現在の発言数520,304件!

おたずねです、今時の出張修理費

持ち家のマンション住まいで寒くて水の温度を上げようとしたら「設定」出来ず消えてしまいました。夏ならまだしも極寒の冬に故障してしまったんです、あわてて取り説を探し連絡し来てもらいましたが出張費、部品代もろもろで約1万円程かかってしましました。自分で修理出来ませんが、いきなり約1万円って!!!マンション暮らしの人は何時も修理代を蓄えているのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • そんなもんじゃない?

    どんな修理でどんな部品かかわかりませんが、
    出張費数千円、部品数千円で1万円は驚くことはありません。

    マンションだろうと、戸建てだろうと、
    予測外のことはいくらでも起こりますから、
    常に数万円の余裕は持っていたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス湯沸かし器のことですか?「設定」が消えたっていう表現からすると、今回の故障は湯沸かし器本体じゃなくて電源を入れたり温度設定をするリモコン部分だけが故障したんですよね。
    うちの場合新築マンションを購入したら、まずリモコンが7年くらいで壊れて修理した時「本体は10年で壊れるので予算を立てて置いて下さい」と言われました。結局水回りを全てリホームした時、壊れる前でしたが買い換えました。同じマンションの人たちは早くて8年くらい、遅くて14年位で買い換えてました。
    本体が壊れたら1万じゃききません。8~10万は覚悟しておかないと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここの雰囲気

     なんか 怖い。言葉だけのコミュニケーションだから、
    もうすこし、やさしく言って欲しいな。

    修理の方に、
    最初に いくら位掛かりますか と聞いて、じゃあお願いします。ではいけないですか?
    1万円ほど でしたら、良いのですが、 見くびられて何十万を
    請求された人がいます。

    部品を変えて貰ったら 明細を ノートにレシートと共に貼っておきます。
    電話番号や諸々も、次に来た人が その機械に付いてわかるように、
    (まぁ カルテみたいなものですね)しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も温かいお湯が出難くなり、修理してもらった事があります。

    ガス会社に来て頂きましたが、原因がわからず、改めてメーカーに来させると。
    その後 メーカーが来られましたが、割と短時間で修理頂きました。

    そのメーカーさんに修理代金を訊くも、改めてガス会社の方から請求が行くのでと言われました。

    そのうち請求が来るだろうと待っていたら、翌月のガス料金がとんでもない金額で口座振替されていました。
    ビックリしてガス会社に問い合わせると 修理代金15000円含まれていると。

    えっ、前もって請求も来てないし、修理の明細を聞くも「出張費・修理代金」だと大雑把に言われます。

    突っ込み所満載で色々尋ねると、どうやら修理費は細かい修理内容に関係無く、一律10000円、15000円などで設定されており、メーカーさんからの請求はガス会社に行き、その差額はガス会社の儲けになっているようです。

    その区切りのいい金額は同じように感じますが、どうでしょう?
    そのガス会社は、○○ガス○○部販売となっていませんか?(○○には地域の名前が入ります)

    そのガス会社はある意味 独占会社になっています。競合する相手がいないから、当たり前のように こういったように請求してきます。
    集合住宅なら、尚更でしょう。

    私の場合、どうしても納得がいかず、消費者センターまで話を持って行きました。

    その後、給湯器本体やカランの取り換えなどお願いする事がありましたが、それからは、ちゃんと金額の提示、取り付け料金などの説明を受けるようになりました。
    今はネット注文できたりで競合もあるようですし。

    納得いかないようなら、今一度詳しい請求内容を問い合わせしてみてはどうでしょう?
    それで、ちゃんとした回答が得られないようなら消費者センターに相談してみるのも一考です。

    ガス給湯器では無く、私の思い違いだったらごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明細を求める、内容を確認する

    女性の場合特に夫任せだったりして意外と内容を分からないまま…ということもありますよね。

    一応、基本を押さえておくと良いですよ。

    私の地域では、出張料だいたい3500円です。
    大した修理もなかったような時でも、これだけは請求されます。
    これは地域性もあるので、ちょっと周囲のご家庭とか確認しても良いかも。
    そこに部品代が入って請求となるのが基本ですが、定型的なきまりもない請求もあります。

