現在の発言数479,196件!

干さない梅干し?

梅干しって干さないとダメなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 干さない理由は?

    トピ主さんが梅干しを手作りしていて、しかし、干したくないなぁと思っている理由は、大気汚染が心配とかですかね。
    梅干しを干すことで水分が飛んだ分だけ塩分濃度が増して保存性がよくなるから、干すのだと思いますが、冷蔵庫もあることだし、干さなくても梅漬けとして食べられないことはないと思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干さないものは梅漬け、と言います。
    こちらも美味しいですよ。
    料亭などで用いられるものは梅漬けの方が多いなんていう話もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメじゃないみたいですよ

    干さない梅干し!?と思って検索したら、結構レシピが出てきましたよ。
    干すから「梅干し」で、干さないと「梅漬け」なんですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干さないですねー

    赤紫蘇入れた瓶の蓋を取って(蓋の代わりにラップをします)瓶ごと、お日様に当たるように位置を変えながら、     2週間当ててます。
    そのおかげで、色も鮮やかになりますし、梅も柔らかくなり
    1年経っても変色は有りません。
    ずっとこの方法です。後は、蓋をして台所で保管しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックで梅干し(漬け?)を作っている方が、袋のまま天日干ししてましたが…。

    これも一応梅干し、かな?(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビンに入れたまま日に当てる

    わたしも伝統的な「3日間、ザルに広げて干す」がネックで
    梅干つくりは長年、あきらめていました。
    が、「干さない梅干」の存在を知って、作ってみました。
    ビンに入れたまま、日に当てるというものです。
    これなら窓辺などにおいておくだけで手軽で、
    味も文句なしの出来でした。

    毎年、義母は広げて干す昔ながらの梅干を作り、
    わたしは「干さない梅干」を作っています。
    2人とも材料の梅は同じものを使っていますが、
    夫に言わせれば「どちらもおいしい」とのことです。

    何年も保存するなら昔ながらの天日干しが必要でしょうが、
    1年くらいで食べきるなら、干さなくても大丈夫、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する