現在の発言数461,324件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お国柄?デザートを頼まないと誤解される…

こんにちは、

フランス、イタリアによく行く友人達に聞きました。

◆イタリアでは、
 食事の最後にデザートを注文しないと
 「おいしくなかった」という意味と
 受け取られるとか?

◆女性がシェリー酒を注文すると、
 OKのサインだから気を付けた方がいいよ。

◆フランス料理教室で、
 小麦粉を使ったデザート(ケーキなど)は食べないとか。
 最後にアイスクリーム、シャーベットなどが多いのはそのため。

◆異国で気を付ける事、
 習慣の違いなど、ご存じでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 中国の習慣

    日中ハーフです。

    ↓お茶碗
    日本ではお茶碗は必ず持ち上げて食べますよね。
    中国では、食器をテーブルに置いて食べても普通です(犬食い)。

    ↓肘をつく
    テーブルに肘をつくのも普通です。行儀が悪いとは思われません。

    ↓食べられない部分(魚や肉の骨、貝等の殻等)
    日本だったらお皿や専用の容器に入れたり、最悪紙等の上に乗せますよね。
    中国では直接テーブル上にポイっとします。
    食事が完了した頃には、テーブル上がかなり汚いです。

    ↓乾杯(カンパーイ!)
    日本では宴会開始の合図という位置づけですよね。
    中国では、その文字のとおり「杯が乾く=グラスを空にする」です。
    共産主義時代は「乾杯!」と言ったからには、基本的に1杯全て飲み干してました。
    (最近は健康上お酒を控えることも珍しくない為、一言「持病があるので・・」等と断れば
     飲み干さなくても失礼に当たらなくなってきました。)

    ↓取り皿が空
    日本では食べ残すことが失礼にあたりますが、
    中国では取り皿(もしくは自分のお茶碗)が空だと「食べたりない、まだ食べられる」という
    合図になります。そうすると宴会の席の場合は、主催者側から「どうぞどうぞ!」と
    じゃんじゃん料理を載せられちゃいます。わんこそば状態になります。
    お腹いっぱいになったら、取り皿上には、ある程度の料理をのせておきましょう。

    中華料理大好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する