現在の発言数478,082件!

将来の仕事、子供が出来ても続けやすい仕事

進学希望ですがなりたい職種があります。将来結婚はしたい、子供も欲しい、普通の家庭は持ちたいと思ってます。ですが、これからの時代、専業主婦で旦那さんの給料だけでの余裕がある生活が出来るお相手って少ないと思ってます。将来どんな人と結婚するかも分かりませんし、収入や安定だけを求めての結婚もありだろうけど出来れば気持ちの合う人がいいので、将来結婚、子供がいても出来る仕事や資格を知りたい。子供が出来て諦めた方。また経験されてる方の話も聞きたいです

うちは年の離れた姉2人がいて真逆の意見です。上姉は医療関係の仕事で産休や子供がいても働きやすい環境、社内託児所?があったりして収入も夫婦であるのでマイホームや教育に旅行など余裕があるような感じです
下姉は技術系の仕事で妊婦には身体的に無理な職種だったので辞めて、不規則でもあったので子供がいては復帰できない。収入は多かったので貯めてたと言ってましたが復帰が出来ないので減らないように節約して専業主婦です。余裕がなくても小さいうちは子供の側で長く面倒みると。

上姉はとりあえず将来の安定を考えて結婚しても続けれる資格や仕事になる進学先が良い
下姉は女性が好きな仕事は人生の中で一瞬だから将来の安定だけ見て選ばないで好きなことして思い残すことなく子育てに専念出来た方がよい
と言われました
母はいません。父がおねーちゃんたちに相談しろと言われて聞いたら真逆で迷います。同級生に聞いても経験してないからリアルな意見じゃなく想像でしかないのでリアルに経験した大人の女性に聞きたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 保育士、看護師、福祉関係、かなぁと思います。今でも既に保育士は引く手あまたなようです。子育ての経験も活かせますしね。

    私も資格を持って仕事してましたが、子育てしながらでは無理、と諦めました。子育てが終わったら、との希望がなくもないですがブランクが長くなるとどうしても若い人に譲らざるを得ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員の資格職!

    役所でパートとして勤務しています。
    常勤の方を見ると、羨ましいぐらいしっかり規定の産休と育休をとり、あっさり仕事復帰しています。
    復帰後も、8:15からの出勤を9:00~にできたり、17:15までの勤務を16時までにできたりと、制度がしっかりしています。
    しかしながら、公務員は大変人気の職業で、事務で入る方はかなり高い学力レベルの高校と大学を卒業されています。 そして、仕事内容は税金関係の仕事だったり、高齢介護の仕事だったり、自分の希望とは限りません。やりがいを持ってできる仕事かどうかは疑問もあります。
    公務員でも事務ではなく、資格職で入る道があります。保育士や保健師、看護師、栄養士、歯科衛生士などです。歯科衛生士は定員が大変少ないですが、保育士と保健師は比較的求人がある職種です。
    人と関わることが好きで、面倒見のよいタイプでしたらオススメです。
    やりたい仕事が見つかるといいですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ地方公務員

    タイトル通りです(^^;)
    給与が安定している、肉体労働が少ない、福利厚生が良い(育児休暇が長くとれる)、人員に不足がない…。友達がまさにその境遇で羨ましいです。生まれた町の役に立つと思えば、やりがいもありそうですね。

    他の方の解答に看護師がありますが、看護師は重労働です(^^;)走り回りますし、重いもの持ちますし、夜勤があります。人員不足な病院がほとんどです。
    ただ、女性の多い職場なので妊婦さんや、子育て中の人には理解があり、働きやすいです。託児所のある病院もあります。
    何より病気や身体についての知識を持てることが、子育てする上でも一番のメリットかなと思います。

    個人的には下のお姉さんの意見よりです。やりたいことをあきらめて安定だけ求めても、結局続けられません。銀行員をしていた友達がそうでした。

    もしかしたら、玉の輿に乗るかもしれません☆将来はわからないので、今出来る最善を尽くしてください。必ず明るい未来が待ってます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    保育士、看護師、福祉関係、かなぁと思います。今でも既に保育士は引く手あまたなようです。子育ての経験も活かせますしね。

    私も資格を持って仕事してましたが、子育てしながらでは無理、と諦めました。子育てが終わったら、との希望がなくもないですがブランクが長くなるとどうしても若い人に譲らざるを得ないですね。

    返答ありがとうございます
    医療、福祉はやっぱり生涯の職にするにはよさげですね。同級生でも保育士の資格を取る学校に進む子が確かに多いです。子供が少なくなってるのに保育士も多くは募集されないですよね。

    生前、母も仕事に復帰してもブランクがあって時代の流れに合ったやり方の違いで勉強しなおさないとついていけないと愚痴を言ってたことがありました。時代の流れに追いつく前に病気が発覚してすぐに退職しましたが、どんな仕事でもブランクが長いほど追いつくのに大変なんですね。

