現在の発言数478,940件!

しっとりパウンドケーキの作り方。

しっとりパウンドケーキを作りたいです。

この材料になにを何㌘入れたらしっとりしますか?

無塩バター 150g
グラニュー糖 100g
卵黄 3コ
薄力粉 150g
卵白 3コ←メレンゲ
グラニュー糖 50g←メレンゲ
バニラエッセンス 2、3滴
ベーキングパウダー 小さじ1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • メレンゲ?

    どうしてメレンゲにするの?
    ふわふわになっちゃうんじゃないの?

    普通のパウンドケーキの手順ならその材料で十分しっとりするはずだよ

    もっとしっとりさせたいならシロップを焼き上がり直後に全体に塗るといいよ
    それで粗熱がとれたらラップにくるんで一晩寝かせるの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもメレンゲを入れるレシピは初めて見ました。砂糖を値ははるけどメープルシロップにしたらいいとおもいますが。しっとりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!普通はいれないんですか!
    本に書いてあったので入れるものかと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲで作るパウンドケーキは、ベーキングパウダーは入れなくていいみたいですよ。
    メレンゲの力で膨らむので、膨張剤の必要が無くしっとりした生地になりますって、本に書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲを入れています。

    焼き上がりに アンズジャムをシロップで溶いて
    刷毛で塗ります。
    ラップで きちんと 包んで 一晩ねかします。
    私は ベーキングパウダーは入れないで作ります。

    梅酒のうめを とっておいて、種をのぞいて
    刻んでいれています。干しぶどうのかわりです。
    お酒の香りがダメな人は 嫌いみたいですが、
    梅が 毎年残るので使います。
    この場合は シロップは打ちません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    メレンゲで作るパウンドケーキは、ベーキングパウダーは入れなくていいみたいですよ。
    メレンゲの力で膨らむので、膨張剤の必要が無くしっとりした生地になりますって、本に書いてありました。

    とゆうことは、膨らみすぎしっとり館が無くなった。とゆうことですかねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的ですねー!
    今度挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する