現在の発言数478,082件!

天然酵母モードがあるパン焼き器。安いもの

教えてください。
パン焼き器の購入を検討しています。
安いものでも良いのですが、天然酵母でも焼きたいと思っています。
5000円6000円代では無理でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ホームベーカリーよりニーダーのほうがいいのでは?

    私は30年以上パンを作っていますが、残念ながら、パンは発酵食品ですので、人間が管理することが必要です。
    それは、同じ発酵食品である、お酒を何月何日何時に出来上がるように作れないのと同じです。
    パン生地を見ながら、一次発酵の時間を伸ばしたり、生地温度の調整をしてみたりと、美味しいパンを作るには、機械ではできないことが多いと思います。
    生地をこねるという作業が大変なら、ニーダーを使う方法があります。
    一次発酵までポットでできます。

    確かに、焼きたてのパンのあの香りを手軽に楽しめたらいいかもしれませんが、
    私は、焼き上げてから時間を置いたほうがパンの味が美味しくなると思います。
    実際、パン種を使ってパンをつくると一週間くらい美味しくいただけるパンが作れます。
    もちろん、生地作りはしっかり自分で管理して納得のいくパン作りを心がけています。

    遠回りに見えても結果的には、パン焼き器は購入しない選択をお勧めします。
    そのかわり、発酵器があるといいですよ。
    また、天然酵母という名前は、最近改められ「発酵種(パン種)」とよばれることが多くなりました。
    「発酵種」で作るパンは、志賀勝栄さんの「酵母から考えるパン作り」
    林弘子さんの本「水と小麦だけのパン種でつくる酵母のパン」などお勧めします。
    パンの生地作りについては、大地修造さん「驚異のパン焼き法」が参考になります。

    最後に、パン生地づくりは温度管理がMUSTです。温度計がないとき、私はパンを作りません。というより作れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニーダーというのは捏ね器の総称でしょうか?
    ずいぶん丁寧に作ってらっしゃるのですね。
    私は捏ねたら生地が発酵するまで放っておくだけなので。。。(笑)
    発酵器はあれば便利でしょうね。
    調べてみましたが、結構なお値段です。
    HBはどうしようか迷っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する