現在の発言数520,551件!

酸味のあるパンについて

パンは大好きで自分でも作り焼いたりします。(上手ではないですが・・・)
普通にドライイーストだったり、季節によって自家製酵母をおこしそれで焼いてみたりもします。

ここ最近気になりだしたのは、サワー種、サワードゥ、ライ麦パン、ドイツパンなどです。
実物を見た事も、食べた事もないドイツパンに興味深々です。

少し酸味があったりするのかなと思ってますが、初めてでも美味しくたべられるのでしょうか?

サワー種パウダーとかいうものもないので、ライ麦粉とお水でスターターを作ってみたいです。こちらのレシピは、ざっと見てまわりました。
その他に、良い本とかサイトとかご存じの方または、情報など 教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 一度食べてみる方が良いと思いますよ?
    成功したのかどうかも解らないと思います

    本場の本当のドイツパンなら・・・まぁ食べにくいと思います
    食感そのものが普通の感覚と違います
    ハムとかパテとかを添えて食べるような物です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    ドイツパンを作ってみたいのなら、まずは食べてみてください。
    ライ麦パンは確かに酸味があります。そして、目が詰まった感じのパンです。決して菓子パンや食パン感覚で食べるものでは無いと思います。

    私は菓子パンがあまり好きではないのでバケッドやカンパーニュやライ麦パンのような食事として食べるパンが好きなので大丈夫なのですが〜〜
    とにかく、癖のあるパンと思ったほうがいいでしょう。

    塩気のある物と野菜をサンドしたり、カナッペにしたり、料理と一緒に食べると美味しく食べられます。
    ちなみに今朝の朝食でハムと野菜とアンチョビクリームチーズを挟んだライ麦パンのサンドウィッチを食べましたが、子供はライ麦パンの酸味が苦手のようで、半分しか食べませんでした。

    ライ麦パンもライ麦の配合によりますが、初めて食べるのならライ麦の配合が少ない物から試してみるといいと思います。

    ドイツパンというのであればカイザーゼンメルとかプレッツェルが食べやすいと思います。

    それで、食べられると思ったら、自分で作る事をお勧めします。
    レシピはクオカのレシピサイトやクックパッドに載っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >30代さん

    一度食べてみる方が良いと思いますよ?
    成功したのかどうかも解らないと思います

    本場の本当のドイツパンなら・・・まぁ食べにくいと思います
    食感そのものが普通の感覚と違います
    ハムとかパテとかを添えて食べるような物です

    おっしゃる通りですね。

    一度食べてみなければ何もわかりませんね。なかなか簡単に購入出来ないので作ってしまえというのが、私のやり方でして・・・(´・ω・`)スミマセン。

    想像ですが、多分なんとなく理解しています。


    発酵したふわふわの日本人向けの食パンとは異なる物と思っています。
    うすーくスライスし、具を挟んで食べるというところからも日本のパンと違うのだろうと思います。

    一度 ドイツパンをどこかで買って食べてみようと思います。

    30代さん、有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >村パンさん

    はじめまして。

    ドイツパンを作ってみたいのなら、まずは食べてみてください。
    ライ麦パンは確かに酸味があります。そして、目が詰まった感じのパンです。決して菓子パンや食パン感覚で食べるものでは無いと思います。

    私は菓子パンがあまり好きではないのでバケッドやカンパーニュやライ麦パンのような食事として食べるパンが好きなので大丈夫なのですが〜〜
    とにかく、癖のあるパンと思ったほうがいいでしょう。

    塩気のある物と野菜をサンドしたり、カナッペにしたり、料理と一緒に食べると美味しく食べられます。
    ちなみに今朝の朝食でハムと野菜とアンチョビクリームチーズを挟んだライ麦パンのサンドウィッチを食べましたが、子供はライ麦パンの酸味が苦手のようで、半分しか食べませんでした。