    「サービス料」「技術料」なんかが該当します。
    出張料にサービス料込みで5000円という表現をすることもあります。

    修理してもらっているときに、「出張料っていくらなんですか?」「サービス料とか、別に請求なんですか?」とか聞いておくと、そのあと明細を頂く際に“ここはごまかせない”とか無駄な請求をしない可能性もあります。

    でもまぁ、出張修理の場合なんだかんだで1万円くらいは良くあることですので、それくらいは覚悟して修理を依頼しましょう。

    元大手企業総務課営繕補助兼経理担当者の生活の知恵です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通ですよ

    うちも4年ほど前にお湯が出なくなって、修理を呼んだことがあります。
    10年目の機械なので、保証期間は過ぎているし、
    そろそろガタがくるのは当然だと思い、
    機械まるごと取り換え込で数十万円を覚悟して修理を呼びました。

    結局、
    1回目 部品の取り換えが必要だが、取り寄せが必要(故障の内容を聞いて先に発注してくれていたけど)。
    しかしお湯が出ないと困るので、応急処置だけで終了。このときは無料。
    なお、次回は出張修理費、部品の合計で約1万円(出張修理費五千円と部品代の合計)くらいになるであろうとの説明あり。
    2回目 部品を取り換える。予告どおり約1万円を支払う。

    私は1万円という安価で済んで、ホッとしたんですけどね・・・。

    最近はガス代に加えて月々数百円支払えば、修理費等が無料になるような契約もあるようなので、
    急な出費が痛いのであれば、そういうのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんわかです。

    4番目に書き込んだのですが 3番目になりました。
    上が削除されています。すこしトピ様にきついレスだったので、
    「ここの雰囲気怖い」と書きました。
    よねこ姐さんと、築24年さんの事ではありません。念の為
    ご理解いただきます様に よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    どんな修理でどんな部品かかわかりませんが、
    出張費数千円、部品数千円で1万円は驚くことはありません。

    マンションだろうと、戸建てだろうと、
    予測外のことはいくらでも起こりますから、
    常に数万円の余裕は持っていたいですね。

    何時、なん時、お金がいるのか分からないので蓄えは必要ですネ…有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですネ!!!

    >築24年目さん

    ガス湯沸かし器のことですか?「設定」が消えたっていう表現からすると、今回の故障は湯沸かし器本体じゃなくて電源を入れたり温度設定をするリモコン部分だけが故障したんですよね。
    うちの場合新築マンションを購入したら、まずリモコンが7年くらいで壊れて修理した時「本体は10年で壊れるので予算を立てて置いて下さい」と言われました。結局水回りを全てリホームした時、壊れる前でしたが買い換えました。同じマンションの人たちは早くて8年くらい、遅くて14年位で買い換えてました。
    本体が壊れたら1万じゃききません。8~10万は覚悟しておかないと!

    新築マンションを購入した時に、そんな話は聴かなかったです・・・。聴いていれば驚きもお金も用意してたと思います今回、部品取り寄せで¥10,000⇒¥35,000になるそうです(-_-;)が本体を変える事になりそうかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいきなりだからビックリしました!!!

    >ほんわかさん

     なんか 怖い。言葉だけのコミュニケーションだから、
    もうすこし、やさしく言って欲しいな。

    修理の方に、
    最初に いくら位掛かりますか と聞いて、じゃあお願いします。ではいけないですか?
    1万円ほど でしたら、良いのですが、 見くびられて何十万を
    請求された人がいます。

    部品を変えて貰ったら 明細を ノートにレシートと共に貼っておきます。
    電話番号や諸々も、次に来た人が その機械に付いてわかるように、
    (まぁ カルテみたいなものですね)しておきます。

    コチラとしては修理しないと温度調節が出来ないしお風呂に入れないからお願いする立場ですが、いきなりだったので面喰ってしまいました(-_-;)
    1時間以上点検して結局、部品がなく2~3日銭湯通いで費用も¥40,000近くかかるらしく…金欠ンなので困っています。トホホ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですネ???

