現在の発言数520,076件!

インフルエンザ治癒後の登校許可証明書

ただ今、わが子(特別支援学校在籍)がインフルエンザで学校を休んでいます。
感染症の場合、治癒後に医師の「他への感染のおそれなし」の証明書を持参し、
登校が許されます。

さて、この証明書の用紙、以前は郵送で学校から届いたのですが、
昨シーズンは待てど暮らせど届きませんでした。
学校HPから用紙をダウンロードして解決したのですが、
ネットが使える家庭ばかりではないだろうに…と思いました。

今回も郵送は期待できないので、ダウンロードするつもりでしたが、
先ほど、担任から「ダウンロードしてね」の電話がありました。

皆さんのお子さんの学校では証明書用紙はどうやって手に入れますか?

1、黙っていても学校から届く(郵送、または誰かが持って来る)
2、こちらから学校にもらいに行く
3、そんな証明書の提出は求められない
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 先日、子どものクラスがインフルエンザ多発で学級閉鎖になりました。
    学級閉鎖の前日に休み中の宿題プリントや配布物と一緒に証明書が入ってました。

    今の学校はダウンロードするか、近所の子が郵便受けに届けるか、取りに行くかです。

    この証明書も病院によって有料か無料か別れますね。ドクターがサインするだけなのに。

    子どもさん、お大事にしてください Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3!

    お子さん、お大事になさって下さいね。
    さて、本題ですが、子ども達は地方の公立小中高に通わせてました。
    提出したことありません。3です。
    性善説に基づき、出席停止の申告も登校許可も自己申告で行われます。
    発熱から6日とか解熱から3日というルールは学校側も当然把握しているから、
    「○日から出席します」の申告だけでオッケーが出て、何の疑問もなかったです。
    途中、先生から状況確認の電話はかかって来るので、その辺の聴取をしてるんじゃないかな?
    私と夫の会社の対応も同じです。
    証明書が必要なんて、大変ですね。
    驚きました。
    医師に診断書を書いて頂くと数千円かかりそうですが、手間はモチロン、金銭的な負担が苦になるご家庭がある事も想像がつきます。
    出したくないからインフルエンザを隠す・・・なんて流れにならないのですか?
    ちゃんと休まずに流行を蔓延させるって言いうのが一番良くないですよね。
    ちなみに、我が家はダウンロードは可能ですが黒のインクが切れたまま買い足してません。
    同じ状態になったら、そのためだけに買い物に行かなきゃならないんだな・・・メンドクサイ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぴー子さん

    先日、子どものクラスがインフルエンザ多発で学級閉鎖になりました。
    学級閉鎖の前日に休み中の宿題プリントや配布物と一緒に証明書が入ってました。

    今の学校はダウンロードするか、近所の子が郵便受けに届けるか、取りに行くかです。

    この証明書も病院によって有料か無料か別れますね。ドクターがサインするだけなのに。

    子どもさん、お大事にしてください Four leaf clover

    「流行期は前もって配布しておく」、これはいいですね。
    近所の子が届ける、これは地域の学校ではよくある手法でしょう。
    こちらは支援学校ゆえ、事情がちょっと違ってきます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子が通っている小児科では、インフルエンザなどの診断が出たらその場で証明書を出してくれます(治癒見込みで)。学校指定の用紙、あるらしいですが見たことありません(^_^;) 小児科発行のでOKです。
    学校指定の用紙は、インターネットでダウンロードか学校まで取りに行くかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >のあのあさん

    お子さん、お大事になさって下さいね。
    さて、本題ですが、子ども達は地方の公立小中高に通わせてました。
    提出したことありません。3です。
    性善説に基づき、出席停止の申告も登校許可も自己申告で行われます。
    発熱から6日とか解熱から3日というルールは学校側も当然把握しているから、
    「○日から出席します」の申告だけでオッケーが出て、何の疑問もなかったです。
    途中、先生から状況確認の電話はかかって来るので、その辺の聴取をしてるんじゃないかな?
    私と夫の会社の対応も同じです。
    証明書が必要なんて、大変ですね。
    驚きました。
    医師に診断書を書いて頂くと数千円かかりそうですが、手間はモチロン、金銭的な負担が苦になるご家庭がある事も想像がつきます。
    出したくないからインフルエンザを隠す・・・なんて流れにならないのですか?
    ちゃんと休まずに流行を蔓延させるって言いうのが一番良くないですよね。
    ちなみに、我が家はダウンロードは可能ですが黒のインクが切れたまま買い足してません。
    同じ状態になったら、そのためだけに買い物に行かなきゃならないんだな・・・メンドクサイ!

