現在の発言数534,183件!

元は同じでも食べられるものと食べられないもの

みなさんは同じものから出来ていても、食べれるものと食べれないものありますか?

ちなみに私は、ケチャップやトマトジュースは大好きなのですがトマトが嫌いです。
他にも、エビフライは好きだけど、甘エビは嫌い
梅酒は好きだけど、梅干は嫌い・・・
などです(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全99件)

  • ちょっとへんかもしれないけれど・・。珈琲は好きだけど、缶コーヒーは嫌い、羊羹は好きだけど、水ようかん、蒸しようかんは嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソースはOKですが、カキは苦手です。

    あとは基本的に刺し身や生卵みたいな生モノはダメで、加熱すれば大丈夫です。
    ちょっと違うかもしれませんが、最近多い甘い梅干しは苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣は好きですが、カキフライは苦手。
    イカは好きですが、塩辛は苦手。
    ブドウジュースやワインを使った加熱食は好きですが、ワインは直接飲めない。

    とかですかね!?私の舌はまだまだお子ちゃまですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆をおとなになって食べるようになりました
    白くなるなで混ぜて付属のタレで食べます

    それ以外の食べかたは 苦手です
    チャーハン、トースト 納豆巻きほか、全て食べたいと思わないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳が嫌いです。ホワイトソースも苦手。
    40年前小学校の給食の生ぬるい牛乳の臭さ、子供のころ母が作ったコーンポタージュの失敗作を飲まされたことがトラウマになっています。

    でも、プレーンヨーグルトやチーズは大好物。
    味の濃いココアやカフェオレも大好き。
    肉やエビのうまみや香りがしっかり移ったグラタンならOK。

    あとはバターかな。
    人参のグラッセや蒸したジャガイモにバターをつけたり、バターしょうゆご飯は無理。
    でも、バターたっぷりのパウンドケーキ、パイは大歓迎。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンジンは好きですが、キャロットジュースが苦手です。
    市販のものも、手作りしたものもどちらも駄目です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ニンジンは好きですが火を通したニンジンが嫌いです
    野菜スティックやサラダに入ってる千切りは好き
    でも甘く煮てあったりカレーに入ってたり炒めてあったりしてニンジンの甘味が出てると気持ち悪いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛タンです

    私は牛肉のヒレやハラミはだいすきですが、牛タンが舌だとわかった瞬間無理になりました。
    あと、アワビ、キャビア、たべたいとも思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜

    本来は肉や魚よりも野菜好きなんですけど、『そぎ切り』にされると食欲を無くします。。。 Sweat
    特に白ネギ・白菜・ニンジン!
    だから他の人が作ったりお店で食べる鍋料理は余り好きではありません。
    どうしてなのか自分でも分からないけど、見た目だけじゃなく味も落ちる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  鶏肉、牛肉、豚肉を煮ると苦手になります。揚げたり焼いたりすると大丈夫です。
    特に、しゃぶしゃぶなど、湯の中で白くなってアクが出るような調理法がダメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま

    食べられないってほどではないんですが、いりごまが苦手です。
    あのパキッて食感が、甲虫をつぶした時のように感じてしまって…(好きな方ごめんなさい)
    完全に粒がないすりごま、ごま油は平気、ねりごまは好き。

    ふりかけの中に入ってたり、スイートポテトパイに乗ってたり、
    避けにくいからちょっと辛い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長芋・卵

    とろろ芋はダメです。短冊や加熱したモノは好きです。
    黄身が半熟の目玉焼き、ゆで卵、とろとろオムレツが苦手です。
    しっかり火が通っている卵は好きです。もちろん生卵は食べられません。
    子供の頃 卵掛けご飯で当たった人を見てから食べられなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は生でも茹でても焼いても美味しくたべれるのですが、鶏から出した「きんかん」と呼ばれるたまごになっていない黄身だけのアレ、、売ってますよね?あれが全然だめです。
    食感もボソボソで美味しくないし、味も好きではないんです。
    レバーの煮付けなどに一緒に入っていると、いつも勿体ないと思いながらごめんなさいします><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫、トマトソースのスパゲティやピザは大丈夫で、生のトマトも好き。だけどトマトジュースだけはダメなんだそうです。トマトスープは温かいから大丈夫だけど、トマトジュースは温かくないから嫌…と。トマトジュースを温めたら飲めるの?と聞いたところ、元がトマトジュースだとわかっていたら絶対無理!だとか。
    私はブラッディメアリーというトマトジュースがベースになったカクテルが好きでよく飲むのですが、夫はいつも苦い顔をして見ています。冷たいと生臭さを感じるって言うんですが、そうですか?因みに私は、飛行機で出る飲み物もいつもトマトジュースを選びます。野菜ジュースも好きですし、青汁も好きです。

    冷たいトマトは美味しく食べられるのに、ジュースになるとダメって変なの〜と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーナッツ

    味噌ピーナッツやピーナッツバターは大丈夫ですが、ピーナッツそのままは食べられません。
    なんでだろ…( ・◇・)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ゴマ

    白ゴマは大好きです。
    すりごま黒も好きです。

    しかし粒のままの黒ゴマは虫にしか見えないので、
    お惣菜のお弁当なんかについてるのを見るだけでも、鳥肌ーーーーッ!!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏皮です

    から揚げとかみたいにカリカリなら好きだけど、シチューの中に入ってると飲み込めないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちご、トマト、うに

    いちごは生のフルーツのままといちごジャムは大好きですが、いちごミルク、かき氷のいちごシロップ、ストロベリーシェイクなど、「いちご味のなにか」は基本的に嫌いです。春が近くなるとコンビニなどにもいちごフェアコーナーが展開されますがいちご味のチョコ、お菓子、パン、あめ、などなど…全部ダメです。

    トマトも同様で、形そのままのトマトやパスタのソースは大好きですが、トマトジュースは飲めません。

    うには上記2つとは逆で、お寿司や海鮮丼の「まんま」のうには嫌いですが、おかきのうにせんは好きです。パスタソースも多分大丈夫な気がしますが未知の世界です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれた時からニンジンが嫌い~~~

    伊藤園のニンジンの入った野菜ジュースが飲めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「漬物属」がダメ。

    きゅうりの塩もみはOKなんだけど、漬物や浅漬がダメ。 
    生姜は大丈夫だけど紅しょうがはダメ。
    キムチとかアチャールだと大丈夫だけど、ピクルスだとダメ。
    多分「辛い」だと大丈夫だけど「酸味」があるとダメなんだと思う。
    タバスコも「酸っぱい」のがダメ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する