    >快適生活さん

    私も温かいお湯が出難くなり、修理してもらった事があります。

    ガス会社に来て頂きましたが、原因がわからず、改めてメーカーに来させると。
    その後 メーカーが来られましたが、割と短時間で修理頂きました。

    そのメーカーさんに修理代金を訊くも、改めてガス会社の方から請求が行くのでと言われました。

    そのうち請求が来るだろうと待っていたら、翌月のガス料金がとんでもない金額で口座振替されていました。
    ビックリしてガス会社に問い合わせると 修理代金15000円含まれていると。

    えっ、前もって請求も来てないし、修理の明細を聞くも「出張費・修理代金」だと大雑把に言われます。

    突っ込み所満載で色々尋ねると、どうやら修理費は細かい修理内容に関係無く、一律10000円、15000円などで設定されており、メーカーさんからの請求はガス会社に行き、その差額はガス会社の儲けになっているようです。

    その区切りのいい金額は同じように感じますが、どうでしょう?
    そのガス会社は、○○ガス○○部販売となっていませんか?(○○には地域の名前が入ります)

    そのガス会社はある意味 独占会社になっています。競合する相手がいないから、当たり前のように こういったように請求してきます。
    集合住宅なら、尚更でしょう。

    私の場合、どうしても納得がいかず、消費者センターまで話を持って行きました。

    その後、給湯器本体やカランの取り換えなどお願いする事がありましたが、それからは、ちゃんと金額の提示、取り付け料金などの説明を受けるようになりました。
    今はネット注文できたりで競合もあるようですし。

    納得いかないようなら、今一度詳しい請求内容を問い合わせしてみてはどうでしょう?
    それで、ちゃんとした回答が得られないようなら消費者センターに相談してみるのも一考です。

    ガス給湯器では無く、私の思い違いだったらごめんなさいね。

    ガス会社に電話せずに操作の不備のようだったのでリモコン会社に連絡しました、ガス会社の方が良かったのかどうなのかは、まだ不明ですが、部品がなく取り寄せでその間お風呂に入れず銭湯通いになり困っています。

    見積もりや請求書は重要ですね・・・見積書作ってもらわないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出張費は約倍の価格でした!!!

    >杉さん

    女性の場合特に夫任せだったりして意外と内容を分からないまま…ということもありますよね。

    一応、基本を押さえておくと良いですよ。

    私の地域では、出張料だいたい3500円です。
    大した修理もなかったような時でも、これだけは請求されます。
    これは地域性もあるので、ちょっと周囲のご家庭とか確認しても良いかも。
    そこに部品代が入って請求となるのが基本ですが、定型的なきまりもない請求もあります。

    「サービス料」「技術料」なんかが該当します。
    出張料にサービス料込みで5000円という表現をすることもあります。

    修理してもらっているときに、「出張料っていくらなんですか?」「サービス料とか、別に請求なんですか?」とか聞いておくと、そのあと明細を頂く際に“ここはごまかせない”とか無駄な請求をしない可能性もあります。

    でもまぁ、出張修理の場合なんだかんだで1万円くらいは良くあることですので、それくらいは覚悟して修理を依頼しましょう。

    元大手企業総務課営繕補助兼経理担当者の生活の知恵です +1

    あってないような価格と聴いていますが出張費¥6,000って聴いた時に思わず尻込みしたのです(-_-;)
    結局、応急処置が出来なかったのか修理しないとお風呂に入れず銭湯通いになり費用もかかりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保証期間

    >ひみつさん

    うちも4年ほど前にお湯が出なくなって、修理を呼んだことがあります。
    10年目の機械なので、保証期間は過ぎているし、
    そろそろガタがくるのは当然だと思い、
    機械まるごと取り換え込で数十万円を覚悟して修理を呼びました。

    結局、
    1回目 部品の取り換えが必要だが、取り寄せが必要(故障の内容を聞いて先に発注してくれていたけど)。
    しかしお湯が出ないと困るので、応急処置だけで終了。このときは無料。
    なお、次回は出張修理費、部品の合計で約1万円(出張修理費五千円と部品代の合計)くらいになるであろうとの説明あり。
    2回目 部品を取り換える。予告どおり約1万円を支払う。

    私は1万円という安価で済んで、ホッとしたんですけどね・・・。

    最近はガス代に加えて月々数百円支払えば、修理費等が無料になるような契約もあるようなので、
    急な出費が痛いのであれば、そういうのもいいかもしれませんね。

    2年って聴いた時には驚きました、そんなに短いって思わなかったので・・・
    それにしても応急処置も出来ずに我が家、寒いので困っています。
    修理費等が無料になるような契約もあるんですね、調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり高いようでしたら、

    新しくされたほうが、安い場合があります。
    いちがいには 言えませんが
    冷蔵庫・洗濯機を 変えてから 毎月の電気代が 安くなっています。

    給湯器の
    新しいので 分割で払うのが ありませんか?