    許可証明書の提出有無は、学校あるいは時代で違うのかもしれませんね。

    かかりつけ医の場合、証明書は無料ですが、
    確かに別病院で別件の診断書でウン千円かかった記憶があります。

    そうそう、我が家も、ダウンロードはできても、
    プリンターが不調で印刷できない、なんて事態も起こりそうで怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欠席連絡時にインフルエンザだったと告げると連絡物と一緒に近所のクラスメイト経由で届けてもらえます。
    病院には1通4000円と市の医師会で決まってるのだとかでポスターが提示されてます。
    A型で休んで復帰10日で今度はB型に罹って休んだのでサイン二個で8000円と言う泣きたいお値段でした(T_T)
    中学生までは市役所に領収書を持って行って手続きすると口座振り込みで全額返還されるらしいのですが1カ月くらいかかるらしく振り込み待ちですr(--;

    >のあのあさん
    証明書があると登校停止期間となり欠席ではなくなります。
    内申はもちろんその間のテストや補講にも影響します。
    なので出したくないからインフルエンザを隠すにはならないかと……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らずでしたか

    >ひみつさん

    欠席連絡時にインフルエンザだったと告げると連絡物と一緒に近所のクラスメイト経由で届けてもらえます。
    病院には1通4000円と市の医師会で決まってるのだとかでポスターが提示されてます。
    A型で休んで復帰10日で今度はB型に罹って休んだのでサイン二個で8000円と言う泣きたいお値段でした(T_T)
    中学生までは市役所に領収書を持って行って手続きすると口座振り込みで全額返還されるらしいのですが1カ月くらいかかるらしく振り込み待ちですr(--;

    >のあのあさん
    証明書があると登校停止期間となり欠席ではなくなります。
    内申はもちろんその間のテストや補講にも影響します。
    なので出したくないからインフルエンザを隠すにはならないかと……

    以前、子供たちが小学校時代の知人に「仕事をしている母にとって、インフルエンザの出席停止に付き合ってる暇はない」と豪語する人がいたものですから。
    確かに、内申が重要になって来る年代になればそちらが大事でしょうね。
    ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがどうございます

    >ももてさん

    うちの子が通っている小児科では、インフルエンザなどの診断が出たらその場で証明書を出してくれます(治癒見込みで)。学校指定の用紙、あるらしいですが見たことありません(^_^;) 小児科発行のでOKです。
    学校指定の用紙は、インターネットでダウンロードか学校まで取りに行くかです。

    「その場で証明書」はなんてステキなんでしょう!
    学校指定用紙でなくても、医師の署名・日付があればいい話ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    欠席連絡時にインフルエンザだったと告げると連絡物と一緒に近所のクラスメイト経由で届けてもらえます。
    病院には1通4000円と市の医師会で決まってるのだとかでポスターが提示されてます。
    A型で休んで復帰10日で今度はB型に罹って休んだのでサイン二個で8000円と言う泣きたいお値段でした(T_T)
    中学生までは市役所に領収書を持って行って手続きすると口座振り込みで全額返還されるらしいのですが1カ月くらいかかるらしく振り込み待ちですr(--;

    >のあのあさん
    証明書があると登校停止期間となり欠席ではなくなります。
    内申はもちろんその間のテストや補講にも影響します。
    なので出したくないからインフルエンザを隠すにはならないかと……

    クラスメイトが届けてくれるのはありがたいですね。
    一通4000円にはビックリです。
    返還されるとはいえ、お財布から4000円を出す時は震えそうです。
    あ、我が家は今日、証明書を書いてもらいました。
    タダだと勘違いしていましたが、380円でした。
    これくらいなら安心ですよね。

    なるほど、「欠席扱いにならない」のは証明書のすみ書いてあって知っていましたが、
    内申その他に影響するとは知りませんでした。
    1つ、賢くなったぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >のあのあさん

    以前、子供たちが小学校時代の知人に「仕事をしている母にとって、インフルエンザの出席停止に付き合ってる暇はない」と豪語する人がいたものですから。
    確かに、内申が重要になって来る年代になればそちらが大事でしょうね。
    ご指摘ありがとうございます。

    仕事を持つ人にはなおのこと、子どもの看護は課題ですよね。
    無職のわたしでも、この出席停止の5日間はちょっとツラかったですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する