現在の発言数519,646件!

この年代で小1の母

初めまして。私は、40代ですが小1の娘がおります。この間他のお子さんに会ったのですが、「おばあちゃん?」などと言われました。ショックですね Scream 今時の母ではございません。
体験談、この年代で小さい子持ちの方 語りましょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • もうすぐ50歳になる40代ですが、小5の子供がいます。

    以前、歯医者に子供を連れて行ったら歯科衛生士さんが私の事をず〜っと「おばあちゃん」と呼んでました。
    私も気のせいだと思いましたが、ある日、知り合いの歯科衛生士さんに事情を話したらやはり「おばあちゃん」だと思ってたみたいでした。その時はかなりショック‼️でしたよ。
    自分でも見た目はそんなに歳をとっているようには見えないんだけど…

    でも、同級生の中にはすでにお孫ちゃんがいる子もいるので、仕方ないかなぁ〜と思いました。

    まわりのママ友さん達とはかなり歳の差はありますが、みんな「ちゃん」付けで呼んでくれますよ〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは3歳

    うちの子は3歳ですが、35で産んだので、子どもが小学生になるころには40代ですね~。同じです。
    仲良くしているママ友は、私の年齢±2歳が多いです。中には、5つくらい上で、子どもがうちより年下っていう方もいらっしゃいますし、今のお母さんの年齢層って、結構広いかなって思います。ママ友とはトシは関係なくタメ口だし、「○○ちゃん」って名前で呼んでます。

    でも・・・以前、若いお母さんだな~って思ってトシを訊いたら「19歳」との返事。「19?ちょっと待って、あなたのお母さんは??}と訊いたら40歳になってなかった(笑)子どもは同級生だったんですけどね~。あの子から見たら私はおばあちゃんか、と苦笑ものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今春、小1です

    下の子が小1になります。
    私は50歳です(^^;
    結婚したのが遅く、子どももなかなかできませんでした。
    夫も年下なので、痛くない程度に若く見えるよう頑張ってます。周りのママたちには40歳くらいと思われているようです。

    まだ「おばあちゃん」と言われたことはありませんが、言われないように頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗でいたいですね☆

    >マリバロンさん

    今の40代のお母さんは
    若くて 綺麗です
    自信を持って下さい(^-^)
    おばあさんなんて…とんでもないです。
    女性は いつまでも 綺麗でいたいですよね!!

    私は、特別老けていることもないし。かといって特別若い訳でもないですよ(笑)
    綺麗でいたいものですね☆お互い頑張りましょう Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    >カノンさん

    私も40代、年長の母です^_^
    私のママ友は、少し年上、少し年下、5歳以上年下と様々です。
    子供の保育園は、みんな、”⚫︎⚫︎君のお母さん”と呼んでくれるし、ママ友も、普通に話します。
    今は、小さい子がいても、お母さんの年代はいろいろです。
    それでも、お母さんはお母さん!
    我が子がお母さんと呼んでくれればいいじゃないですか!
    明日からも、お母さんと呼んでくれる我が子の為にお母さん業頑張りましょう?

    私も、「..ちゃんのお母さん」と呼ばれます。
    励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね☆我が子はいつでも「ママ」です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気づかい。

    >村パンさん

    もうすぐ50歳になる40代ですが、小5の子供がいます。

    以前、歯医者に子供を連れて行ったら歯科衛生士さんが私の事をず〜っと「おばあちゃん」と呼んでました。
    私も気のせいだと思いましたが、ある日、知り合いの歯科衛生士さんに事情を話したらやはり「おばあちゃん」だと思ってたみたいでした。その時はかなりショック‼️でしたよ。
    自分でも見た目はそんなに歳をとっているようには見えないんだけど…

    でも、同級生の中にはすでにお孫ちゃんがいる子もいるので、仕方ないかなぁ〜と思いました。

    まわりのママ友さん達とはかなり歳の差はありますが、みんな「ちゃん」付けで呼んでくれますよ〜♪

    そうなんですか!それはご苦労なさったことでしょう。。
    私も、「..ちゃんのお母さん」と言われるので一安心(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ、若い

    >かものはしさん

    うちの子は3歳ですが、35で産んだので、子どもが小学生になるころには40代ですね~。同じです。
    仲良くしているママ友は、私の年齢±2歳が多いです。中には、5つくらい上で、子どもがうちより年下っていう方もいらっしゃいますし、今のお母さんの年齢層って、結構広いかなって思います。ママ友とはトシは関係なくタメ口だし、「○○ちゃん」って名前で呼んでます。

