現在の発言数520,189件!

乾麺

乾麺のうどんやにゅうめんが沢山あるのですが、毎回茹でてそのまま冷蔵庫へ入れいつでも食べれるようにしたいのですが、いざと言う時には食感がまるで無く食べられたもんじゃありません。皆さんはいつもどう処理していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ゆで麺の保存は難しい

    「いつでも食べられるように」の保存は難しいと思います。
    わたしの場合は、もし残った場合、
    次回の食事で食べきるようにして、
    「いつでも食べられる」準備はしていません。

    我が家も、もらいもの乾麺が恐ろしいくらいたくさんあります。
    長時間ゆでるのはガス代や時間がもったいない!
    そんな時は保温なべや圧力鍋が便利です。
    普通の鍋でも、そうめんなど細麺は沸騰してすぐ火を消してもOK。
    太麺は毛布等でくるんで保温すればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    「いつでも食べられるように」の保存は難しいと思います。
    わたしの場合は、もし残った場合、
    次回の食事で食べきるようにして、
    「いつでも食べられる」準備はしていません。

    我が家も、もらいもの乾麺が恐ろしいくらいたくさんあります。
    長時間ゆでるのはガス代や時間がもったいない!
    そんな時は保温なべや圧力鍋が便利です。
    普通の鍋でも、そうめんなど細麺は沸騰してすぐ火を消してもOK。
    太麺は毛布等でくるんで保温すればいいですね。

    ありがとうございます。まさにその通りで、茹でて保存し使えないと捨ててしまう、、、だったのでガス代無駄でした。素麺も山のようにあるのでこれからは食べる分だけしようと思います。食べ終わった暁には、手作りうどんでシコシコツルツル食べたいです。まずは今の山をどうにかしないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾麺はもともとインスタント食品なんじゃない?

    うどんとか粉から作ったら大変だから干して保存食にしたわけで、もともとインスタント食品のはしりみたいなもんだと思うんですよね。ゆで時間だってせいぜい5分とか10分くらいじゃない?食べる分だけ茹でて使い切るのが正解だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その茹でる工程を省きたかったんですが、冷凍うどんみたいなのかなとやってみたところ全滅でして。
    私の中のやるなリスト入りしました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温揚げてみる、。
    硬めゆで炒める、
    サラダみたいにあえる。それでもまずいなら廃棄します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でて次の日にと思った分は食感がまるで無く柔らかいものでした。
    今度固ゆでで焼うどんチックにしてみようと思います。アイデアありがとうございます〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ローワークラさん

    茹でて次の日にと思った分は食感がまるで無く柔らかいものでした。
    今度固ゆでで焼うどんチックにしてみようと思います。アイデアありがとうございます〜。

    こんにちは、ちょっと気になったのでおじゃまします。
    私の場合は、多めに茹でしっかり水気を切り1人分づつ小分けにして更にしばらく水気が麺の裏にあまり残らない程度になった時点でナイロン袋に空気が入らない様にし冷蔵庫で保存し、食べる時は温めたりせず(水気を切り状態を維持した状態)冷たい麺をお椀に盛りつけ温めた具や汁を上からかけてたべますがす。いつもそうやっていましたしこれからもそうするつもりです。わたし的には問題ないし美味しく次の日も食べていますよ。!?
    私のレシピ☆にゅう麺☆椎茸と昆布ダシ!にも詳しく載せてあります。
    まだ書き立てホヤホヤなのでちょとオカシイところもあるかしれませませんが?よかったら試してみて下さい!?
    もしダメだったらごめんなさい(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する