現在の発言数479,658件!

とんかつの衣をサクサクにするコツ

とんかつの衣をサクサクにするコツを教えて下さい。

同じ作り方をしているのですが、エビフライやコロッケはサクサクになり、とんかつはしっとりしてしまいます。

いつもの作り方は以下の通りです。
塩コショウをしたお肉に小麦粉→卵→パン粉を付ける。フライパンに1cm位の高さまで油を入れて熱し(弱い中火)、油が熱くなったら(パン粉を入れて直ぐに浮き上がってくる位) とんかつを揚げる。

いつも衣がしっとりしてしまいます。サクッとした衣にするコツを是非教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • フライパンだと温度が下がりやすいので、大きなとんかつだとカラッと揚がらなかったのかもしれませんね。
    いつもより長めに揚げるか、いつも通りに揚げた後に温度を上げて二度揚げ(片面10秒づつ)したらいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度揚げ

    >カイさん

    フライパンだと温度が下がりやすいので、大きなとんかつだとカラッと揚がらなかったのかもしれませんね。
    いつもより長めに揚げるか、いつも通りに揚げた後に温度を上げて二度揚げ(片面10秒づつ)したらいいんじゃないかな。

    唐揚げは2度揚げしていましたが、とんかつはしていませんでした。とんかつも2度揚げするとからっとするんですね。
    次回試してみます。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツは、二度付け+二度あげ+揚がったら立てにおいて油を切る。です!
    必ずサクサクにしあがります♪
    レシピございますのでもしよかったら^ ^
    http://cookpad.com/recipe/3105823

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみてください!レシピID : 3233666

    コツ① 衣は小麦粉→たまご→小麦粉→たまご→パン粉
    コツ② 2度揚げの油の温度、1回目は低温、2回目は180〜200度の高温(油はねます)
    これで絶対大丈夫ですよ(≧∇≦)

    5247
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方の仰る通り、2度揚げされると良いと思います。
    さらに、パン粉をつけて時間をおき、パン粉がしっとりした状態で揚げるとサクッと仕上がると思います。
    美味しくできるといいですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する