現在の発言数479,200件!

飼い犬を離れて見るのが好き

 私、年甲斐もなくワンちゃんが苦手でして、歩道を歩いていも前から来ると車道出たり壁際歩いたり(^^;)
 単に怖いだけなのですが、そのリアクションが妻には筒抜けで、ワザと脇にビッタリ寄って犬側に寄せようと画策します。

 でも、離れて見るワンちゃんは好きなんですよ。
 今も目の前に盲導犬のラブラドール・レトリバーがいるのですけれど、大人しくて良い表情してますよね(^^)

 妻はどうも雑種が好きらしく、聞くと顔立ちがそれぞれ違うと。
 お昼休みに職場の友達とウォーキングしつつ、職場近くの飼い犬を見て回るのが日課とのことで、うっかり飼い主さんと目が合って挨拶したりとかしているそうです。

 それにしても、どこで見かけてもスレンダーなコーギーと言うのを見たことがなくて、丸々としている様が何とも愛らしいというか、なんというか(^^)
 でも、前から来たら避けますけれども。

 父も私も良く吠えられるタイプで、そんなフェロモンでも遺伝しちゃったんじゃないか?と思ったりしてます。

 そんな飼い犬鑑賞がお好きな方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私も子供の頃は苦手でした。
    が、いつの間にか大丈夫になりました。
    が、妹が実家で飼っている犬、
    一度は撫でられるくらいに近づいたのに、
    ダメになりました。
    吠える吠える。
    水でもやろうものなら、飛びかからんばかり。
    見るだけです。
    でも、たぶん性格みたいです。
    動物って癒されますよね。
    そういうのを集めたサイトもありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼ったら変わると思いますよ(笑)

    こんにちは。
    私は何も飼っていないことが無い家で生まれ育ちまして。
    父は私がいろんな動物を拾って来るたびに怒っていましたが、別に嫌いなわけでは
    なかったようなんです。でも父方の親戚はそろいもそろって動物嫌い。
    特に年の離れた従兄なんかはうちの犬が恐くて家に入って来ない始末・・・

    そんな従兄のお嫁さんとばったり会った時に猫を飼っていると聞いて
    あごが外れそうなほど驚きました。娘が飼っていたのを結婚するので置いて行ったそうです。いまや従兄は猫が死んだらどうしようって悩んでいるというのです・・・

    人生50数年経っていても人は変われるものなんだなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れるものなのでしょうか、お互いに…(^_^;)

    >30代さん

    私も子供の頃は苦手でした。
    が、いつの間にか大丈夫になりました。
    が、妹が実家で飼っている犬、
    一度は撫でられるくらいに近づいたのに、
    ダメになりました。
    吠える吠える。
    水でもやろうものなら、飛びかからんばかり。
    見るだけです。
    でも、たぶん性格みたいです。
    動物って癒されますよね。
    そういうのを集めたサイトもありますし。

     コメントありがとうございます!

     目をフッとそらした瞬間に一声吠えられた瞬間、ヒィ~!って感じです。
     なので、離れてみるとか、Webで見るのは好きなんですよね(^^ゞ

     でも、何故か身近にワンちゃん飼っている知り合いが居ないんですよね。
     こんな私でも、慣れることが出来るのでしょうか…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失う悲しみが引っかかるってのも実はあります

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    私は何も飼っていないことが無い家で生まれ育ちまして。
    父は私がいろんな動物を拾って来るたびに怒っていましたが、別に嫌いなわけでは
    なかったようなんです。でも父方の親戚はそろいもそろって動物嫌い。
    特に年の離れた従兄なんかはうちの犬が恐くて家に入って来ない始末・・・

    そんな従兄のお嫁さんとばったり会った時に猫を飼っていると聞いて
    あごが外れそうなほど驚きました。娘が飼っていたのを結婚するので置いて行ったそうです。いまや従兄は猫が死んだらどうしようって悩んでいるというのです・・・

    人生50数年経っていても人は変われるものなんだなと思いました。

     コメントありがとうございます!

