現在の発言数520,531件!

カロリー計算がやめられない

私は高校3年の154cm40キロでそこまで痩せすぎとゆう訳でもないのですが、カロリー計算がやめられません…
毎日食べるものは全て記録し、1カロリー単位で記録してしまいます。
友達とご飯に行っても、カロリー表記がないと自分で一つ一つの食材のカロリーを調べて計算しないと気が済みません…
いつもカロリーの事ばかり気にしてしまい、食事が楽しめません。
1回1回食べる事に罪悪感をすごく感じてしまいます…
カロリー計算を止めたいのですが、止めると太ってしまいそうで怖くて止められません…
ちなみに体重は6年前は66キロもあってとても太っていました。急激な体重の変動で生理不順になってしまい、薬を飲まないと生理が来ない状況になってしまいました。
このままでは拒食症になってしまいそうで怖いです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私も同じでした。
    もも様の症状は拒食です。
    …私も拒食症時、気持ち悪い程、カロリー、脂質、原料名…などなどチェックしながら食べていました。
    最後には0キロカロリーの物しか口に出来なくなり…現在も摂食障害の為、通院、入院治療中です。
    悪化してしまう前に摂食障害専門家のいる病院へ行く事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私は拒食症で160センチ25キロまで痩せた経験がある高校生です。入院もしました。
    私も拒食症真っ盛りの時はカロリー計算してました 。食べ物がカロリーにしか見えなくなってるんですよね…
    でもここで少し聞いてください。
    カロリーってどのように出しているか知っていますか?実はその食品を燃やして、その熱量がカロリーなんだそうです。
    でも人間の体でも同じように燃えてる訳じゃないですよね?
    それにカロリー表記には政府の決まりで誤差
    20%は許されているそうです。
    つまり1000キロカロリー取ったと思っても、800キロカロリーかもしれないし、1200キ
    ロカロリーかもしれません。
    こう考えるとカロリーって曖昧で信じるに価しないものだと思えてきませんか?
    それに計算ばっかだとやっぱり美味しくないですし。
    よく噛んで食べる、野菜から食べ始める、食べた後に散歩でもなんでも軽い運動をする…少しの気遣いでぐっと太りにくくなります。
    一緒に美味しく食べましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらわれないで

    カロリーって大事だとは思いますが、食べ物の組み合わせとか、バランスとか、そっちの方が大切じゃないかな、と思いますよ。

    私はおばちゃんだし、毎日ご飯作る時にカロリーなどさっぱり気にしないで作っているけれど、40過ぎても20代の時と同じスタイル(157㎝・41kg)でいますよ(*^_^*)

    自分の「お腹いっぱい」という感覚を信じて食べていたら、太りも痩せもしないと思います。
    ちょうど良い、で食べるのやめたらいいんですよ。

    ましてや若いのだから、あんまりカロリーなんかにとらわれないで…!

    と、おばちゃんは思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばちゃんさんへ

    >おばちゃんさん

    カロリーって大事だとは思いますが、食べ物の組み合わせとか、バランスとか、そっちの方が大切じゃないかな、と思いますよ。

    私はおばちゃんだし、毎日ご飯作る時にカロリーなどさっぱり気にしないで作っているけれど、40過ぎても20代の時と同じスタイル(157㎝・41kg)でいますよ(*^_^*)

    自分の「お腹いっぱい」という感覚を信じて食べていたら、太りも痩せもしないと思います。
    ちょうど良い、で食べるのやめたらいいんですよ。

    ましてや若いのだから、あんまりカロリーなんかにとらわれないで…!

    と、おばちゃんは思います(*^_^*)

    お返事ありがとうございます( ˃ ˂ )
    そうですよね!そんなに気にしなくても太りすぎたりはしませんよね!
    食事のバランスと、腹八分目とゆう事を心がけるよう頑張ります!☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのあのさんへ

    >あのあのさん

    こんにちは!私は拒食症で160センチ25キロまで痩せた経験がある高校生です。入院もしました。
    私も拒食症真っ盛りの時はカロリー計算してました 。食べ物がカロリーにしか見えなくなってるんですよね…
    でもここで少し聞いてください。
    カロリーってどのように出しているか知っていますか?実はその食品を燃やして、その熱量がカロリーなんだそうです。
    でも人間の体でも同じように燃えてる訳じゃないですよね?
    それにカロリー表記には政府の決まりで誤差
    20%は許されているそうです。
    つまり1000キロカロリー取ったと思っても、800キロカロリーかもしれないし、1200キ
    ロカロリーかもしれません。
    こう考えるとカロリーって曖昧で信じるに価しないものだと思えてきませんか?
    それに計算ばっかだとやっぱり美味しくないですし。
    よく噛んで食べる、野菜から食べ始める、食べた後に散歩でもなんでも軽い運動をする…少しの気遣いでぐっと太りにくくなります。
    一緒に美味しく食べましょう!

