現在の発言数479,188件!

大人が考える子供絵本

大人ですけど、子供絵本すきです。
図書館で見つけて、考えさせられる絵本に出会いました。

外国の本で「ちびひつじ」「ゆうれいケーキ屋さん」

あらすじざっくりいいますと、昨日の敵は今日の味方でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 図書館で

    昨日、図書館で「ハナミズキのみち」という地震にあった人の体験からの絵本を借りてきました。

    NHKのニュースで紹介されていて興味を持ちました。これからじっくりと読みます。
    (イラストは大変、やわらかなタッチで描かれており、絵だけ見ていてもグッときます…。)

    他には…ちよっと考えてみます(一杯あり過ぎて…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありますねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなりずれますが・・・

    かなりずれてしまうのですが、発言させてください。
    せなけいこさんの「ねないこだれだ」は有名ですよね。あのなかに出てくる時計は夜の9時。
    ところが、海外作品で、子どもが寝るシーンって、時計は大体8時を指しています。しかも「ちょっと遅いよね」っていうニュアンス込みで。

    こんなところに生活文化ってあらわれるんだな~って感じました。

    ずれててごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たかちゃんとぼく


    美しい本です。
    とてもつらい時期に書店で出逢い購入しました。心が痛んでいる時ほど美しい物、事、現象に出逢えるような気がしています。
    今は頑張って生活してます。
    話がズレました。機会があれば読んでみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みみながうさぎ

    完全大人向け絵本です。すごく心に響きました。私の中であれ以上ってあるの!?ぐらいの絵本。

    どこいったん? 

    たまたまテレビの紹介で見かけた絵本でレビューでは「関西弁になじみのない子には伝わりにくい」とありましたがフレーズが好きでいつかわが子に買ってあげたいなーと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が忙しく、子供の頃読み聞かせてもらった覚えがなく、本もありませんでした。
    皆さんのを見て、もっと絵本がすきになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も絵本大好きです(*^_^*)
    大人向けでおすすめなのは、
    『りんごかもしれない』 ヨシタケシンスケ
    『100万回生きたねこ』 佐野洋子

    『りんご~』は発想の豊かさを感じられます。
    『100万~』はいろいろと考えさせられます。子どもの頃と今読んだのとでは感じ方、本に対する感想が変わりますね!

    もし興味があったらぜひ読んでみてください(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する