    ライ麦パンもライ麦の配合によりますが、初めて食べるのならライ麦の配合が少ない物から試してみるといいと思います。

    ドイツパンというのであればカイザーゼンメルとかプレッツェルが食べやすいと思います。

    それで、食べられると思ったら、自分で作る事をお勧めします。
    レシピはクオカのレシピサイトやクックパッドに載っていますよ。

    村パンさん、はじめまして。

    ライ麦パンはやはり酸味があるのですね。食感も見た感じでも目が詰まった、しっかりとしたパンである事はわかります。勿論、日本のパンの様なふんわりを想像し、食べてみたいと思っている訳ではないです。

    私は、パン全般が大体好きで食べますが、特に好きなのはハード系のパンが好きです。そんな訳で、食べてみたいなと思ったんです。

    村パンさんはとても素敵な朝食を召し上がるのですね^^
    まるでペンションの爽やかな朝食の様です・・・私も頂きたいです^^

    実はクオカで最近 ライ麦を買いました。

    なので、作ります。


    一回分のサワー種スターターをおこしてみます。食べてみたいです。
    強引な私ですが、でも食べてみたいです。
    ライ麦の配合は少な目でいいですね^^そして、村パンさんのサンドみたいな朝食を作ります!

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいライ麦パンが出来る事を願ってます。♪

    そして、私よりももっと素敵な朝食を作ってくださ〜い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい^^

    >村パンさん

    美味しいライ麦パンが出来る事を願ってます。♪

    そして、私よりももっと素敵な朝食を作ってくださ〜い。

    村パンさん^^有難うございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ドイツパンが好みでたまに焼いています。
     当初、粉末のサワー種を買って焼いていたのですが、すぐ無くなってしまって(^_^;)

     せつみかさんのサワー種の作り方で試してみたら、遜色なく美味しく焼けましたので、オススメ致します!

    http://cookpad.com/recipe/2347538

     あと、酸味の強いドイツパンはバターやクリームチーズ等の乳製品との相性が良いので、それらを塗って食べると食べやすいと思います。

     即製ザワークラウト(キャベツと寿司酢とローリエで作るもの)とベーコンとホワイトソースでクロックムッシュを焼いてみたこともあるのですが、これまた美味しいものでしたよ(´ω`)

    3851
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツパン、好きです。

    ドイツパンが好きでドンクで買ってときどきたべています。
    チーズやハムと食べると美味しいです。
    パクパクたくさん食べる感じじゃないのも気に入っています。
    イメージがつくようにマイレシピ紹介しました。
    レシピID:2901295

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ドイツパンが好みでたまに焼いています。
     当初、粉末のサワー種を買って焼いていたのですが、すぐ無くなってしまって(^_^;)

     せつみかさんのサワー種の作り方で試してみたら、遜色なく美味しく焼けましたので、オススメ致します!

    http://cookpad.com/recipe/2347538

     あと、酸味の強いドイツパンはバターやクリームチーズ等の乳製品との相性が良いので、それらを塗って食べると食べやすいと思います。

     即製ザワークラウト(キャベツと寿司酢とローリエで作るもの)とベーコンとホワイトソースでクロックムッシュを焼いてみたこともあるのですが、これまた美味しいものでしたよ(´ω`)



    ドイツパンがお好きなのですね^^
    chocho4141さんのお料理クロックムッシュ、とても 美味しそうです♪

    そして、酸味のあるパンには乳製品ですね、了解しました。
    是非試してみたいと思います。


    せつみかさんの サワー種のレシピを参考に今、頑張っているところです。
    今日で2日目、午前中に2回目の粉とぬるま湯をグリグリ混ぜ、ヨーグルトメーカーで発酵させています。さっき見ると段々と発酵してきて泡が沢山出ていました^^

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    ドイツパンが好きでドンクで買ってときどきたべています。
    チーズやハムと食べると美味しいです。
    パクパクたくさん食べる感じじゃないのも気に入っています。
    イメージがつくようにマイレシピ紹介しました。
    レシピID:2901295

    ドイツパンは チーズやハムなどで食べると良いそうですね^^

    レシピも色々見せて頂きました。有難うございます^^
    近いうちに 本場のドイツパンのお店に行く予定なので沢山買って来ようと思っています。
    その時は チーズパン頂きます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する