    お返事ありがとうございます( ˃ ˂ )そうなんです…食べ物がカロリーにしか見えなくなってしまっています(;_;)
    そうなんですか…!カロリーってあまり正確なものではないんですね!!
    実体験からのアドバイスありがとうございます!食べて運動するのが1番ですよね!☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさんへ

    >Ameriさん

    私も同じでした。
    もも様の症状は拒食です。
    …私も拒食症時、気持ち悪い程、カロリー、脂質、原料名…などなどチェックしながら食べていました。
    最後には0キロカロリーの物しか口に出来なくなり…現在も摂食障害の為、通院、入院治療中です。
    悪化してしまう前に摂食障害専門家のいる病院へ行く事をお勧めします。

    もう拒食症なんでしょうか…(;_;)
    これからまた悪化しないように病院など調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございました( ˃ ˂ )!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141さん

    >ちよの輔さん

     以前、凄く似たテーマでの投稿があり、皆さんから数々のコメントが寄せられています。
     過去トピを「カロリー計算」で一度検索して見てもらえると、とても参考になるんじゃないかなと。

     何かに極端に囚われて健康上にも影響が出ていると言う時点で、普通の精神状態ではないと思われます。
     通院等々の判断の前にご家族、あるいはカウンセラーに悩みを話してみる事をおすすめします。

    こんな悩みを持っている人もたくさんいるのですね…?
    いい改善方法はないか探してみます!
    コメントありがとうございました( ˃ ˂ )!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさんへ

    >さじっとさん

    問題は、「カロリー計算をしてしまう」ということではなく「肥るのが怖い」「食べることに罪悪感」ということなのではないですか?

    もっと前向きに、「この食事で⚪︎⚪︎Kcal以上摂る!」という方向に向けてみては?

    適正なカロリーは健康のために大切ですよ。
    大抵の人は計算しなくても食事を楽しみ、ほどほどに健康ですけどね。
    「ほどほどの健康」って、一番楽ですよ^_^

    そう言われてみるとそうかもしれません…(;_;)
    元々太りすぎでいじめられていたので、太ることが恐怖になってしまっているのかもしれません…
    そんなに周りの人も計算なんてしてないですよね!?
    コメントありがとうございます( ˃ ˂ )!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姉さんさんへ

    >よねこ姐さんさん

    気軽なところではお母さんや学校の保健室の先生に相談してみては?
    また、服薬しているということは通院をしているということでしょうから、
    そこの医師に相談するのもいいでしょう。

    せっかくおいしい物のあふれた国、時代に生まれたのですから、
    食べる喜びを味わいましょう。
    際限なく食べるのはもちろん問題ですが、
    食べたいもののほどよい量を楽しく食べる習慣を身につけたいですね。

    今は産婦人科に通院しています。
    産婦人科の先生は、そこまで痩せすぎではないと言っていて、その事が原因ではないと言っています…( ˃ ˂ )
    いつも甘いものを食べるのを我慢するのが辛いです…(;_;)
    でも病気になって何も食べれなくなったら意味ありませんよね!!
    たまにはご褒美と軽い気持ちに考えていきたいと思います!
    コメントありがとうございました( ˃ ˂ )!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    拒食症に片足突っ込んでいると思いますが?

    やっぱりそうですよね…
    厳しいご意見ありがとうございました!(;_;)☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    もう拒食症なんでしょうか…(;_;)
    これからまた悪化しないように病院など調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございました( ˃ ˂ )!

    もも様へ…恐らく、拒食症状は始まっています。私は拒食症〜過食嘔吐になってしまって。。。異常にカロリーや体重を気にしてしまうのは摂食障害特有の症状です。ですから、認めたくない気持ちも有るかと思いますが、、、摂食障害は難病指定されている、病気の一つでも有ります。もも様は私と違ってまだまだお若いです。ですから、早めに専門医師へ診てもらって下さい‼︎…カロリーなど気にしてしまうのは病気だから仕方ない事なので、自分だけが異常だ。。。とか、マイナスに考えなくても良いのですよ。病気なのですから。…と私のカウンセリングの先生には言われています。
    勇気をだして病院へ行ってみて下さい‼︎辛いのは、もも様だけではないですよ。私も一緒に頑張ります。…マイペースに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もでした

