現在の発言数478,857件!

どっちのモヤシを使ってる⁇

別トピ…
「もやしのひげ根の上手な取り方、教えて下さい」でも書きましたが、、、

関東と関西では一般的なモヤシの種類が違うらしい…という事がわかりました( ̄O ̄;)

例えば、広島風のお好み焼きには細くて柔らかいモヤシが合うように…生まれ育った時からそれが当たり前でした^_^

皆さんの地域ではどうですか

そして、細いもやしが一般的だよ〜…て地域の方、それでも頑張って根切りをされていますか?

私の地域では細いもやしが一般的ですが、今回初めて挑戦し、心が折れそうになりました(つД`)ノ。。

モヤシの夢を見そうで、、、うっかりしたら、モヤシが嫌いになりそうです( ̄Д ̄)ノ助けて下さいヽ(´o`;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • どっちなんでしょう

    自分が普段買っているものが、太いのか細いのかわかりませんでした。。
    直径3ミリくらいだと思うのですが、それは太いのでしょうか。

    何種類かもやしが売っていますが、全部同じくらいの太さに見えていました(^0^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャキシャキ感が好きなので

    サラダでも炒め物でも太いもやしです
    細いもやしだと食べた気がしないので笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよねぇ〜ヽ(´o`;

    お返事ありがとうございます(⌒▽⌒)

    私も、いつも使っているのが普通のモヤシであり、住んでいる地域によって種類が違う…て本気で考えた事がありませんでした( ̄O ̄;)

    どちらにお住まいかわかりませんが、たぶんそれは太いもやしだと思います^_^

    根切りに10分とかからないとですよね^_^それ以前に根そのものがそんなに気にならないかな。気になるのだけ簡単に取り除いたり…

    (もやしの種類 )

    http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/kiso_syurui.html

    私の住んでいる地域はお好み焼きで有名な広島です(=゚ω゚)ノ

    細くて長く柔らかいモヤシを普通に使っています(=゚ω゚)ノ

    だいたい19円〜38円くらいで売られています
    太もやしも売っている所もありますが、その値段は55円とか65円とか…はなから取り扱っていないとか( ̄Д ̄)ノ一部のスーパーで比較的安く売っていますが、それでも35円くらいかな

    この細いモヤシ…改めて見ますと根っこはかなり長いです( ̄Д ̄)ノ
    確かに歯に挟まり易いですし、お子さんなどはモサモサと感じるかもしれません(^◇^;)
    この根っこが無ければいいでしょうが、相当手間がかかりますし、柔らかいので途中で折れたりします( ̄Д ̄)ノ

    先日、頑張って挑戦しましたが、確かに美味しいですし、なんといっても取り除いたモサモサの根っこを見ると、急にこの根っこも一緒に食べるのが辛くなりました(つД`)ノ。。今まで普通に食べてたのに…

    お子さんとかお手伝いで取り除いてくれる人がいるのが羨ましいですヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなぁヽ(´o`;

    お返事ありがとうございます(⌒▽⌒)

    選択肢があるのなら凄く羨ましいですヽ(´o`;
    よく使っているネットスーパーなんか細いモヤシしか扱っていないんですよ(つД`)ノ。。

    サラダなんか太いモヤシの方がいいですよねぇ♪( ´▽`)

    でもお好み焼きは細いモヤシなんですよ〜(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28円でありました〜\(^o^)/

    今日買い物に行ったら、イオン系のスーパーに緑豆もやし(太い方)が28円で出ていました♪( ´▽`)ノ

    ちょっと嬉しいかも…♪



    でも、母親やダンナに「もやし買ってきて!」てお願いすると、きっといつもの細いもやしを買ってくると思います( ̄Д ̄)ノ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太いもやし大好きです(^o^)でも細いのも好き♡

    子供の時から母親にもやしの根切りはしないと美味しくないし、食べる時にもやしがかたまって食べ難いからという理由で手伝っていたのであたりまえだと思ってました(^_^;)

