現在の発言数478,865件!

めん棒の使い方

ピザ生地、パン生地、クッキー生地…一塊にした生地をめん棒で均一の厚さに広げるコツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私はある程度伸ばした状態の生地の両端に長い棒を置いています。
    菜箸でも出来なくはないですが、先端が細くなっているので完全に均一にしたいので
    100均などで好みの太さの工作用の棒を買いました。(菜箸でも出来なくはないですが先端が細くなっているので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー生地だけに有効なんですが
    まずは生地をポリ袋に入れて底の方に寄せます。
    5mmにしたければ5mmの太さの棒などを二本袋の両脇に設置。
    底から押し上げるように生地を伸ばします。

    もっと簡単なのは麺棒は使わず
    まな板などの大きくて平らな板で、袋ごと生地をプレス。
    ムラなく均一の厚さになります。

    ピザ生地は手で伸ばして厚さにムラがあった方が美味しく焼けるので
    麺棒は使ったことないです。

    パン生地は〜〜私もコツが知りたいです。
    平らな板でプレスしてもすぐに縮んで厚みがもどっちゃうし
    麺棒つかっても厚さはいつも適当で妥協しているので(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する