    10代のころ、カロリー計算してましたが、他の事で忙しくなり面倒になりました。30代になり、今は家計簿の計算が大変です(笑)

    カロリーではなく、栄養の知識をつけて、栄養の計算に生かしてみてはいかがでしょうか。

    せっかくそんな計算ができるのですからもったいないです。美肌を作るためのビタミン、たんぱく質は何にたくさん入ってて、貧血に効く鉄分はこの野菜、肉にたくさん入ってて、とか、食べ物をカロリーとしてみるのではなく、栄養として見てみては?
    たぶん、きれいになりたいからやせたくて計算しているのではないかと思いますが、やせても肌はかさかさ、貧血でフラフラでは、きれいどころではなくなります。

    とはいえ、私は精神的な過食・拒食は素人なので、他の皆様の仰る通り、病院に行くのが良いのかもしれませんが、もしこの考え方が参考になれば、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさんへ

    >Ameriさん

    もも様へ…恐らく、拒食症状は始まっています。私は拒食症〜過食嘔吐になってしまって。。。異常にカロリーや体重を気にしてしまうのは摂食障害特有の症状です。ですから、認めたくない気持ちも有るかと思いますが、、、摂食障害は難病指定されている、病気の一つでも有ります。もも様は私と違ってまだまだお若いです。ですから、早めに専門医師へ診てもらって下さい‼︎…カロリーなど気にしてしまうのは病気だから仕方ない事なので、自分だけが異常だ。。。とか、マイナスに考えなくても良いのですよ。病気なのですから。…と私のカウンセリングの先生には言われています。
    勇気をだして病院へ行ってみて下さい‼︎辛いのは、もも様だけではないですよ。私も一緒に頑張ります。…マイペースに。

    やはりもう始まってしまっているんですね…(;_;)
    自分でも異常とは分かっていながらも、やめられなくなってしまいました?
    過食嘔吐…そんな症状になる可能性があるのですね?
    病院でしたら何科にいけばいいのでしょうか…??
    Ameriさんも長い間悩まされているのですね(;_;)?
    アドバイスすごく気が楽になりました!ほんとうにありがとうございます(;_;)✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切なのはカロリーより、脂質、塩分だと思います。
    たとえば同じ400カロリーのランチでも、
    メロンパン1個
    より、
    白米のご飯とお味噌汁とサラダ
    のほうが断然肥りにくいです。

    あと、今は痩せているのですから、自分を好きになってくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぇろさんへ

    >ふぇろさん

    10代のころ、カロリー計算してましたが、他の事で忙しくなり面倒になりました。30代になり、今は家計簿の計算が大変です(笑)

    カロリーではなく、栄養の知識をつけて、栄養の計算に生かしてみてはいかがでしょうか。

    せっかくそんな計算ができるのですからもったいないです。美肌を作るためのビタミン、たんぱく質は何にたくさん入ってて、貧血に効く鉄分はこの野菜、肉にたくさん入ってて、とか、食べ物をカロリーとしてみるのではなく、栄養として見てみては?
    たぶん、きれいになりたいからやせたくて計算しているのではないかと思いますが、やせても肌はかさかさ、貧血でフラフラでは、きれいどころではなくなります。

    とはいえ、私は精神的な過食・拒食は素人なので、他の皆様の仰る通り、病院に行くのが良いのかもしれませんが、もしこの考え方が参考になれば、と思います。

    全文くすっとしてしまいました(笑)
    私は今年から大学生になるのですが、栄養系の大学に行く事になっています☆
    プラスに考えてみると、大学で生かせるかもしれませんね!♪
    これからはカロリーの事ではなく栄養の事について調べるよう頑張って治したいと思います!!
    いつかふぇろさんみたいになりたいので頑張ります!コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元、半拒食症さん

    大切なのはカロリーより、脂質、塩分だと思います。
    たとえば同じ400カロリーのランチでも、
    メロンパン1個
    より、
    白米のご飯とお味噌汁とサラダ
    のほうが断然肥りにくいです。

    あと、今は痩せているのですから、自分を好きになってくださいね(^^)

    太る原因はカロリーではなく脂質や塩分や糖分なのですね!
    バランスの良い食事をしていれば太ることはないですよね!( ´ ▽ ` )ノ✨

    ありがとうございます(;_;)✨
    自分をもう少し好きになれるよう頑張りますね!
    コメントありがとうございました( ˃ ˂ )♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    やはりもう始まってしまっているんですね…(;_;)
    自分でも異常とは分かっていながらも、やめられなくなってしまいました?
    過食嘔吐…そんな症状になる可能性があるのですね?
    病院でしたら何科にいけばいいのでしょうか…??
    Ameriさんも長い間悩まされているのですね(;_;)?
    アドバイスすごく気が楽になりました!ほんとうにありがとうございます(;_;)✨

