現在の発言数461,011件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

先日ファミレスで。。。

隣の席で食事してた大人の女性3人組。
そのうちの一人がラーメン食べてたんですが、食べきれなくて残しているにも関わらずデザート注文!!
他の2人は「ラーメンも食べきってないのにー」と言っていましたが、本当その通りだと思いました。
女性は甘い物は別腹、などと言いますが、食事を残した人が追加でデザートを注文するのにはムッとします。
コースなら食べきれなくて残すのも仕方ないのかもしれませんが、お腹いっぱいなのにデザート注文って。。。

うちは小さい頃から貧乏だったので許せません。
デザートはご飯を食べきってからでした。

ご飯残してデザート注文、これって結構普通の事ですか?
だとしたら、残したご飯がもったいないとかは思わないものなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 何てもったいない

    それはNGでしょ~
    お残し反対さんが遭遇した女性だけでなく、
    食物・食材を簡単にゴミにしてしまう人、けっこういると思います。
    欲の皮が突っ張っているからなのか、何でも欲しがったり、
    食べきれないのにビュッフェで山盛りよそってくる人。

    一番ショックだったのはマレーシアに旅行に行った時の事。
    泊まったホテルにアラブ人御一行様がいて、朝食ピュッフェの凄かった事。
    取ってきた食パンは真ん中をちょっとつまんだだけ。
    食パンの耳を残すというのではありませんでした。
    フルーツもほんの少し手を付けただけで次のフルーツへ。
    彼らが席を立った後は穴の開いた食パンの山、ちょっとかじったフルーツ、
    全部がゴミになってしまいました。
    アラブの金持ちってこういう食事をしているのか、とビックリ。
    「お前ら、もう一度イスラムの勉強をし直してこい!」と思いました。
    (食物を無駄にしてはいけないという教えがちゃんとありますので。)

    ただ、嫌いな物が入っていて食べられずに残す、
    味付けが口に合わずどうしても食べられない等の理由で
    他の物をオーダーするのは仕方ないかなぁ、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も反対です

    幸いというか私はそんな人には出会っていませんが、絶対それは許されないと思います
    せっかく作って頂いた料理を残しておいて、別腹も何もあったものじゃない
    デザートが食べたいなら、食べれる程度の料理を注文すべきです


    少し違うかもしれませんが、私が見かけたのは、バイキングで明らかに食べきれない量の料理をお皿に盛っていた人
    食べきれなかった分を持参したタッパーに入れようとしていました
    (さすがに店員さんに止められていましたが)

    食べれるものを食べれるだけ楽しむのが、食を頂く時の最低限のマナーだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投すみません

    >ichimaiさん
    それは酷いですね!
    信じられないです…
    世の中には飢餓で苦しむ子供達だっているのに…

    確かに味が合わない時は残してしまいますよね
    私も食物アレルギーがあるので、思いがけずそういう食品に出会うと残さざるを得なくなるので心苦しいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むむむ

    残して次を注文なんて
    「普通」なワケないよ。

    きっと未婚ですね。食物にお金がかかることを実感してない
    そのうち、家計の財布を握ることになれば
    その人も
    感覚が変わると思います♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、常識的に言えばアウトかも・・・。

    常識的に言えば、アウトかもしれませんし、
    お行儀の悪いことだと思います。
    でも、ま、良いじゃないですか。
    もしかしたら、「散財する厄落とし中」の人かもしれないし。
    「頑張って経済を回そう」て人かもしれないし。
    いや、知りませんが。
    人様の行動にいちいち目くじら立ててたら、精神衛生に良くありません。
    まぁまぁ、落ち着いて、ご自分の食事に集中なさってください。
    よそ様のテーブルを覗くのも、お行儀悪いですしねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご馳走さま❤

    私は、体調により残した場合、お店のかたにすいませんとあやまります。だって、お金はらってても、作る気持ちは、私達と同じでしょ!?多い量の店は最初から、ご飯を半分にしてもらいます!!
    が、他のかたはきにせず、食事を楽しみましょう♫美味しかったという感謝の気持ちか、つくったかたへのエネルギーになるでしょうからね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいないですね

    ラーメンと餃子のセットで、「餃子半分たべられない」と残すのはありがちな気きがします。
    ラーメンとデザートのセットと考えると、「ラーメン食べられない」と残すのはあり得る気がします。
    しかし、ラーメンに合うデザートが想像できません。
    彼女には両方完食してもらえたら、清々しい気持ちがしたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フツーならダメでしょう

    …でも、ファミレスでラーメンですよね。
    もしかしたら、美味しくなくて
    お口直ししたくなったのかもしれません。

    それに他のお友達がその時にデザートを食べていたら
    一緒に食べたくなることもあると思います。

    別にその人の事を擁護するわけじゃないけどね(^_^;)

    残したことで、あなたに迷惑がかかるわけでもなし
    あなたは、あなたでお食事を楽しんだ方が良かったのではないでしょうか?
    ところで、あなたはその時、おひとりだったのですか?
    もし、ご一緒していた方がいるのなら、隣のテーブルを気にするほど
    楽しい席ではなかったのでしょうか?
    そちらの方が気になります。。。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むむむ

    未婚の人=食べ物にお金をかかる事を実感していない。と言い切ってしまうのは、さみしさを感じました。
    未婚の人でも、食べ物にお金がかかる事を知っている人もたくさんいらっしゃいますし、未婚の人というよりは、個人の性格のような気がしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は人…

    …と言えども、その行動を見れば自分もマナー違反だと感想ぐらいもつ。
    他人の事情なんて知らないから。個室の店でもなくファミレスなら隣の席の客が普通じゃないことしてたら嫌でも目に入る。その時ヒソヒソ陰口&本人に注意に行くなどしたら別だが感想もつぐらいはアリだと思いますよ。ただ、他人には言うほどの事もない話しとは思う…ってか言ってもほっときゃいいって言う奴もいそうだし、それこそ残して別注文の実情分からんから。だが、自分はこのトピ見て気を付けようって思ったから良い話ありがとうございますとお礼を言わせて頂きたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己正当性の主張は、別の場面で

    それぞれの裁量で、自分のお財布の中でしていることならほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    同じテーブルで友人がするなら、揶揄するくらいはするかもしれませんが、
    見ず知らずの人ですよね?
    正しい事は正しいという主張もアリでしょうが、情状酌量ってこともあると思いません?
    そこのデザートがめっちゃ好きで、なかなか来られない店なのでこのチャンスにどうしても食べたい人かもしれないし。
    ただ単に、自己抑制のできない人かもしれないし。
    そういうことは、傍目には分からない部分です。
    自分の価値観のみで他人を裁こうとすると、世界が生きにくくなると思うんです。
    自分も、相手も。
    ご近所のウルサイおばさまチックで、なんかなー。
    「あそこの家、毎日、日が暮れてもお洗濯物をしまわないのよ。」
    「あなたの洗濯物は、いつもピッチリ角が揃ってるのね。」
    他人をチェックする癖のある人って、周りの人にとっては、すごーーーーくコワいんですよ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    十人十色って言う通り、行動のボーダーも人それぞれ。
    自分はしないけれど、普通かと聞かれたら、どうでしょう?
    ビュッフェスタイルのところで、沢山取って山盛り残す国民もいますが、
    そっちの方が、「げげっ!」と思いますが、そういう文化だそうです。
    自分の中の規範として、食べ物を無駄にしない事を心がけるのは大切だと思いますが、
    他人を誹謗するような精神構造も、よくないと思いますよ。
    食事は、まず美味しく頂きましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する