現在の発言数478,315件!

こねないパン

ビットマンのこねないパンレシピは、ダッチオーブンで焼きあげるのですが、家になかったので試せませんでした。最近、ストウブやルクじゃないダッチオーブンが入手できたので、早速やってみました。
 ベーカーズパーセントで加水率68%がよろしいという記事があったのですが、75%にしました。快調です。ちなみに塩は1.5%です。2%は入れなきゃっていう記事があったのですが、この比率にしました。2も入れるとしょっぱいので。
 こねないパンは美味しいです。うちの家族はハード系のパリパリクラストが好きなので好評です。○○アンっていうところの夕○けパンってのがあるのですが、あれに近いのが出来ましてさすがに感動しました。
皆さんのところでは、こねないパンはどんなかんじでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • はじめまして。イーストを使ったパン作りは何度か失敗していますが、こねない、発酵も不要というパンを見つけました。ソーダブレッドという、アイルランドのパンです。外はカリカリ、中はもっちりした焼き上がりになります。さきほど、私もレシピを載せました。ソーダブレッドで検索すると、たくさんの方が美味しそうなレシピを載せてらっしゃるので、よかったらご覧になってみてください( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいかんじです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する