    参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルンカリさん

    役所でパートとして勤務しています。
    常勤の方を見ると、羨ましいぐらいしっかり規定の産休と育休をとり、あっさり仕事復帰しています。
    復帰後も、8:15からの出勤を9:00~にできたり、17:15までの勤務を16時までにできたりと、制度がしっかりしています。
    しかしながら、公務員は大変人気の職業で、事務で入る方はかなり高い学力レベルの高校と大学を卒業されています。 そして、仕事内容は税金関係の仕事だったり、高齢介護の仕事だったり、自分の希望とは限りません。やりがいを持ってできる仕事かどうかは疑問もあります。
    公務員でも事務ではなく、資格職で入る道があります。保育士や保健師、看護師、栄養士、歯科衛生士などです。歯科衛生士は定員が大変少ないですが、保育士と保健師は比較的求人がある職種です。
    人と関わることが好きで、面倒見のよいタイプでしたらオススメです。
    やりたい仕事が見つかるといいですね☆

    ご返答ありがとうございます

    公務員は全て安定してますね。上の姉の提案にもありました。ですがやはり試験が難しいと聞きます。社会人になっても試験を受けてる人がいるとか。叔父が役所で働いてるので言ってました。田舎なのでコネも多くはないのでなかなか難しいですね。資格から入る道もあるんですね。やはり医療福祉系が多いんですね。
    人とかかわるのが好きなのかどうか自分では分かりませんが

    参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    タイトル通りです(^^;)
    給与が安定している、肉体労働が少ない、福利厚生が良い(育児休暇が長くとれる)、人員に不足がない…。友達がまさにその境遇で羨ましいです。生まれた町の役に立つと思えば、やりがいもありそうですね。

    他の方の解答に看護師がありますが、看護師は重労働です(^^;)走り回りますし、重いもの持ちますし、夜勤があります。人員不足な病院がほとんどです。
    ただ、女性の多い職場なので妊婦さんや、子育て中の人には理解があり、働きやすいです。託児所のある病院もあります。
    何より病気や身体についての知識を持てることが、子育てする上でも一番のメリットかなと思います。

    個人的には下のお姉さんの意見よりです。やりたいことをあきらめて安定だけ求めても、結局続けられません。銀行員をしていた友達がそうでした。

    もしかしたら、玉の輿に乗るかもしれません☆将来はわからないので、今出来る最善を尽くしてください。必ず明るい未来が待ってます(^^)/

    ご返答ありがとうございます

    公務員は誰もが安定した職種と思えるしよくうらやましいとかボーナスもあるとか聞きますね。
    上の姉は看護師で大学病院で働いていてオペ室のナースでして夜勤や休日出勤もなく安定してます。大きな手術などの時は神経が疲れるとは言ってましたがお給料はかなり高いと聞きました。しっかりものの姉なので資格も勉強も隙がありません。将来の安定のためそういったことが良いと身を持って言ってるのかな?とか思ってます。

    私はPCが好きでPC自体をカスタムしたり簡単なアプリを作ったり、デザインしたり。なので将来そういう職業にいけたらなぁなんて不鮮明な夢です。しかしそんな人沢山いるだろうし資格ってのはない。安定しない職業だと感じてます。好きなことを追い詰めるか安定した将来のための道に進むか悩むところです

    参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定してるといえば、他の方も仰っておりますが公務員ですよね。
    医療や福祉の資格職も強いものがあります。
    保育士などのお話も出ておりますが、給与面を考えると安いです。
    公務員の保育士になれればそれなりですが、最近は民間に委託し保育士の募集をしない、もしくは臨時職員の募集ばかりという自治体も多いので、自治体によっては狭き門の可能性もあります。また、田舎なのでコネはあまりないということですが、逆に田舎の方が地域住民との関わりが密接でコネ率高かったりしますので、こればかりはわかりません。
    確かに引く手数多ですが、幼児教育を学び資格を取った者としては、だから良いとは言い難いです。絶対保育士になりたい!という強い意志があれば別ですが…

    夢を追うか、現実を見るか…難しいですよね。社会人になっても悩み続けています。
    でも、実際は生きていくために働かないといけないのだから現実を見るべきとは思うのですが、見すぎるのも仕事が続かないと思います。
    PC関係のことがお好きということですが、確かに仕事にするには難しいかもしれません。しかし、趣味として是非続けてほしいと思います。本筋とずれてしまいますが、私がアドバイスしたいことは仕事に比重を置きすぎないことです。私は現実を見すぎて仕事に比重を置いてしまい、大分辛い思いをしました。なので、仕事を全てとせず、副業がOKなら好きな方面でお小遣い稼ぎに繋げるなど、やり方は色々あると思います。
    夢か現実かということを考えることはとても大切ですが、その2つでしか考えられなくなると、本当辛いです。今度3年さんの今の状態、私に近いものを感じてしまい、私のようにならないでほしいと思ったため、このように書かせていただきました。

    真剣に悩み考えており、とても偉いですね。時には、息抜きもして自分なりの進路を導き出してもらえたらと思います。長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する