現在の発言数479,220件!

教えてちょ!

変な質問でごめんなさい。 Wink私料理を出しているんですが一回も作れぽが来ません Sweatこれって私の料理が悪いんでしょうか…?どうでしょう・・・できればお返事ください。 Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • ハイ!

    >30代さん

    失敗写真も大根多めなのも「かわいいね」と大目に見てくれる人も多いでしょう

    「12歳?の私ががんばって考えたレシピ」をがんがんアピールしてください
    30代以降の熟練主婦に尊敬してもらえるレシピは無理でも、娘や孫と同い年の子ががんばってるわと共感を得られます +1
    共感はつくれぽにつながります

    年齢が重ねていくごとに、それは自分の成長日記のようなものとなりまた価値が上がります
    若いからこその武器ですね、うらやましいことですw

    わかりました! +1またキッチン来てくださいね! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >頑張って(^o^)さん

    大根→小さいのと書いてありますよ^ ^

    つくれぽを送ってみたものの 少しアレンジが入っているし 改めて自分のレシピとしてあげてらっしゃるのをよく見ますよ。



    調理手順も写真を入れてみるといいかも。
    大根を切っている様子とか。→包丁も一緒に写すと大根の大きさも判断できます。
    又、作った時に画像を撮り込んでみて下さい。

    つくれぽはすぐ来るとは限りません。大丈夫!気長に待ってみて下さい。

    そうですね。
    書いてあります。
    知ってましたが、「小さい大根」がどれくらいを指すのかわからなくて。
    人参位の大きさの大根はあまり見たことないし、それでも5本は使わないかなあと思って…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根2本に減らしたんですね〜(^ ^)
    みなさんの意見をしっかり取り入れてて偉いなぁと思います

    で、その上で、になるのですが…

    うちだと家計の問題もあり、だいたい1食に2人分で1/4本、4人分で1/2本くらいしか使わないんです^_^;
    きっとそういう家が多いので、雑誌とかに載ってるレシピもそのくらいの量です

    なので、全体的に作りやすい分量にすると、パッと見てその量で作ろうと思いやすいかな、と思います

    写真は今手元にちょうどあった雑誌より

    3889
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回どーも

    >30代さん

    大根2本に減らしたんですね〜(^ ^)
    みなさんの意見をしっかり取り入れてて偉いなぁと思います

    で、その上で、になるのですが…

    うちだと家計の問題もあり、だいたい1食に2人分で1/4本、4人分で1/2本くらいしか使わないんです^_^;
    きっとそういう家が多いので、雑誌とかに載ってるレシピもそのくらいの量です

    なので、全体的に作りやすい分量にすると、パッと見てその量で作ろうと思いやすいかな、と思います

    写真は今手元にちょうどあった雑誌より

    毎回お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます。!!! +1 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代なのに凄いですね~。
    ただつくって欲しいレシピと言うよりは、覚え書きなのかと思っちゃいました。

    確かにみなさんの言うように初心者の人には分かりにくいレシピだと思います。
    それなりに作れる人なら分かりますが、そういう人はわざわざ調べないでしょうしね。
    切るにしてもどのくらいのサイズなのか、何切りなのかとか。
    加熱するにしても強火か弱火か、何分くらいなのか書くといいですよ。
    お菓子も詳しい人だとオーブンのワット数まで書いてあってありがたいです。

    あとはつくレポを他の人に送ってみて返事をくれる人を待つのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ひみつさん

    10代なのに凄いですね~。
    ただつくって欲しいレシピと言うよりは、覚え書きなのかと思っちゃいました。

    確かにみなさんの言うように初心者の人には分かりにくいレシピだと思います。
    それなりに作れる人なら分かりますが、そういう人はわざわざ調べないでしょうしね。
    切るにしてもどのくらいのサイズなのか、何切りなのかとか。
    加熱するにしても強火か弱火か、何分くらいなのか書くといいですよ。
    お菓子も詳しい人だとオーブンのワット数まで書いてあってありがたいです。

    あとはつくレポを他の人に送ってみて返事をくれる人を待つのもいいかもしれませんね。

    すごくうれしいお返事でありがとうございます。これからはもっと詳しく書いてみます!! +1 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチン拝見しました。
    正直な感想を書きます。

    単純に『美味しそう』『作ってみたい』『今日の晩ご飯はこれにしよう』
    と、思わない。

    レシピ検索してヒットしても、レシピを開くことはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    キッチン拝見しました。
    正直な感想を書きます。