     妻は以前、犬を飼っていて、結婚当初「私が死んだら○○のお墓の脇に埋めて」と話していた位に可愛がっていたようで、私は私で小学生の頃に飼っていたヒヨコを死なせてしまったことが地味に尾を引いて、未だに動物を飼うと言うのが出来ないでいます。

     なので、夫婦揃って「動物飼いたいねぇ」とは話が出るのですが、「死んじゃったら可哀想だしねぇ」となって、「動物園にでも行くか」って感じの流れになることが多いです。

     もしかすると怖いんじゃなくて、情が移るのを怖れているのかも知れませんね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それわかります。

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     妻は以前、犬を飼っていて、結婚当初「私が死んだら○○のお墓の脇に埋めて」と話していた位に可愛がっていたようで、私は私で小学生の頃に飼っていたヒヨコを死なせてしまったことが地味に尾を引いて、未だに動物を飼うと言うのが出来ないでいます。

     なので、夫婦揃って「動物飼いたいねぇ」とは話が出るのですが、「死んじゃったら可哀想だしねぇ」となって、「動物園にでも行くか」って感じの流れになることが多いです。

     もしかすると怖いんじゃなくて、情が移るのを怖れているのかも知れませんね(^_^;)

    こんにちは。

    私の父が、飼っている動物が亡くなる度に泣きじゃくる
    私たちを見ていて「だから動物は飼いたくないんだ・・・」
    と、よく言っていました。
    私が拾ってくるのを必ず一度は「返して来い!!」と怒っていたのには
    そんな理由もあったと大きくなって知りました。

    私も辛くてこんな思いもうたくさんだと思いますが、
    居ないことには耐えられなくなってしまうのです・・・

    男女の違いもあるのでしょうかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットロスは難しい問題ですね

    >コムタンままさん

    こんにちは。

    私の父が、飼っている動物が亡くなる度に泣きじゃくる
    私たちを見ていて「だから動物は飼いたくないんだ・・・」
    と、よく言っていました。
    私が拾ってくるのを必ず一度は「返して来い!!」と怒っていたのには
    そんな理由もあったと大きくなって知りました。

    私も辛くてこんな思いもうたくさんだと思いますが、
    居ないことには耐えられなくなってしまうのです・・・

    男女の違いもあるのでしょうかね・・・

     コメントありがとうございます。

     妻はもうペットは飼わないと心に決めていると口では言いますが、分譲マンションじゃなく持ち家が欲しいという一番大きな理由は犬を飼いたいからみたいなんですよね。
     まだ、心の傷が癒えないうちは家も建てないって事なのかなということで、敢えて触れないようにしています


     男女の感覚の差という話では映画のクライマックスの捉え方の特徴として、「男は『死』に泣き、女は『愛』に涙する」と言う言葉と、恋愛の価値観の別の表現「女は”上書き保存”、男は”名前を付けて保存”」って言う言葉を合わせてみても、男はナーバスな生きもんなんだなと改めて思うところです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のことを思い出しました

    私の父は、何故だかやたらと犬に好かれるタイプです。
    私が小さい頃、父と散歩していると、すれ違うありとあらゆる犬が大興奮で父に纏わりついてきて、父はニコニコ相手しているのですが私は怖くていつも泣いていました(^_^;)自分より大きな犬に飛びかかられると、敵意はなさそうと分かっていても怖いです。
    その頃のトラウマなのか、犬は可愛いと思うんですが、近寄られると及び腰になってしまいます…。大型犬とか、いいなあと思うんですが、近寄れません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく判ります!

    >ももてさん

    私の父は、何故だかやたらと犬に好かれるタイプです。
    私が小さい頃、父と散歩していると、すれ違うありとあらゆる犬が大興奮で父に纏わりついてきて、父はニコニコ相手しているのですが私は怖くていつも泣いていました(^_^;)自分より大きな犬に飛びかかられると、敵意はなさそうと分かっていても怖いです。
    その頃のトラウマなのか、犬は可愛いと思うんですが、近寄られると及び腰になってしまいます…。大型犬とか、いいなあと思うんですが、近寄れません(笑)

     コメントありがとうございます!

