現在の発言数478,082件!

甘麹っておいしい?

最近、塩麹ならぬ「甘麹」という言葉を見ました。

クックパッドで検索してみると、

塩麹: 14215件
甘麹: 67件

と、数字は全然違うのですが、甘麹って流行ってます?

食べたことやつくったことのある方、ご感想等あれば教えていただけないでしょうか〜。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 簡単に言うと甘酒(※酒粕を使わないもの)です

    表題通りですね。甘酒の中でも麹で甘みを出しているもの。あるいはその水分少な目のものっす。
    (麹に水加えて保温して、あとでお湯加えたら甘酒になる)

     漬け込んで肉を柔らかくしたり、牛乳や抹茶、スイカ汁で割ったり、
    塩混ぜて塩麹代わりや醤油や味噌混ぜてみたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに甘酒の素ですよ

    よく作ります。大好きです。「甘酒」で検索したほうがヒットするのでは?


    温度管理(55~60℃くらいが最適)さえすれば、時間はかかりますが簡単ですよ。
    私は適当にやってますが、初めて作るときは温度計があったほうがいいかもしれません。
    炊飯器で作ればほとんど放置でできます。あれば保温鍋でもいいと思います。
    うちは土鍋で作りました。

    甘麹を使ったレシピを開発中なのですが、一般的に誰でも作れるレシピにするため市販の甘酒の素でも作れるかどうか試してみよう、と「甘酒の素(無加糖)」を買ってみました。ところが、うちでいつも作るものより甘くないんです…。美味しくない(T₀T)。

    麹で作る甘酒はアルコールが含まれないので小さな子にも飲めますよ。うちの4歳の娘は甘酒大好きです。
    甘酒にも、酒粕で作るものがありますがそれはアルコールが残っていることがあるので幼児には避けたほうが良いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する