現在の発言数479,767件!

カルシウム?

大人の男です。
魚が苦手で上手にカルシウム系を簡単に摂取するには
どうしたら、いいですか?
骨太に、なりたいのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんばんは、ふじたさん。
    お魚が苦手ということですが、にぼしやいりこの粉末なら摂取しやすいですよ。
    例えば味噌汁に小さじ1の粉末をプラスするという習慣づけをしてしまうとか。
    市販品で最近「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」ってのがありますが、あれは煮干しや鰹節の粉末に香辛料が入ったものなので、あれもカルシウム摂取にはいいと思います。
    食材でダントツカルシウムが多いのは干しエビだと思うんですが、干しエビの粉末もありますよ。
    また、おかずには必ず大豆製品を入れて、食後や夜食には乳製品といった感じに習慣づけしてしまえばいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルシウムが含まれる食品は魚以外にもたくさんあるので、それらを少しずつでも摂取できるといいですね。
    牛乳やチーズ、ヨーグルト等は調理の必要がなく一番手軽にカルシウムが取れます。
    また、豆腐や納豆、ワカメやのりをおかずの一品に加えるのはいかがでしょうか。
    調味料と薬味をかけるだけで満足できる献立になりますよ。
    野菜を選ぶ時には、ちんげん菜や小松菜がおススメです。切り干し大根の煮物なども。

    外食の際はやはり和食が好ましいですが、カルボナーラやグラタンなどにも乳製品がたっぷり使われているのでカルシウム不足を補えますね。
    乳製品は食品の中でも特にカルシウムの吸収率が高いので、苦手でなければ毎日ちょこっとでも取るようにしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚美味しいのに苦手なのですね。。。私はお魚好きですが、骨粗鬆症が心配なので、カルシストというサンゴの粉をポカリや味噌汁などに入れて飲んでいます。天然の物なので、安心して、簡単にカルシウムが摂取出来るのでお勧めですよ。ネットで安価で販売しているので、興味があったら検索してみて下さい。
    又、カルシウムはビタミンCと一緒に摂取すると相乗効果で吸収率UPになるので、、、ビタミンCが入ったスポーツドリンクにカルシストを入れて飲む事をお勧めします(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚以外でカルシウムを摂取できたら、日光欲もしましょう。あまりカンカン照りのところでしろとは言いませんが、天気の良い日などは散歩などに出かけることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    緑のはっぱ系のお野菜もカルシウムありますよ。
    アーモンドや黒砂糖なんかも。

    あと、カルシウムの吸収を促進するビタミンDを摂りましょう。
    魚は苦手でいらっしゃるので、きのこ類がいいでしょうか。

    たんぱく質や食物繊維はカルシウムを排泄しようと働くので、
    摂りすぎ注意です。

    マグネシウムは骨形成、カリウムは骨量増加に働くので、
    積極的に摂るといいです。

    Mgは豆類、ナッツ類、藻類、穀類、野菜など。
    Kは野菜、果実、ドライフルーツ、枝豆、納豆、藻類などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのお答えに賛同です。

    こんばんは、私は、カルシウム不足用のデンシアというヨーグルトを食べてます。
    切り干し大根や、大根の葉も食べます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する