現在の発言数479,390件!

胃がもたれる時は、どんな時ですか?

自分は、油っこいものを食べ過ぎた時です。
妻は、コーヒーで胃がすぐにもたれるといいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ファストフードやカップ麺
    揚げ物(特にスーパーで買ったもの)を食べた後
    胃もたれしますね
    油のせいかな…?

    胃薬常備しています(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、
    揚げ物
    珈琲
    酸っぱい物…を摂取すると、胃がもたれます(T ^ T)
    胃酸過多っぽいです。両親もそうなので…家系的なものも関係しているのかと思います。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は「鉄の胃」だった私も、30代後半から胸焼けするようになりました。揚げ物、ファーストフードは大敵です。辛いものも食べ過ぎると下痢しちゃいます。年とともに和食や野菜、あっさりしたものが好きになってきました。あと、私はお餅やお赤飯(もち米)もだめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒飲みの翌日・・翌々日くらいまで。
    歳を感じます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い油で調理したと思われる揚げ物。

    ニンニクを沢山使った料理。

    胃がもたれるというより、「胃痛」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もたれると言えば、焼き肉かなぁ。
    美味しい焼き肉をご馳走してあげると連れて行かれたら、絶対、霜降りが出てくる。
    A5とか、めっちゃおいしいけどたくさん食べられない~て言いつつ結局食べて、
    夜、ベットに入ってしばらくたった夜中に目が覚めることがあります。
    肉が溜まってる。胃が困ってるな~って感じたら、幽門に向かって流すように優しくお腹をさすります。
    これ、内科医の友人に教えてもらった方法です。
    胃薬飲むほどじゃないけど、って時にはお腹をさすります。
    ちょと便秘て時も、のの字を書くようにお腹をさすります。
    パートナーにしてもらうと、ほんと楽になる。
    これが手当てなんですよね、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こってり豚骨ラーメンを食べた時。

    (表面に膜が張ったようなこってりタイプです。)味は好きなので懲りずに食べちゃいますが、お昼に食べたら、晩御飯は食べられないです。先日は、胃もたれを通り越して、お腹壊しました…。
    お肉も、たくさん食べるとキツイです。この前、150gのお肉を食べましたが、脂が少ない部位にもかかわらず、翌日のお昼過ぎまで胃が重かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段インスタントを飲んでいるので、お店でちゃんとしたコーヒーを2杯飲むと胃がもたれます。

    使いまわした油での揚げ物(自宅)。いいフィルター使ってるんですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカンな物を食べた時

    先日コストコデビューをしまして、私は人気の高いプルコギ、子供は箱入りのチョコ入りクッキーを購入。(どちらもアメリカのもの)
    帰宅後に皆で喜びながらいただきましたが、プルコギは美味しいのですが、油っぽく味が濃いし、クッキーもサクサクではなくジャリジャリ(もしくはザリザリ・・・伝わるかな?)とした歯ごたえで、やはり甘くてチョコもクドい。食べたいのに沢山は食べられない、という経験をしました。
    さすがアメリカのものだねーと話してましたが、翌日そろってお腹をこわし・・・。
    自分たちはやはり日本人なんだなーと再認識しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する