてあげると、「包んでるふう」になると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 踊る卵が鍵?

    先の回答者さんのおっしゃるように、フライパンの熱し方が大事かな。
    我が家の場合はよく熱した後に中火にして、油やバター多めに入れたら卵二個分をいっきにそそぎ、フライパンを持ち上げてぐるぐる傾けながら余熱で卵を焼き広げます。
    まだ生っぽければ中火で半熟くらいにまでにするんですが、この時にフライパンを揺らした時に卵がスルスルと踊っていたらもう成功間違い無し。
    プロみたくご飯を乗せてからフライパンを傾けてお皿にのせてしまってもいいし
    難しければご飯を乗っけたら菜箸やフライ返しなどで卵をめくってご飯の両脇を包み、その上に皿をかぶせてフライパンごとひっくり返したらOKです。
    どっちの乗せ方でもいいので、その後でキッチンペーパーをかぶせて手で形を整えます。

    むか〜しの母の作り方は、錦糸卵を作るときのように卵一個で薄焼き卵を作り
    粗熱がとれて触れるようになったらオムライス用の型をつかって卵→ご飯の順に詰めて皿に盛ってました。失敗なしです。
    あ〜なんだか懐かしいな〜

    3903
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の量によりますね。

    お店で頂くものは、卵をたっぷり使っているので、綺麗に仕上がりますよね。
    かといって、家ではそんなに使わないので穴が開きがちです。
    少し牛乳を入れたりして、量を増やしますが、ちょっと白っぽくなります。
    薄焼きの時にするように、水溶き片栗粉を入れて強化する方法もありますね。
    卵の解き方も、「卵白を切るように混ぜる。混ぜすぎるとこしが無くなるので注意。」なんて良く言われてますね。でも、ちゃんと混ぜた方が色が均一で綺麗な仕上がりに。
    とはいえ、そうそう時間もかけられないので、
    ともかく、破れないように注意して、お皿に盛ったあと、最後に濡れ布巾で形を補正。
    濡れ布巾が面倒でしたら、キッチンペーパーで理想の形に押さえつけましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらのオムライスなら♪

    とろとろ卵はコツが入りますが
    昔ながらの玉子焼きで包むなら簡単です
    載せてからペーパーをかぶせて形を整えればOK

    ID:2558954

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する