    でも・・・以前、若いお母さんだな~って思ってトシを訊いたら「19歳」との返事。「19?ちょっと待って、あなたのお母さんは??}と訊いたら40歳になってなかった(笑)子どもは同級生だったんですけどね~。あの子から見たら私はおばあちゃんか、と苦笑ものでした。

    19歳で3歳の母! 衝撃的ですね。。
    しかし、19歳のお母さんもさぞかし頑張っていることでしょう。
    私の、娘は三姉妹ですが一番上は成人しており、一時期ギャル?になってしまいましたが今は、素直な可愛い娘です。思春期なんて大丈夫ですよ☆
    お互い頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小1おめでとうございます。

    >マイナス10歳さん

    下の子が小1になります。
    私は50歳です(^^;
    結婚したのが遅く、子どももなかなかできませんでした。
    夫も年下なので、痛くない程度に若く見えるよう頑張ってます。周りのママたちには40歳くらいと思われているようです。

    まだ「おばあちゃん」と言われたことはありませんが、言われないように頑張りましょうね!

    入学おめでとうございます☆
    同じく小1の母です。今年は小2になります。若く見えたい気持ちは変わりませんね。
    私も、頑張ります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、幼稚園児の母ですので娘が小学校に入る頃には「おばあちゃん?」ですね、きっと。
    幼稚園では役員をつとめたり他の保護者と関わることが多いので、仲良くなって、おばあちゃんキャラでいってますよー;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 役員多いですよね

    >さじっとさん

    私も、幼稚園児の母ですので娘が小学校に入る頃には「おばあちゃん?」ですね、きっと。
    幼稚園では役員をつとめたり他の保護者と関わることが多いので、仲良くなって、おばあちゃんキャラでいってますよー;^_^A

    役員系で仲良くなること多いですね。キャラでいくのも一つの手ですか。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陽です?

    おばあちゃんなんて、失礼ですね?

    あ。。子供ですが(*´Д`)

    先輩ママとして頑張ってください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小6ですが、私の友達にも、お母さんが50歳の人がいます。でも、周りの人もあまり気にすることなく普通に接しているので、大丈夫だと思います!
    それに、お母さんには歳とか関係なく、お母さんはお母さんだと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに他のお母さん方は私より10年若いかなぁ~(34歳で娘を出産)。。。
    でもあまり気にしてないです。自分が気にするほど他人は気にしてないだろうし。
    でも「おばあちゃん」はちょっとショックですよね(苦笑)。
    でもね、若いおばあちゃんだって存在するから。。。
    ↑のすーさんと同感。お母さんはお母さんです!お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11才、6才、1才の母です。
    39才で三人目を出産しました。
    一人目は29才での出産だったので、幼稚園のママさんは同じくらいか少し上でした。二人目が今年卒園しましたが、同じクラスのママさんで同じ干支(ひとまわり下)のママさんがいて、衝撃的でした。
    いつまでも若いつもりでしたが、さすがに三人目ではおばあちゃんに見られるのかな…と心配になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも今度、小1になります。
    幼稚園のママ友でも同じ歳の方も何人もいるし、もっと歳上の方もいましたよ(^^)
    まだまだ下のお子さんがいる友達もいるし、40代の方はたくさんいますよ!
    全然気にすることないですよ〜(^^)
    まだまだ若いつもりです(*^_^*)
    気の持ちようで、がんばってくださいね〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ、年下の「おじさん、おばさん、大叔父さん」がいますからねえ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹は42でやっと子どもに恵まれました。子どもが小学生に上がる頃には50目前です。
    でも本当に凄い可愛がりようで、経済的にもずっと共働きしてるため裕福で、なんか幸せそうだなーって思ってます^ ^

    私の子どものお母さん達もさまざまな年代がいて、だから面白いですよ。
    子どものいう事になんてめげずに子育て楽しみましょー✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。。
    私の子どもの友達のお母さん達も、ですねf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在40歳で下の子が4歳児です

    保育所に行ってますが、お母さん達の年齢層は幅広いですね

    この前の参観日は「親子で一緒に体操しよう!」という企画で

    40分間動き続ける内容でしたが

    やはり最後まで一緒に出来たのは若いお母さん達で

    私や年配お母さん数名は途中で手抜きになってました(^^;)

    体力の無さを思い知らされますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はみなさんと真逆の17才で出産したので今では子供は25歳。

    でもいくつになっても子供は子供・・・
    可愛いですよ♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する