現在の発言数519,960件!

ほうれん草の下処理…( ? _ ? )

その昔、ほうれん草は調理前に必ず下ゆですると教わりました。…が。


最近、人によって?レシピによって?
必ずしも 下ゆでが必要ではないという話を聞いたのです。

そうであるなら、もう面倒な下処理は省略したい!!と思うのですが
皆さん、きちんとされてますか⁇

また、本当に下ゆでって省略okなんですか??

切って直ぐ、そのまま使えるならラクだなぁと。
知ってる方、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • レンジで水にさらします
    あくと言われる、シュウ酸がときには
    悪い働きをするから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個々に判断

    料理に限らず、昔の常識が今では常識ではないことってありますよね。
    最近のほうれんそうは昔よりアクが少なくなった、という人もいます。
    ほうれんそうは品種によって、
    また、季節によってアクの強さは違います。
    アクが気にならないという人もいます。
    下ゆでは正解、不正解ということはなく、
    好みの問題ですから、やはり下ゆでが必要かどうかは
    個々に判断するしかないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前、「新鮮なものを炒めて使う分には生でも良い」と聞いたことがあり、今さっくり調べてみたのですが、根拠が判らないんですよね(^^;)

     ただ、kgオーダーで食べるのじゃなければ問題ないと言う意見は多く当たりました。
     また、サラダ用の品種はシュウ酸が少ない様ですね。

     ただ、そのような話はこちらでも以前話題になったこともあり、そこで「虫が食った様な跡もないほうれん草はシュウ酸云々の前に農薬まみれなんだから、調理する前に水に浸けて農薬抜くべきでしょ」と書いている方が居て、そう言う意見もあるのねと、それを読んでからは大きいボウルでしばらく水に浸けて洗いしてから調理する様にはしています(^^)

     そうはいっても、うちは茹でて嵩を減らして沢山食べるのが好みなので、生で利用することは少なく大体茹でてしまいますけれど(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます‼️

    茹でる茹でないって、自分で判断するモノだったのですね。

    必須事項だと思っていたので
    茹でないで や、レンジの方法も試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結石が出来やすい我が家の家系で青菜全般は生から調理なんてあり得ません。
    下茹でして、水でさらして・・と、水溶性と聞いているシュウ酸を出来るだけ流して使用しています。
    それでも昨年、父が腎臓結石で入院しました。

    明日は我が身か・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    結石が出来やすい我が家の家系で青菜全般は生から調理なんてあり得ません。
    下茹でして、水でさらして・・と、水溶性と聞いているシュウ酸を出来るだけ流して使用しています。
    それでも昨年、父が腎臓結石で入院しました。

    明日は我が身か・・ Sweat

    結石…
    健康には代えられませんね❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、サラダほうれん草を利用している方が多いのかもしれませんね。

    サラダほうれん草だと、シュウ酸独特の苦みのようなものがないので、生でも食べられますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダほうれん草ですか…。

    それって普通にスーパーや産直で売ってるモノなのですか⁇

    私の住んでいる辺りには
    ほうれん草って、1種類しか陳列されてないんです。

    その1種類が サラダほうれん草とやらなら嬉しいのですが
    それならそうと パッケージなりに書いてあるはずですよね…( ? _ ? )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明記してあるよ。

    サラダ用のはそう明記してあるよ。
    見た感じ細くて薄くて華奢な感じ。

    普通に売ってるほうれん草は
    したゆで(サッと)します。

    でも、炒めたり油で調理するのなら直接で良いです。

    菜っ葉類でもチンゲン菜や小松菜や白菜などはその必要なしです。

    でもなんとなーくほうれん草って緑が濃いから体に良いような気がしますよね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草は茹でるのがいちばん

    菜花、小松菜などアクがない葉物野菜はレンジOKですが、ほうれん草だけはレンジタブーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品種

    ホウレン草の品種と季節によってあくの違いがあります。

    洗った生の葉っぱを少しちぎり、食べてみてあくの強さで処理をする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・油で炒め調理なら、そのままでok
    ・レンジで下処理はNG

    ですね。
    じゃあ手抜き出来るとしたら
    炒め物のみか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    ホウレン草の品種と季節によってあくの違いがあります。

    洗った生の葉っぱを少しちぎり、食べてみてあくの強さで処理をする。

    ちょっと やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここじゃない別の掲示板では下茹でしない方は結構いるようでした。

    茹でちゃった方が残った分冷凍してしまえるし私は茹でた方が楽だなぁと思います。
    野菜嫌いな人はアクが気になるかもしれませんね。
    面倒くさいなら家族が大丈夫そうなら省略しちゃってもいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ここじゃない別の掲示板では下茹でしない方は結構いるようでした。

    茹でちゃった方が残った分冷凍してしまえるし私は茹でた方が楽だなぁと思います。
    野菜嫌いな人はアクが気になるかもしれませんね。
    面倒くさいなら家族が大丈夫そうなら省略しちゃってもいいんじゃないですか?

    色々な意見がありましたね。
    どれが正解、という話でも無かったよで…
    自分の方針を定めたいと思います!

    ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュウ酸というのは煮ることでいくらか減らせるらしいので炒め物のときもさっと湯通しをします。
    尿管結石があり何年かに一度は激痛で入院してしまう家族のためにほうれんそうより小松菜やゆきなを選ぶようにしていますが、当人から『ほうれんそうが食べたい』と言われるので必ず茹でます。

    実母は生のまま炒めていましたよ。
    体質なんでしょうね、実家に尿管結石はいません。

    尿管結石の痛みは陣痛よりも痛いと言われているので…ほうれんそうは避けたいのですけど、栄養もあるしおいしいですからねー Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴぴぴさん

    シュウ酸というのは煮ることでいくらか減らせるらしいので炒め物のときもさっと湯通しをします。
    尿管結石があり何年かに一度は激痛で入院してしまう家族のためにほうれんそうより小松菜やゆきなを選ぶようにしていますが、当人から『ほうれんそうが食べたい』と言われるので必ず茹でます。

    実母は生のまま炒めていましたよ。
    体質なんでしょうね、実家に尿管結石はいません。

    尿管結石の痛みは陣痛よりも痛いと言われているので…ほうれんそうは避けたいのですけど、栄養もあるしおいしいですからねー Yum

    陣痛よりですか。。。

    それに比べたら

    サッとひと茹でくらい❗️って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する