    もも様、そうなんですよ〜。。。
    私は過食嘔吐歴、7年になります。
    今は159㎝でギリギリ30㎏。又、28㎏からは強制入院になるので(法律上。)もも様には、楽しい青春時代を無駄にはしてもらいたくないです。
    …摂食障害で苦しむ患者様の中には、もも様のような10代の子達も沢山、入院していたので、同じ病気なので沢山お話しましたよ。やはり、体型の事やプライベートの事が原因で拒食、過食、過食嘔吐の患者様は沢山。。。
    …摂食障害は心療内科になります。
    悪化してしまう前に一度、受診を。
    同じ年頃の患者様、沢山居ると思うので、、、是非一度足を運んでみて下さい‼︎私はもっと早く病院へ行っていれば良かったな…と後悔しています(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさんへ

    >Ameriさん

    もも様、そうなんですよ〜。。。
    私は過食嘔吐歴、7年になります。
    今は159㎝でギリギリ30㎏。又、28㎏からは強制入院になるので(法律上。)もも様には、楽しい青春時代を無駄にはしてもらいたくないです。
    …摂食障害で苦しむ患者様の中には、もも様のような10代の子達も沢山、入院していたので、同じ病気なので沢山お話しましたよ。やはり、体型の事やプライベートの事が原因で拒食、過食、過食嘔吐の患者様は沢山。。。
    …摂食障害は心療内科になります。
    悪化してしまう前に一度、受診を。
    同じ年頃の患者様、沢山居ると思うので、、、是非一度足を運んでみて下さい‼︎私はもっと早く病院へ行っていれば良かったな…と後悔しています(T ^ T)

    Ameriさんはもう7年も苦しめられているのですね…(;ω;)
    30kgですか?!28kgになると法律で入院になるとは初めて知りました…?
    私と同じ年代でも多くの患者さんがいるのですね…?
    心療内科ですね!調べてみます( ˃ ˂ )✨
    母に頼ることはできませんが、もう一人で病院に行ける年なので、いいところを探して病院に行ってみます!本当に本当にありがとうございます!(;_;)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    Ameriさんはもう7年も苦しめられているのですね…(;ω;)
    30kgですか?!28kgになると法律で入院になるとは初めて知りました…?
    私と同じ年代でも多くの患者さんがいるのですね…?
    心療内科ですね!調べてみます( ˃ ˂ )✨
    母に頼ることはできませんが、もう一人で病院に行ける年なので、いいところを探して病院に行ってみます!本当に本当にありがとうございます!(;_;)?

    ももさま(o^^o)
    マイペースで良いので、ゆっくり治していきましょうね。
    今、辛いのは自分のせいでは有りません。全て病気のせいです。ですから、自責に陥る事は無いのですよ(o^^o)
    もも様をサポートしてくれるカウンセラーや、、、
    身近な人(治すには必ず1人は必要です。)自分を大切にしてくれる人が居れば、一緒に病院へ行ってもらえたら、、、治りが早いかもしれません。
    また不安な事があったらお気軽にご相談下さいね。…因みに、、、また入院です私(T ^ T)隔離病棟で孤独に頑張ります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさんへ

    >Ameriさん

    ももさま(o^^o)
    マイペースで良いので、ゆっくり治していきましょうね。
    今、辛いのは自分のせいでは有りません。全て病気のせいです。ですから、自責に陥る事は無いのですよ(o^^o)
    もも様をサポートしてくれるカウンセラーや、、、
    身近な人(治すには必ず1人は必要です。)自分を大切にしてくれる人が居れば、一緒に病院へ行ってもらえたら、、、治りが早いかもしれません。
    また不安な事があったらお気軽にご相談下さいね。…因みに、、、また入院です私(T ^ T)隔離病棟で孤独に頑張ります。。。

    はい!自分を責めないようにしますね(;_;)!✨
    私は唯一親友が1人だけいるので、勇気をふりしぼって相談できたらしようとおもいます…!
    また不安になったら相談させていただきます(*>_<*)ノ
    Ameriさん28kgを切ってしまったのですか???
    でも、Ameriさんも自分を責めないであげてくださいね??( ˃ ˂ )
    一緒にゆっくり治していきましょうね♪
    Ameriさんも不安な事があれば相談して下さいね??私でよければいつでもお話聞きますよ!✨
    入院は隔離病棟なのですね…?
    でも、寂しくても1人じゃありません!
    頑張ってなおしましょうね!(*´∇`)ノ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する