    単純に『美味しそう』『作ってみたい』『今日の晩ご飯はこれにしよう』
    と、思わない。

    レシピ検索してヒットしても、レシピを開くことはないと思います。

    今回はそういう落ちなのね…。グスン…(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、そりゃまだまだでしょ(笑)。
    まだ開設したばかりで、レシピもいかにも書き慣れてないのがわかります。
    でも頑張ってますよね。手順写真まで頑張って撮ってるし。「年齢の割に」頑張ってると思いますよ。

    でも、厳しいことを言うようですがあなたのレシピを見ても魅力を感じないのです。
    ケチつけるために書き込むつもりはないので、具体的に改善策を考えながら書きますね。

    まず、写真。「にんじんジュース」以外はすべて色、明るさが適正でないので写りが悪すぎる。明るすぎて白く飛んでしまっていたり、暗くてよくわからなかったり。あと、フラッシュ使ってませんか?料理に直接フラッシュの光を当てるとのっぺりした感じにうつります。暗かったら補助の光(電気スタンドとかでも可。蛍光灯より温かい色味の電球などがベター)を使うとか、フラッシュの光も薄い紙や布を通すと柔らかくなります。

    携帯またはスマホのカメラを使ってますか?
    蛍光灯の下で撮ってませんか?目で見ていると気が付かないのですが、実は蛍光灯の光って、青っぽいんです。その光でそのまま写真を撮ると、青っぽく映ります。料理写真が青っぽいと、いかにもまずそう。一番良いのは自然光、つまり太陽の光なのですが必ずしも自然光の入る場所で撮影できるとは限りませんしね。
    「カラーバランス」を調節する機能がありませんか?もしあれば、幾つか撮影前に見ておいしそうに見えるカラーバランスで撮影してみましょう。これだけで写真がぐっとランクアップします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さて、レシピそのものについてですが。
    パッと見ての感想は、「ふつう」ですね。特に珍しくも試してみたい特徴があるわけでもない。

    「大根と鶏の煮物」すでに皆さんからいろいろ上がってますが、それ以外をあえて挙げるとすれば「ふつう」ですね。「大根 鶏 煮物」で検索してみてください。129件ヒットしました。
    いわば、定番レシピなんですよ。クックパッドでなくてもレシピあると思います。
    「サクサククッキー」も、「ふつう」のレシピですね。これ、小さいお子さんから作れる、ていうのはどうかなあ…。他に「小さい子もできる」クッキーレシピがたくさんあるから、探してみてごらんなさい。泡だて器を使わずポリ袋でモミモミ、とか、そこまで「小さい子にもできる」工夫をしてますよ。
    「牛乳いらず簡単ホットケーキ」って、牛乳の代わりに水を使っただけじゃないですか?
    これについては、牛乳うんぬん言わずにキャラの作り方にポイントを絞って書いたほうが良いと思います。
    「串なし焼き鳥」串を打ってないだけ。
    これは、肉の下味付けに何を使うか、とか洗い物を少なくする工夫、とか何か読む人にとってメリットになるものが欲しいです。あ、下味じゃなくて焼いてからめるのですね。それにしても調味料も「ふつう」です。
    「豆乳クレープ」は、タイトルに特徴を打ち出しましたね。「ヘルシー」。こういうことです。読む人にとってメリットが感じられる、て。
    ただ、自分の主観で「美味しい」「すごくおいしい」て、読む人にとってはあまり歓迎されないと思います。口は悪いけど、自己満足?に見えてしまう。
    「甘すぎじゃなくてすごくおいしい」→「控えめな優しい甘さでヘルシー」どうですか?
    「簡単」とアピールしてますが、クレープの基本の作り方にそっているだけですよね。どこをどう「簡単」にしたのでしょう?そこにあなたなりの工夫がなければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全体的に、これといった特徴がないのです。読む人に訴えかけるメリットが。
    まぁそこは若いのですし、まだまだこれから経験してわかっていくことが多いと思います。

    レシピの書き方で、「切り方」などを書くように、と意見いただいてましたね。
    家庭科の教科書が、基本です。きちんとしたレシピ本は、家庭科の教科書に載っていることが理解できていればわかるように書かれています。
    他にも火加減や、調理の手順を説明する用語を使った方が伝わりやすいです。
    例…「串なし焼き鳥」手順1.ねぎを「焼く」。→焼き目をつけるため、あまり動かさないように焼くのでは、と思います。それなら「焼き付ける」と書くと意図が伝わります。
    4.調味料を「入れる」→「ねぎと肉にからめながら水気が少なくなるまで炒める」と書くと、調味料を入れてからどのような状態になればよいのか伝わります。