     うちは兄がそう言うタイプで、犬を見かけるとタタタと寄っていってモフる感じで。
     そんな兄を遠巻きに見ていた私は犬と目が合うと逃げるので、それを勘違いした犬に追い掛けられると言う事を幾度も繰り返したせいで、この歳になっても子犬であろうとも容赦しません(全力で逃げます)。

     脅威に対して逃げていては何も変わらないと言うことは判っているのですが、話して判る相手ではないですし。
     むしろ相手が変わることを期待するより、自分が犬語を喋れる様になれば良いのかも知れないなどと妻にぼやいてたりします…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私はお散歩中のワンちゃんが時折、振り返って飼い主さんを上目遣いで見る姿を見るとキューンとしちゃいます
    何かを確認しているような…
    飼い主さんに何かを訴えているような…健気な瞳を見ると、
    「あ〜っもうっ‼︎」ってなります 笑
    文章にしてみたらなんか伝わりにくいような…(^^;;

    ちなみに我が家のワンコ(昨年末に癌で亡くしましたが…?)もお散歩中に振り返り振り返りしてくる度に
    「はーい、お母さんここに居るよ〜」と声をかけてました。

    今は新しい仔を迎え、暖かくなったらお散歩デビューをするのを楽しみにしています✨

    長文失礼しました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいちゃんを押しているワンちゃんも見たことがあります

    >ぶーちんままさん

    こんにちは

    私はお散歩中のワンちゃんが時折、振り返って飼い主さんを上目遣いで見る姿を見るとキューンとしちゃいます
    何かを確認しているような…
    飼い主さんに何かを訴えているような…健気な瞳を見ると、
    「あ〜っもうっ‼︎」ってなります 笑
    文章にしてみたらなんか伝わりにくいような…(^^;;

    ちなみに我が家のワンコ(昨年末に癌で亡くしましたが…?)もお散歩中に振り返り振り返りしてくる度に
    「はーい、お母さんここに居るよ〜」と声をかけてました。

    今は新しい仔を迎え、暖かくなったらお散歩デビューをするのを楽しみにしています✨

    長文失礼しました(^^;;

     コメントありがとうございます!

     以前、ゆっくり歩くおじいちゃんが豆柴を散歩させていたんですけれど、豆柴が前に行って横に行ってと忙しく動き回っていてもおじいちゃんのペースは上がらず。
     仕舞いにはおじいちゃんの後ろに回って、おじいちゃんを頭で押し始めたときには夫婦で噴き出してしまいました(^^)

     ほんと、ワンちゃんと話せたら良いのになぁ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    離れてみるのが好き。何となくわかります。
    ちょっと違うけど私は通勤電車(約一時間)の中から
    お散歩中のワンコや庭で繋がれているワンコを眺めるのが
    好きでした。最終的には何匹のワンコに逢えたか数えて
    多ければ多いほど満足してました。
    満員電車で立って乗ってるから出来たことで座席が空いてても
    わざわざ立って自分流「きょうのワンコ」で楽しんでました。暇人でしょ(笑)
    今は電車通勤もなくなってすることはなくなったんですが。。。

    お散歩ワンコ遠くからじゃないけど見るの大好きです。
    お店の前や車の中で待っているワンコには声かけます。
    ワンコ飼いたいけどマンションで飼えないので寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動体視力も鍛えられましたかね(^-^)

    >ワンコ大好きさん

    こんにちは。

    離れてみるのが好き。何となくわかります。
    ちょっと違うけど私は通勤電車(約一時間)の中から
    お散歩中のワンコや庭で繋がれているワンコを眺めるのが
    好きでした。最終的には何匹のワンコに逢えたか数えて
    多ければ多いほど満足してました。
    満員電車で立って乗ってるから出来たことで座席が空いてても
    わざわざ立って自分流「きょうのワンコ」で楽しんでました。暇人でしょ(笑)
    今は電車通勤もなくなってすることはなくなったんですが。。。

    お散歩ワンコ遠くからじゃないけど見るの大好きです。
    お店の前や車の中で待っているワンコには声かけます。
    ワンコ飼いたいけどマンションで飼えないので寂しいです。

     コメントありがとうございます!

     私もここ最近電車通勤なのですけれど、車窓の速さに追いつかなくて、きっと犬の散歩を見つけられないです(^^;)

     あと、今まで朝、必ずすれ違う柴とその飼い主のパパさん。
     やはり私が犬を苦手としてキョドってるのが判っちゃったみたいで、いつも「おはようございます。すみません」と言うようなやり取りを交わしていたのですが、最近ママの方に切り替わり、すれ違いを回避して裏路地へ逃げ込んでしまうので、何となく寂しいです(^^;)

     パパさんは割と散歩楽しんでいた(たまにおやつ上げたりしてましたし)みたいに見えたのですが、ママさんはずーっと下向いて歩いているので余り楽しめていない様です。
     寒いからかなぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する