現在の発言数519,351件!

拒食症について

こんにちは^^
私は4年ほど前から拒食症で、去年の5〜9月に2回目の入院をしていました。
今は身長152cm、体重37kgちょっとくらいで、入院の必要はないくらいですが、まだまだ増やさなくてはいけません。
今はもう体重が増える事への恐怖はありませんし、食べれないものもありません。
ただ、人並みに量が取れないのです。だからついつい、少量でも高カロリーなもの(お菓子やマヨネーズ、揚げ物など…)やエンシュアに頼ってしまいます。
お腹いっぱいになると、またちゃんとお腹が空いてくれるのかが怖くなってしまいます。(人間なのだから空くはずなのは分かっているのですが…)時間をあけないと食べれなくて、間食ができません…
まだまだ治ってないんだなぁ…と、時々悲しくなります。
早くみんなみたいに、時間や量に左右されずに食べることを楽しみたいのに、思うように食べれません(>_<)

私と同じような経験をされた方、されている方がいらっしゃれば、何かコメントいただけるととても嬉しいです。そうではない方のコメントももちろんお待ちしています。

同じ病気の方の投稿を見て、私もいつも支えてもらっています。

長々とすみませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • Ameriさん、辛いことなのに、ご自身のことをお話ししてくださって、本当にありがとうございます。

    2、3週間に1度は精神科に通院しています。
    食後には食べれますが、食事と食事の間に食べれないので、私も試食など避けてしまいます。
    私もまだ、家族や友達と一緒に楽しく食事ができません。私は下宿していて一人暮らしです。友達と外食や食べ歩きなどしたいのに、自分で自分の食事をコントロールしないと落ち着かず…
    私の家での食事は、一般的に見て、かなり不健康だと思います。マヨネーズなど油分の量が多過ぎるし、お菓子>ご飯のときもあります…
    こんな食生活、いつまで続くのでしょう^^;
    でも、何でも食べられる幸せを噛み締めて、少しずつ治して行きたいです。
    頑張り過ぎず、頑張っていきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    Ameriさん、辛いことなのに、ご自身のことをお話ししてくださって、本当にありがとうございます。

    2、3週間に1度は精神科に通院しています。
    食後には食べれますが、食事と食事の間に食べれないので、私も試食など避けてしまいます。
    私もまだ、家族や友達と一緒に楽しく食事ができません。私は下宿していて一人暮らしです。友達と外食や食べ歩きなどしたいのに、自分で自分の食事をコントロールしないと落ち着かず…
    私の家での食事は、一般的に見て、かなり不健康だと思います。マヨネーズなど油分の量が多過ぎるし、お菓子>ご飯のときもあります…
    こんな食生活、いつまで続くのでしょう^^;
    でも、何でも食べられる幸せを噛み締めて、少しずつ治して行きたいです。
    頑張り過ぎず、頑張っていきましょう。

    体調はいかがですか?

    …通院していると聞いて、安心しました(o^^o)❤︎私も心療内科へ受診しています。毎週、摂食障害のデイケアが有り(カウンセリング、外来も。)昨日がその日でした。
    私達と同じ病と闘っている人は沢山いますよね〜。。。
    昨日は、ゆっちょん様と同じ10代(大学生)の男の子がデイケアに初参加してきました。
    男性は今迄、居なかったので、正直驚きましたが…
    話しを聞いてみたら、やっぱり私達と同じで、学校の友達ともご飯が食べられないから、毎日、一人で行動しているんです。。。って。