    「そして」を書くのはやめましょう。手順に番号が振ってあるのですから前後関係はわかります。
    最後に「完成」「できあがり」もいらない。書いてる人もいますが、基本的なレシピの書き方としては不要です。

    「若い割に」頑張ってる、とは書きましたね。
    だからこそ、「れぽが来ない」などと嘆かずに続けてほしいのです。

    ちなみに私は2008年から開設してますが、初めてつくれぽが来たのはレシピ公開から3か月後、キッチン開設からは半年後です。レシピも17くらいたまってからです。
    今はレシピ68ありますが、つくれぽいただくのは数か月に一回ですよ。
    まだまだこれから!頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・・・

    >さじっとさん

    さて、レシピそのものについてですが。
    パッと見ての感想は、「ふつう」ですね。特に珍しくも試してみたい特徴があるわけでもない。

    「大根と鶏の煮物」すでに皆さんからいろいろ上がってますが、それ以外をあえて挙げるとすれば「ふつう」ですね。「大根 鶏 煮物」で検索してみてください。129件ヒットしました。
    いわば、定番レシピなんですよ。クックパッドでなくてもレシピあると思います。
    「サクサククッキー」も、「ふつう」のレシピですね。これ、小さいお子さんから作れる、ていうのはどうかなあ…。他に「小さい子もできる」クッキーレシピがたくさんあるから、探してみてごらんなさい。泡だて器を使わずポリ袋でモミモミ、とか、そこまで「小さい子にもできる」工夫をしてますよ。
    「牛乳いらず簡単ホットケーキ」って、牛乳の代わりに水を使っただけじゃないですか?
    これについては、牛乳うんぬん言わずにキャラの作り方にポイントを絞って書いたほうが良いと思います。
    「串なし焼き鳥」串を打ってないだけ。
    これは、肉の下味付けに何を使うか、とか洗い物を少なくする工夫、とか何か読む人にとってメリットになるものが欲しいです。あ、下味じゃなくて焼いてからめるのですね。それにしても調味料も「ふつう」です。
    「豆乳クレープ」は、タイトルに特徴を打ち出しましたね。「ヘルシー」。こういうことです。読む人にとってメリットが感じられる、て。
    ただ、自分の主観で「美味しい」「すごくおいしい」て、読む人にとってはあまり歓迎されないと思います。口は悪いけど、自己満足?に見えてしまう。
    「甘すぎじゃなくてすごくおいしい」→「控えめな優しい甘さでヘルシー」どうですか?
    「簡単」とアピールしてますが、クレープの基本の作り方にそっているだけですよね。どこをどう「簡単」にしたのでしょう?そこにあなたなりの工夫がなければ。

    クレープの題名使わしていただきました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしもーし!

    >もふもふ♥さん

    クレープの題名使わしていただきました。ありがとうございます。

    アドバイスを素直に受け取る心は素晴らしいです。

    が、


    レシピ名「控えめな優しい甘さでヘルシー」だけでは
    誰も「クレープ」だとわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ名、変更後がこれですね

    >もふもふ♥さん

    クレープの題名使わしていただきました。ありがとうございます。

    ID : 2997172

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もふもふ♥さん

    クレープの題名使わしていただきました。ありがとうございます。

    うん…そこじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ??????????????????/

    >さじっとさん

    うん…そこじゃない?

    どうすればいいのですか?! Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の言うとおりにするのが良い、というわけではありませんが、ひとつの提案です。採用するもしないもあなた次第なんですけどね。

    気に入ってくれてのは嬉しいけど、よく読んで。
    「甘すぎじゃなくてすごくおいしい」→「控えめな優しい甘さでヘルシー」どうですか?

    「甘すぎじゃ…おいしい」って、ご自分でどこで使ったフレーズかわかります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元のタイトルにあった「豆乳」がなくなってしまっていますね。一番の特徴だったのに。
    これを書いておかないと何が「ヘルシー」なのか伝わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    何年も前ですが、私の友人のレシピがトップページに載ったことがあります。
    その日のアクセスは1万越えだったらしいです。
    でも、「つくれぽ」ほぼなかったみたいなんです。
    それを聞いてから、私も気長にやってます。(^_^;)

    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイ!

    >おばおばさん

    こんにちは。

    何年も前ですが、私の友人のレシピがトップページに載ったことがあります。
    その日のアクセスは1万越えだったらしいです。
    でも、「つくれぽ」ほぼなかったみたいなんです。
    それを聞いてから、私も気長にやってます。(^_^;)

    お互い頑張りましょう!

    一緒にがんばりましょう! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する