現在の発言数519,700件!

砂糖控えめでふわふわの共立てスポンジの作り方

共立てスポンジケーキが好きでただいま練習中なのですが、普通に作る卵1個に対して砂糖30g以上のレシピだとどうしても個人的に甘くなりすぎる気がします。
ただ、卵をしっかり泡立てるのに砂糖がある程度必要なのはわかっています。
砂糖控えめでふわふわのスポンジを上手に作るコツなどがありましたら教えてください。
やはりBPなどが必要なのでしょうか。
まだまだ未熟者で、普通のスポンジも上手に焼けません・・・。上手く焼けるようになりたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • あるパティシエさんの言葉を借りると、卵Mサイズ1個に対して砂糖30gが最低限の「ふわふわ」を保つ量のようです。
    その方が、どうしても甘味を抑えたいなら…と提示していたのが、砂糖の2割ほどをトレハロースや水あめに変えるとか。

    でもそういったアレンジって…基本のスポンジケーキがきちんと焼けるようになってからという気もします。

    個人的には卵だけで膨らませたスポンジケーキは「しっとり、ふわふわ」。
    ベーキングパウダーで膨らませたものはちょっと「ボソッ」となる気がします。
    ベーキングパウダーを使うスポンジケーキを作るなら、別だての方が砂糖も控え易いですしまだ「しっとりふわふわ」に近いもの(シフォンケーキの感じ)ができる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する