現在の発言数479,488件!

時間ありますか?

人から都合を聞かれる時…
例えば…

今夜、時間ありますか?

今夜、時間ないですか?

意味は同じですが、どちらが良いですか?耳に優しいと言うか。。
お友達でも、職場の人でもいいのですが。
また、みなさんはどうやって聞きますか?
小さなことなんですが(。•́︿•̀。)

何となく…ないですか?の方は、もっと切羽詰まったように聞こえるような。。
ご意見お待ちしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • なるほど~

    あまり気にしたことはありませんでしたが、色々確かに使い分けてますね。

    電話では「○時頃、お時間よろしいでしょうか?」
    予定を聞いて調整する場合なら、「今夜、お時間取れますでしょうか?」
    こちらの都合がその時間以外つけにくいなら「今夜、お時間頂けないでしょうか?」

    そんな感じですね。
    「ありますか」「ないですか」はそれぞれ2番目と3番目と同じ感じですね。

    耳に優しいのは多分2番目の「お時間取れますか」「お時間ありますか」なんでしょうね。
    相手の都合を聞く余裕がある感じはしますから。

    あまり気にしたことなかったのですが、そんな感じだと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の人→今夜のご都合はいかがですか?

    友達→今夜空いてる?

    ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、その前に、

    それもそうなのですが、その前に内容を言ってから聞いてほしいです。
    例えば、「〇〇について相談したいんだけれど、時間ありますか?」とか「一緒に食事に行きたいんだけれど、今夜空いていますか?」
    みたいな。

    以前、義姉から、「土曜日、空いてる?」『空いてるよ』「検診で保健所に連れて行ってもらいたいんだけれど。」
    って事があって、ちょっと土曜日休みたいのに勘弁してよ~って思ったのを思い出しました。

    それから、私は誰かに聞く時は、要件を言ってから聞くようにしています。

    質問の内容と、ちょっと変わってしまっていますね。御免なさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のんさんに同意です!

    必ず先に内容を知らせてからこの日、時間は都合がつくかどうか
    尋ねていただきたいです。

    だんだん知恵がついて来て
    いきなり〇日空いてる?と聞かれたら「なになに?」ととぼけて探りを入れてから
    答えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間ありますか→期待

    時間ないですか→卑下


    デートなら、どっちも嫌。ありますか、の方がまだ私を尊重してる分いいのかな。
    社会人としてはどっちも嫌。
    唯一、友達なら、時間あるー?時間ないー? 共に大差ないです。
    時間を共有することに慣れていない段階なら、私は自分が主導になります。
    相手の反応を見る伺う行為が苦手なんです。
    時間があってもなくても断られる人はいますから。
    ~行きませんか?
    ~があるのですが、ご一緒にいかがですか?
    あたりが私の妥当で許容です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりその前に…

    デートなら、私はどっちもNGです。
    約束は一週間前には予定してもらわないと、少なくとも、3日前には…
    お誘いがないと断ります。一週間前なら、来週時間ありますか、でも来週時間ないですか?でもOKだと思います。直前のお誘いは、ただの暇つぶしかもしれないし、本命の子の代わりかもしれません。そんなつきあいを始めたら、好きな人から来週会えるか会えないか、毎週そわそわ前日までやきもきしなければいけません。本当に大切で会いたいと思ってる場合は前日の夜に連絡なんてないと思います。これまで、そんな付き合いをしてきたのなら、これからは是非参考にしてください。友達同士も、会社も、同じルールです。こうすると相手は大事にされていると感じますし、カオリンさんも信頼されます。そして、カオリンさんも直前の誘いには乗らないことです。おつきあいで傷つくことがなくなり、カオリンさんを大切にしてくれる人とだけお付き合いすることができるようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜
    相手との関係性と状況によりますが、、

    ビジネストークや気を遣う相手なら
    「今夜、時間ありますか?」が耳に優しく聞こえるかもしれませんね。



    確かに「今夜、時間ないですか?」は切羽詰まった感じに聞こえますね。

    できれば用件を聞いてみて、親しい友人や頼って来てくれる後輩なら、用がなければ付き合います。


    「今夜、時間ありますか?」は
    暇なら 付き合うという感じでしょうか。
    相手が、お世話になっている人や大事な用なら時間を作るかもしれません。

    彼氏や好きな人からなら、余程の用がない限り、直前でも時間を作りますけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間

    時間があるか、ないかよりは
    都合がつくか、つかないかで尋ねたほうがソフトな感じにならないでしょうか
    時間があるなら つきあってよね、ないなら仕方ないね
    よりは こちらのために時間を割いてもらえるのかどうか ぼかした尋ねかたのように感じます

    うまく説明できなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなりですか?

    こんばんは!サヤンママです。いきなり、今夜の都合を聞くとか、誘うのは、恋人以上の他人でしか、私は使わないですね。家族ならあります。どうですか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    あまり気にしたことはありませんでしたが、色々確かに使い分けてますね。

    電話では「○時頃、お時間よろしいでしょうか?」
    予定を聞いて調整する場合なら、「今夜、お時間取れますでしょうか?」
    こちらの都合がその時間以外つけにくいなら「今夜、お時間頂けないでしょうか?」

    そんな感じですね。
    「ありますか」「ないですか」はそれぞれ2番目と3番目と同じ感じですね。

    耳に優しいのは多分2番目の「お時間取れますか」「お時間ありますか」なんでしょうね。
    相手の都合を聞く余裕がある感じはしますから。

    あまり気にしたことなかったのですが、そんな感じだと思います^^

    たまさん、ありがとうございます。
    気にし始めたら、気になって。。?

    お時間取れますか?ありますか?…の方が、確かに耳に優しいような感じがします。
    友人からは、今日時間ない?…と聞かれる事が多いので質問しました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    それもそうなのですが、その前に内容を言ってから聞いてほしいです。
    例えば、「〇〇について相談したいんだけれど、時間ありますか?」とか「一緒に食事に行きたいんだけれど、今夜空いていますか?」
    みたいな。

    以前、義姉から、「土曜日、空いてる?」『空いてるよ』「検診で保健所に連れて行ってもらいたいんだけれど。」
    って事があって、ちょっと土曜日休みたいのに勘弁してよ~って思ったのを思い出しました。

    それから、私は誰かに聞く時は、要件を言ってから聞くようにしています。

    質問の内容と、ちょっと変わってしまっていますね。御免なさい。

    のんさん。
    なるほどそうですね〜
    確かに、何の用事か分からないまま都合だけ聞かれても、用件によっては拍子抜けする事もあり得ますね。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様の色んなご意見、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する