現在の発言数520,826件!

子供がストローもマグも嫌がり飲みません。

9ヶ月の子供が、ストローもマグも嫌がり飲んでくれません。
中身をお茶にしてもジュースにしても、ストローやマグを見るだけで、手で払い退けようとします。
ストローは、最初、紙パックで練習し、しばらくはうまく飲めていたのですが…。
無理に飲ませるのもどうかと思うのでしていません。
子供に飲んでもらう為の良い方法があれば教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 家族総出作戦


    うちの子も最初は嫌がってました。嫌というか、ストローを見ても『ここから何かが出てくる』なんて思わなかったんでしょうね?
    しばらく家族みんなでコップに入れた麦茶をわざわざストローで飲んで見せて、
    『あ〜おいしい!』『冷たいね〜!』と大げさにリアクションしてみたり?
    そのうち突然飲めるようになりました。
    練習は必要ですが必ずいつか飲めるようになりますから、マグもストローも楽しい!
    おいしい!が伝わる雰囲気を続けていたらいいのでは( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吸う力が弱く上手に吸い上げれないと「ストロー=飲めない」と認識してしまい、見るのも嫌になるようです。
    また、紙パックで飲めてたのは側面を押して吸い上げの補助してたからだそうなので柔らかい水筒(飲み終えたら丸められるような物で100均でも売ってます)は如何でしょうか。
    飲むときにむせない範囲で押して補助してあげれば成功経験になり「ストロー=飲める」になるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も、なかなかストローマグで飲めませんでした。毎日ではないけど何度か試すうちに、たまたま飲めて、ここからお茶が出てくるのか!と知ってやっと飲めたのは、10カ月過ぎてからだったと思います。上手に飲めるのを私の母から誉められたのが嬉しくて、自慢げに飲むようになりました。
    うちの息子の場合はコップで直接飲むことの方が上手で、水分補給は困っていなかったので焦っていませんでした。ただ、ストローマグの方が自分で持って飲めますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問文には書かれていませんでしたが、哺乳瓶はもう卒業されていますか?
    また、ストロー無しのコップでは飲めますか?

    もし卒業前なら、ストローより哺乳瓶が好きという抵抗かも。
    コップで飲めるならストローよりコップがいいという抵抗かも。

    哺乳瓶好きならまず卒業を、コップ好きならストロー無しでもいいんじゃなかな。

    我が子の中にストローを飛ばしていきなりコップの子がいました。
    なので、車内で水分補給する時は大変でしたが、そのうち他の子がもっていた
    ストローマグが羨ましくなったらしく、他の子達がコップを使うようになった頃になってストローに逆行してしまいました(笑)

    まあ、順番は違っても、どの子も園に上がるまでにはどっちも使えるよになってますよ。
    一度は使えた頃があったのだし、無理に使わせなくっても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し高くつきますが、わが家の息子は随分長い期間、紙パックのお茶やジュースで練習していました。マグをイヤがっては元も子もないので、とにかくストローで飲めるという自信をつけさせたくて。ある時からマグで飲むことを好み、上手に飲めるようになりましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★キラ★

    私も2歳の娘が今だにストローマグが使えなくて困ってます。

    練習になるマグを探しているこんなの見つけました。

    ラクレストローマグです。
    小さなマグですが、フタのストローの横に丸い小さな押さえる部分があります。
    そこを親が力を調整しながら押してやると飲み物が出てくる仕組みです。
    自分の力で吸い込むことができるようになるまでの間にいいかと思います。
    ストローから飲み物が出るということをまずは覚えさせるために。

    買って使ってますが、最初は嫌がって払いのけられましたが少し興味をもちだすと加えてみたりするようになりました。
    まだまだかかりそうですが諦めずにたまめしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する