    今考えると細いもやしだったみたいです
    なので今でも根切りしてます(^_^)v
    太いもやしの時は根切りしていないですが
    細いもやしの方が安いのでサラダに使う以外はあたりまえに根切りしてます。

    習慣てすごいですね(^_^;)
    根切りがしんどいとかって思ったことがなかったのでいろんな方の意見が聞けて参考になりました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イオンの火曜市が安いです♪

    こんにちは~ Four leaf clover

    もやしにも関東と関西と違いがあるんですね。
    初めて知りました。

    私は安いもやし(19円~30円)の物を買うので根がついたまま使っていますが、本来は根切りをして調理をするのだと、TVで言っていました。

    あまり傷んでいるようなら根も芽も省いたりしますが、殆ど目をつむって使っています Cry
    高いもやしは根切りがしてある分も含めて高くなっていると思いますが、出来るなら根きりの済んだ太いもやしが食べたいです(願望 Wink
    皆さんの意見のように、太いもやしはサラダにいいですね。参考になりました+1

    最近、イオンの火曜市で19円で売られているので、火曜市に行ったらもやしを買うようにしています。

    もやしの保存方法が載っていたので参考にご覧下さい。
    私は活用して、もやしばかりの日にならないようにしています(一人暮らしなので)。
    『 【保存】もやしの保存 しゃっきりするよ♪  レシピID : 2054274 』

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    この話題が盛り上がった時。。
    必死で根切りをし、もやしのシャキシャキ感に感動したものでした。
    そして、切り取った根っこの量の多さやモサモサした見た目(細もやしですが…)にもショックを受けました。

    でも、、、
    いくら頑張っても30分くらい時間を要します。
    夫に手伝ってもらうようお願いしても、
    「別に根っこがあつて構わない…」と言います。

    > 習慣てすごいですね

    そうなんです。私は何十年も切り取った事の無い習慣です。

    結局、心が折れて…
    レシピUPする時やつくれぽ作成分だけ根っこを取っています。



    習慣?→育った環境?→親の事??

    なんとなく辛いなぁ。。という葛藤と戦いながら…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太いもやしが好きです

    少し高めですが、もやしくらい好きなものを
    食べたいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細もやしが安くておススメです。

    個人的には太もやしが好きだけど、鍋に入れるなら細もやしがおススメです。炒めるなら太もやしのシャキシャキがおススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしに、塩素臭

    いつも、もやしが好きで買っていたのですが、
    ある日、塩素臭がするのに気が付きました。

    天然水の地下水を使っていても、塩素で消毒した水をつかっているという
    のもあったりするようで・・

    美味しい安全なもやしを、さがすようになりました。

    ここは安全と思っているメーカーも、臭かったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ

    >もやし料理大好き♪さん

    この話題が盛り上がった時。。
    必死で根切りをし、もやしのシャキシャキ感に感動したものでした。
    そして、切り取った根っこの量の多さやモサモサした見た目(細もやしですが…)にもショックを受けました。

    でも、、、
    いくら頑張っても30分くらい時間を要します。
    夫に手伝ってもらうようお願いしても、
    「別に根っこがあつて構わない…」と言います。

    > 習慣てすごいですね

    そうなんです。私は何十年も切り取った事の無い習慣です。

    結局、心が折れて…
    レシピUPする時やつくれぽ作成分だけ根っこを取っています。



    習慣?→育った環境?→親の事??

    なんとなく辛いなぁ。。という葛藤と戦いながら…

    わかりますよ~
    余裕があるとき たま~に根をとりますが
    お安いもやしほど何故かとった根の膨大な量に驚かされます
    気のせいかも知れないですが

    あまり意識はしてなかったのですが
    広島出身で 家で普通にホットプレートで広島のお好み焼きをつくるんですが
    住んでる地域は基本 太いもやしが多いんです。
    ときどき なんとなくもやしの味が強すぎるなと感じることがあるのは
    もやしが太いからなのかも・・・とものすごーく納得がいきましたよ!
    ありがとうございます
    捜せば細いもやしも売ってるので 意識して選びます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する