    銭湯かよいは 本当に大変です。経験あります。
    着替え等 荷物は風呂敷で包んだほうが無くしません。
    靴下とかを 落としたりしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も金欠さん

    新しくされたほうが、安い場合があります。
    いちがいには 言えませんが
    冷蔵庫・洗濯機を 変えてから 毎月の電気代が 安くなっています。

    給湯器の
    新しいので 分割で払うのが ありませんか?

    銭湯かよいは 本当に大変です。経験あります。
    着替え等 荷物は風呂敷で包んだほうが無くしません。
    靴下とかを 落としたりしますから。

    確かに、ながいスパンでみたらそうかも知れませんね、全く使いものにならなければ踏ん切りが着くかも知れませんが、なるべく安く修理出来ればと考えています。銭湯通いもコノ寒さは身にこたえますからね・・・。
    風呂敷は残念ながら持ってませんが失くさないように気をつけたいと思います(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう言っても仕方ないかもしれませんが

    再度投稿します。
    思った以上の災難でしたね。私はガス会社に直接電話して、修理に来た人もガス会社の人でした。20分位で直して帰ったと思います。うちのマンションは世帯数が多いので「このところ毎日このマンションに来てます」と言ってました。リモコンも本体も寿命が決まっている消耗品と考えなくてはいけないようですね。
    しかしお隣さんはうちより少し後から故障して同じくガス会社に電話したら、たまたまなのか人手が足りなくて委託された業者の人が来て、要らないとこまであちこちいじくりまわして半日くらいもかかり大変だったそうです。運が悪いとこうなるんですね。

    新築マンションを購入されたのなら、その他の機器(ガスコンロとか)も同じように故障すると思いますので、居住者の方となるべく情報交換をされた方がいいですね。
    風邪にお気を付けて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度投稿有り難うございます。

    >築24年目さん

    再度投稿します。
    思った以上の災難でしたね。私はガス会社に直接電話して、修理に来た人もガス会社の人でした。20分位で直して帰ったと思います。うちのマンションは世帯数が多いので「このところ毎日このマンションに来てます」と言ってました。リモコンも本体も寿命が決まっている消耗品と考えなくてはいけないようですね。
    しかしお隣さんはうちより少し後から故障して同じくガス会社に電話したら、たまたまなのか人手が足りなくて委託された業者の人が来て、要らないとこまであちこちいじくりまわして半日くらいもかかり大変だったそうです。運が悪いとこうなるんですね。

    新築マンションを購入されたのなら、その他の機器(ガスコンロとか)も同じように故障すると思いますので、居住者の方となるべく情報交換をされた方がいいですね。
    風邪にお気を付けて。

    リモコン本体が故障すると色々と大変だと痛感しました、昨日、応急処置に知ってか知らずかやってきました。
    取り合えず、極寒の中の銭湯通いは免れました。

    新築で購入したマンションでリモコンのメーカーさんに聞くと家だけらしいです・・・。家族が10年スパンと聴いていたので今回、痛い出費に困りました。(修繕費の貯金をしないとと話していた矢先でしたので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ 交通事故ですかね。

    家族に 怪我が 無くて良かった! と思えなくても思いましょう。
    家を持っていたら 仕方ないかも知れないです。
    うちの地方では 昔から 「いえは金食い虫」と言います。
    屋根瓦が乗っているからかもしれないですが。

    お風呂屋さん行かなくてよかったです。
    もっと 費用がかかる時のために、つもり貯金しましょう。私も・・・。
    贅肉ためずに おかね貯めよう。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえは金食い虫・・・なるほど!

    >私も金欠さん

    家族に 怪我が 無くて良かった! と思えなくても思いましょう。
    家を持っていたら 仕方ないかも知れないです。
    うちの地方では 昔から 「いえは金食い虫」と言います。
    屋根瓦が乗っているからかもしれないですが。

    お風呂屋さん行かなくてよかったです。
    もっと 費用がかかる時のために、つもり貯金しましょう。私も・・・。
    贅肉ためずに おかね貯めよう。 Sweat

    確かにローンの返済に、こう云った出費がかかるのですよね(>_<)賃貸が良かったと思っても時すでに遅し…。

    教訓になりましたし、つもり貯金はしようと思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する