現在の発言数478,030件!

割れない蒸しパンと割れる蒸しパンの作り方の違いは?

割れずにきれいに盛り上がった蒸しパンにデコレートしようと思います。

割れない蒸しパンはどうすればできますか?

材料?蒸し方?それとも?

コツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • わたしは割れたほうが好き

    割れる、割れないの違いは何?と確かに不思議に思っていました。
    デコするならきれいに盛り上がったほうがいいでしょうが、
    個人的には割れるほうが素朴でおいしそうに感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験上の話ですが、
    サラダ油を入れれば割れなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳(水)などの、水分を少なめにして生地を固くする⇒型に流しいれたらナイフか包丁で割目を入れてから焼くといいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつ(ー_ー)!!さん

    牛乳(水)などの、水分を少なめにして生地を固くする⇒型に流しいれたらナイフか包丁で割目を入れてから焼くといいと思います!

    すみません、間違えました。「焼く」ではなくて「蒸す」です。ごめんなさい、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も知りたいと思ってました!

     むしろ割れる方の作り方を知りたくて(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度です。
    レンジだと、最初に低温で数分蒸してから、高温に上げて蒸すと割れません。最初から高温で一気に蒸すと割れます。
    鍋で蒸す時は、蒸気の上がったところに生地を入れてから、少し待って蓋を閉めれば割れずに膨らみます。入れてすぐに蓋を閉めて高温で一気に蒸せば割れると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割れない蒸しパン:生地をよく混ぜて中火で蒸す。
    割れる蒸しパン:水分を少し減らして固めの生地にしてあまり混ぜすぎず、強火で蒸す。

    蒸しパンしょっちゅう作っています。↑こんな感じで作り分けしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつ(ー_ー)!!さん

    牛乳(水)などの、水分を少なめにして生地を固くする⇒型に流しいれたらナイフか包丁で割目を入れてから焼くといいと思います!

    トピ主さんは、「割れない蒸しパン」の作り方を質問しているんですよ?
    このコメントは、ちょっとおかしいと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は経験上、油脂を入れると割れる。と思ってました。
    ぱっくり割れるとなんかかわいいですよね。サーターアンダギーみたいな(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    私は経験上、油脂を入れると割れる。と思ってました。
    ぱっくり割れるとなんかかわいいですよね。サーターアンダギーみたいな(*^^*)

    それもあると思います^^
    割りたい時はサラダ油を少し多めに入れたりもしています。

    だいだいさん、
    割れない蒸しパンであれば、普通にサラダ油大さじ1とかで大丈夫かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    割れない蒸しパン:生地をよく混ぜて中火で蒸す。
    割れる蒸しパン:水分を少し減らして固めの生地にしてあまり混ぜすぎず、強火で蒸す。

    蒸しパンしょっちゅう作っています。↑こんな感じで作り分けしています。

    横スレごめんなさいm(_ _)m
    私は油なしパックリ派なのですが、ご飯係さんのお話しを聞いていたら、油脂入りパックリを作ってみたくなりました(^^)

    クックパットに美味しい蒸しパンのレシピとかあげてらっしゃいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とちみつさん

    横スレごめんなさいm(_ _)m
    私は油なしパックリ派なのですが、ご飯係さんのお話しを聞いていたら、油脂入りパックリを作ってみたくなりました(^^)

    クックパットに美味しい蒸しパンのレシピとかあげてらっしゃいませんか?

    パックリじゃない蒸しパンレシピは2件アップしているのですが…
    「南国ココナツミルク蒸しパン」
    http://cookpad.com/recipe/2969398
    「ひみつのフルーツ蒸しパン」
    http://cookpad.com/recipe/2979585


    油脂多めですごくパックリなのはこちら!
    「☆チョコ蒸しパン☆」
    http://cookpad.com/recipe/1467776


    蒸しパン美味しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    >ご飯係さん

    パックリじゃない蒸しパンレシピは2件アップしているのですが…
    「南国ココナツミルク蒸しパン」
    http://cookpad.com/recipe/2969398
    「ひみつのフルーツ蒸しパン」
    http://cookpad.com/recipe/2979585


    油脂多めですごくパックリなのはこちら!
    「☆チョコ蒸しパン☆」
    http://cookpad.com/recipe/1467776


    蒸しパン美味しいですよね♪

    どれもみんな美味しそう(((o(*゚▽゚*)o))
    チョコ蒸しパンが特に♡♡♡

    昨日、作ったばかりなんですけど、美味しそうなレシピを見たら、また作りたくなりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する