現在の発言数478,082件!

下痢の時の食事

うちは、必ずうどん Wink
常時、冷凍庫にゆでうどんを保管してあります。
下痢になると、決まって妻がうどんを茹でます。
理由は、消化が良いということなんです。 Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • この間、息子がおなかの風邪をひきました。
    下痢気味の息子がお医者さんに「うどん食べていいですか?」って聞いたら
    、先生は「うどんより、おかゆやおじやにして下さい。うどんは、お腹治ったらね。後は、ポカリスエットをいっぱい飲んで!」って言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたいものを食べる

    「食事?カレーでもカツ丼でも食べたいものを食べればいい。想像して気持ち悪くなる様なものは避けた方がいい。コンビニで売ってるウィ○ーゼリーみたいなのがいいんじゃないか、とワシは思う」勤務先の医者は嘔吐・下痢で来た患者さんには大抵こう言ってる。おかゆも実は消化に悪いという話も聞くし(もう一体何を信じればw)自分は基本的には水分だけとって治るまで寝てる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお医者さんからは、「水分を取って」とよく言われます。
    私はさっさと下痢止め飲んで楽になりたいと思うんだけど、
    お医者さんは、「下痢の原因となる菌を体外に出せば楽になるから・・」と、
    中々下痢止めを処方してくれません^^;

    食べ物に関しては、あまり指示を受けた記憶が無いのですが、どうなんでしょうね。
    お腹をすぐ壊す私としては、そこ知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんはあまり消化がいいとは言えません。ももカフェさんの奥さまがうどんを
    くたくたに煮てくれているなら、だいぶ消化は良くなるでしょうけど。
    でも、うどんなら大丈夫かなと考えて作ってくれるのは奥さまの愛ですね☺️

    下痢にはリンゴやニンジンが効くので、子供が吐き気がなく食欲もあっておなかがゆるいだけの時は、すりおろしたリンゴをあげたり、お粥にすりおろしニンジンを入れて作ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、病院で、胃腸風邪と言われれば、ご飯食べられなかったら、水分補給だけでいい。と言われ、イオン飲料を抱え込みます?
    ある人が、お腹にたまるお肉とかたくさん食べろとか言って、たくさん食べたら治まったことがありますが、医師に聴くと、それはダメだそうで?
    実際、下痢止めも聞かず、全部スッキリすると治まることが殆どです。脱水症状にならない様に水分を多く取り、消化のいい物を口にするのが一番かな、、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごほっぺさんのおっしゃる通り、リンゴはいいそうですが、柑橘系は、お腹の緩みを助長するらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんは、消化のいい食材ではないと言うのは私も聞いたことがあります。
    病院の先生は与えるのであれば、舌と上顎で潰せる位クタクタに似た物ならいいと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く治るといいですね

    まずお腹を休めないといけないので絶食です
    人間って2.3日食べなくても大丈夫!!
    ただ脱水症状をさけないといけないのでOS1で水分補給
    ポカリは大丈夫らしいでしが、アクエリアスは濃いので薄めた方が良いらしいですよ
    普通に戻ったらは油分の少ない食事です。卵おじやなどですね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下痢にも種類があってウイルス性、精神的、冷えた、お酒の飲みすぎ、食べすぎとか・・・ 原因がはっきりしてる時はいいですが、分からない時や長く続いたり、繰り返す時はまず病院へ行った方がいいですよ。 うどんは私も先生から「消化にあまりよくないので控えて下さい」といわれた事があります。 食欲があれば食べてかまいませんが油もの(魚も含む)を控えて豆腐や白身のお魚にべちゃご飯(水分多目のご飯)を進められました。 ミルクやアイスクリームもNGと言われました。 一番いいのは子供用のイオン水みたいなものらしいです。 子供用品店なんかで売ってますよね。
     うちは、下痢のときは子供には卵のおじや、主人は・・・・特に、だって彼はオージーなんで・・・
     オージーはカスタードやゼリーを食べる事が多いそうです。 
     水分補給は大事ですが、体から塩分も出るので少量の塩分補給も大切かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する