現在の発言数478,080件!

料理上達方法!!

こんにちは〜♬
今年の目標に料理上達、レパートリーを増やすことなどを掲げました。
まだ結婚しておらず実家にいるためなかなか料理をする機会も少なく・・
皆さんがこれをきっかけに料理上達したよ!やモチベーションこうやって保ってます!などあれば教えて下さい(^-^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • クックパッドとの出会い

    上手になったかどうかは自分では?ですが、
    クックパッドと出会って、料理が好きになったのは確かです。

    つくれぽの多い人気レシピを作り、
    「わたしにもこんなにおいしい物が作れた」
    という成功体験を積んだのです。

    実家住まいということは、
    ご家族に食べてもらえるということですよね。
    家族の「おいしい」の言葉があれば、
    ますます料理への情熱が高まるハズ、です。
    お互い、精進しましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しくても数をこなす!

    私も実家です。
    以前、仕事が激務で平日は家に寝に帰るだけだったから
    週末しか料理できない状況でした。
    そうなると、年間50回しか料理できない。
    それだと料理上手になれないと思って、週末の夕食に加えて
    5日分のお弁当の作り置きおかずを用意することにしました。
    せっかくの休日に、キッチンで半日以上立ちっぱなしで料理するという
    激務だったけど、年間300食分の料理ができたので、
    狭いキッチンで、色んな料理を同時並行でつくるという
    スキルが身に着いた気がします。

    実家暮らし、仕事が忙しい、言い訳はたくさんあったけど、
    私の年だと、ワーキングマザーでがんばっている人も世の中にたくさんいるので
    これくらいできないとやっていけないんだろうなーと気付かされました。

    とにかく数をこなすことが料理上手になるための
    近道でも遠回りでもない「道」なんだと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん日記やって見る、毎日やろうと思うのではなく、自分のお気持ちに出来れば、自信にも
    なるし、失敗したらこうしようと。
    美味しいと思ったのをメモするだけでも
    味覚や触感、見た目の勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なレシピ、料理を作ってみる!

    たまにでも、色々な料理に挑戦するのもいいですよ(^_^)
    後は、食べたい物を作ることですかね!

    味を想像して作ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つきなみですが

    まずは、基本の料理をプロのレシピ通りに。味付けの基本が身に付きます。数をこなせば、何をどの程度入れれば、どんな味になるか想像できるようになりますよ。

    そして、最初から片付けまで自分で一人で完結する。
    当たり前のことですけど、私自身もキッチンの使い方や手際の悪さに凹む事が多いです。家族と一緒だとあれこれ甘えることがあり、意外と手際が身につかなかったりします。
    実家から独立して、自分で朝ごはんや、帰宅後に夕飯を作ることになると、味もさることながら、スピードも大事な要素だと気づかされます。そして、キッチンが整理できてないまま寝てしまうと、翌日の朝に自分を恨むことに・・・。

    結局は、数をこなすことですが、出来ないときは一回の質を上げましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で料理を作る機会を増やし、人に(ご家族や恋人など、正直な感想を言ってくれる人がいいです。)たべてもらう。自分が好きな物、作りたい物の中から、簡単に出来そうな物を作るのがいいと思います。
    作った物を人に食べてもらって、美味しいと言ってもらうことも、上達の近道だと思います。私はそうでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。私も最近まで実家暮らしで料理を作る機会が少なく、どうしたら上達するのだろう...と考えるだけで時間が過ぎ、そのまま結婚。

    最初はお義母さん、お義父さんも心配するレベルの下手くそっぷりでしたが、一人で試行錯誤しているうちに今ではお世辞でも褒められるレベルになりました(笑)

    やはり誰かに頼るより、自分一人でしなければならない環境を作ることが大切だと思います。
    実家暮らしならばお母さんに「今日から私が料理作るから、何にもしないでね」宣言をして「自分が作らなければ家族みんなに迷惑がかかる」環境をつくる。

    やっぱり毎日料理を作るのは億劫ですが、私がそれをサボると皆がお腹を空かせてしまいますし、おいしいおいしいと夢中で食べる息子や旦那の顔でモチベーションを保っています!

    一緒にお料理頑張っていきましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいものを食べること

     お料理をする機会を作ることも大切なのですけれど、その前に「美味しいものを色々食べる」と言うのも強いモチベーションとなりますよ。

     それも「自分の食べたいと言う主観だけで決めない」事が大切なのです。
     世の中、これが「美味しい」とか「流行っている」とかがあると思いますが、自分の価値観で選り好みしていては未踏の食の感動から遠ざかるばかりです。
     なので、身近な食べる事が好きなお友達などと一緒に色々食べ歩きをしてみて下さいませ。

     そして、また食べたいな~と思った美味しいものを自分で再現してみると言うプロセスを経ることで、プロの料理人のスゴさを改めて感じることが出来ると思います。

     自分で作るようになればなる程、このクックパッドのレシピの深遠さに対しても、世の中すごい人ばかり居るものだなと感動が募るようになりますよ(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクックパッドに出会ってから、料理のレパートリーも増えました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  親しい人を家に呼んでホームパーティをすることかな?
    家もそのためにいつもより念入りにお掃除もするので一石二鳥(^o^)。

     人に喜んでもらおうと思うと一生懸命に準備や下調べもしますし、気合いが違います。
    一つでも前回と違う物を作りたくなって来ます。心がこもった料理になるのは間違いないです。
     食いしん坊のお友達大歓迎です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する