    ゆっちょん様も、、、私も。
    その、彼も一緒ですね。

    私は過食嘔吐が酷いので、過食スイッチが入ると…食べたいから食べるのではなく、吐きたくて食べてしまうんです。。。しかも、完吐きしちゃうので余計に体重減なんです。

    ゆっちょん様と同じく、お菓子メインや菓子パンメインだったり。。。酷い時はそんな感じですよ〜。

    …入院して変化ありましたか?
    私は正直、意味が無かったように感じています。近々、また入院…と言われていますが、治す自信がありません。

    早く、食事のコントロールが自制出来ると良いですよねぇ。。。

    ゆっちょん様、
    またまたメッセしちゃうと思いますが、、、ゆっくりマイペースに
    治していきましょうね〜。。。

    長々と失礼しました。


    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    私も高校2年から30歳まで摂食障害に悩まされました。
    その当時160㎝41キロでした。
    で、急性A型肝炎にもかかり、入院もしました。
    吐きたくない。でも…自分の意志ではコントロールできません。
    トイレで泣きました。なんで⁉️なんで⁉️って自分を責めました。
    食べると罪悪感の様な気持ちにもなり辛かった。
    でも、今は完治しています。
    そのきっかけは妊娠出産でした。
    私は産むまでつわりがあり、体重が6キロしか増えず、えらかったです。
    でも出産直後の食事の美味しい事‼️産まれて初めて食事の美味しさと大切さを知りました。
    人は何かのきっかけが必要だと実感しています。
    こうやって今初めて人に話し何とも言えない気が楽になりました。
    黒い過去…誰にも相談できなかった過去…皆さんも人に相談出来てるって事は 素晴らしい前進をしているんだと感じてます。
    本当にヤバイ時は誰にも相談出来ませんよね。
    楽しい事見つけ。
    しましょうよ。きっと自分が変われると思います。
    焦らず 前進しましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちこちこさん、ありがとうございます。
    完治されて、本当にすごいなぁと思いました。でも、治るまでに辛い思いもたくさんされたのですね。
    完治したい!と心から思っていますが、その目標に自分の行動がついて行かない時など、自分が情けなくて、完治なんて出来るのか…と思ってしまいます。
    また、今、自然に生理が来ません。薬を飲んだら来るのですが、以前していたその治療は40キロになるまで中断…と言われてしまいました。
    将来、赤ちゃんが産めるのか、本当に不安です。ご出産されたちこちこさん、本当に憧れます!
    私の治るきっかけは何か分かりませんが、早くそれに巡り会えることを願ってます…
    完治された方のメッセージがいただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさん、またメッセージくださってとても嬉しいです!

    私はデイケアなど受けたことがなく、いつか参加してみたいと思っています。正直精神科ではあまり話をさせてもらえないので、もう少し体重が増やせたら、カウンセリングメインに切り替えたいです。

    私は嘔吐の経験がないのですが、同じ病気だからこそ、Ameriさんの苦しいお気持ちがわかります。この病気は、ならないと、たとえお医者さんでも家族でも、辛さは分かってもらえない…と、時々思ってしまいます。^^;

    私も入院して、心の面はあまり治りませんでした。確かに、あの低体重のまま入院せず生活していたら、命の危険があったとは思います。でも、根本的な所は治っていません…

    いつでもメッセージお待ちしています。
    どこかで一緒に頑張っておられる方がいると思うと、心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。これからあなたの全てを受け入れてくれる大事な人が必ず現れると思います。そうすればきっと完治します。絶対に大丈夫!自分を大切にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼します

    私もゆっちょんさんと似ています(身長体重)
    私は拒食症ではありませんが体重を増えさなくてはいけません

    ゆっちょんさんもがんばってください
    食事のペースは自分が食べたいだけ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ゎ155cm 37kgで2ヶ月ほど入院していました。
    でも、拒食症などとゎいわれませんでした。
    もともとゆっちょんさんと同じで少食で、ご飯があんまり食べれなかったです( ´∵`)
    拒食症ではないですが、沢山食べれる時期と食べれない時期があります。
    年を重ねるとだんだん食べれるようになりました!
    高カロリーなものゎウィだーインゼリーにまかせてます!エネルギーが足りない時に!
    体育の前とかに飲みました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中ですいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばちゃんさん、ありがとうございます。
    今はこんな自分のこと好きになれませんが、体は大切に、治療も頑張っていきたいと思います。
    大事な人といつか出会えると信じて頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玲都さん、ありがとうございます。
    拒食症でなくても、やはり体質などで痩せ傾向の方もおられるのですね。
    境遇は少し違っても、同じ目標にむかって、焦らず頑張っていきましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カマンベーるさん

    途中ですいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互い頑張りましょうね!

    カマンベーるさん、ありがとうございます。
    もともと少食の方にとっても、たくさん食べるというのは大変だと思います…
    そうですよね、時期によって食欲も違いますよね!食べれそうなときは頑張ってたくさん食べて、どうしてもしんどい時はあまり無理しないようにしようと思います。
    ウィダーインゼリー、ためしてみます!私もよくカロリーメイトにお世話になりますよ(*^^*)

    頑張っていきましょう〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    玲都さん、ありがとうございます。
    拒食症でなくても、やはり体質などで痩せ傾向の方もおられるのですね。
    境遇は少し違っても、同じ目標にむかって、焦らず頑張っていきましょうね!

    はい

    頑張っていきましょう‼
    お返事ありがと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • すみません、私は拒食症ではないのですがコメントさせてください。

    ゆっちょんさん、そんなに焦らなくても神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
    太らなきゃ!とか食べなきゃ!って思って食べても楽しくないですよね(>_<)
    自分が楽しいように、好きな物を食べて、それでも足りないな…って思ったらカロリーの高いものに頼ったっていいじゃないですか(^^)
    考えすぎず、リラックス!
    大丈夫、きっと食べるのが楽しいなって思える日がきますよ♪

    応援してます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるの大好き♪さん、ありがとうございます。

    私の悪いくせで、すぐ考え過ぎちゃったり焦ったりしちゃうのですが、もう少し毎日気楽に過ごして行こうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

    それと、素敵なペンネームですね!美味しいもの食べるのってやっぱり幸せなことですよね。

    ぼちぼち頑張っていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    カマンベーるさん、ありがとうございます。
    もともと少食の方にとっても、たくさん食べるというのは大変だと思います…
    そうですよね、時期によって食欲も違いますよね!食べれそうなときは頑張ってたくさん食べて、どうしてもしんどい時はあまり無理しないようにしようと思います。
    ウィダーインゼリー、ためしてみます!私もよくカロリーメイトにお世話になりますよ(*^^*)

    頑張っていきましょう〜

    ゆっちょんさんのように私も前向きになりたいです(´・ω・`)
    情報を共有していきましょうね٩(ˊᗜˋ*)و
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は成長に悩んでいます

    私は、拒食症かどうか分からないけれど
    夕飯しか食べられなくなって、きゅうりとかしか食べられません。
    もともとはいじめられて食べられなくなったのが原因です。
    中学生で、138㎝というのが心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、
    わたしも現在拒食から回復しようと頑張っている者です

    職場の同僚が可愛い子で、その子に憧れて、その子みたいになりたくてあれやこれやしてるうちに拒食になってしまいました
    他人と自分を比べても仕方ないと思えるように最近なって、そこからわずかに回復傾向にあります(_ _).。o○

    時々過食してしまいますし、たべれないものもまだありますが、もうすぐ半袖の時期やし、海だって行きたいし、こんなガリガリな身体でうだうだしてる場合やない!と自分を奮い立たせています(笑)

    少しずつ、無理をしないでいけたらいいですよね
    お互いに頑張りましょう…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。

    1日にきゅうりだけしか食べられないというのは、心配ですね…
    拒食症かは分かりませんが、1度カウンセリングなどに行かれてはどうですか?拒食症になってしまうと、治すことは本当に難しいです。どうか、なってしまう前に元気になって下さい!
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいごめんなさい。

    ひつじさんの前向きな気持ちに励まされました!
    夏を楽しみたいですよね!
    私はまだ色々と症状があり、なかなか普通の人と同じような楽しみ方ができません…でも、楽しいという気持ちは、病気を改善することにもプラスになると思います!

    お互い、自分のペースで前に進んでいきましょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する