現在の発言数478,570件!

父の味覚が変わり薄味に…よく理解ができません…

私は22歳で実家暮らしで父、母、兄と四人暮らしです!料理が趣味でほぼ毎日を作ります。
昔から母はどちらかというと料理が苦手で、そしてとても頑固(私がまだ幼い時にカレーを作り、父がビチャビチャじゃないか!と文句を言ったら3年間カレーを作らないくらい笑)で私が料理をする様になってからほとんど任せきり状態です!
一緒に作るときもありますが覚える気は更々なく、私も料理は好きなので一切気には止めませんが
最近グラタンなど洋食を作った時に塩を食べてるみたいだ!と言われ、若干ショックを受けました…
母と兄は普通に美味しいと言ってくれて、完食してくれたのですが、洋食の時はきをつけてレシピより薄めに味付けしても味が濃すぎると言われたので…さすがに私も父の味覚が変わったんだと思いました(。-_-。)

皆さんは一人分だけの為に薄味or濃いめに味付けしていますか?!カレーでは甘口、辛口で分ける家庭も多いみたいですが、私の母の感覚ではよくわかりません(。-_-。)

気になるので参考にさせて下さい(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • からだの亜鉛足りないと、味覚に影響します。
    アサリしか知りませんが。
    薄味で作り方で取りだし、他の家族のぶんにします。
    でも、これから先、塩分取りすぎだと
    血管つまったりもします。
    若いうちは運動量おおいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今まで問題なかったのに最近味覚が変わってきたと言うことはありませんか?

     先日、TVで認知症の前駆的な症状で味覚が変わるとあり、そう言えば私の父も今まで文句も言わなかった味付け、特に酸味に対して過剰な反応をするようになり、その他、好きだったものが軒並み嫌いに。
     丁度、当時総入れ歯に切り替わった時期でもあったのでそれが理由だと思っていたのですが、程なく64歳で若年性アルツハイマー発症が判明いたしました。

     あの頃に気付いて薬を飲ませていればと悔やまれて仕方がありません。

     あまりにもセンシティブな内容なので不安を助長するつもりではありませんが、気付けるのはいつもそばにいる家族だけと言う病ではありますので、可能性の一つとして情報としてお伝えしておこうと思いました。

     もし御気分を悪くされたのなら済みませんでしたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症の予兆というのはわかります。
    父もそうでした。
    刺身好きなのが、嫌いってくらいになって戸惑いましたよ。

    だから、認知症になるとは断言できませんが………
    可能性はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的には・・・

    こんにちは。
    一般的に年を取ってくると塩分に対しての味覚が鈍くなり、
    濃い味になります。逆に思われがちですけどね。

    薄味になったと言うことは、極端にいえば肉体労働からデスクワーク
    に変わって体を動かさなくなったなどの環境の変化があったとか・・・?

    味の感じ方は十人十色ですので、家族と言えども味覚が違うのは
    仕方がない部分もあり・・・
    私も薄味好きなので、母の腎臓も良くないこともあって私の味覚に
    合わせて作るようにあるいは作ってもらうようにしています。

    煮物などをするときは、先に下茹でしておいてから調味液で煮て、煮込みが浅い
    うちにお父さんの分を取り出してしまうとか、
    炒め物なんかは調味料を半分入れた段階で取り出して、
    あとは普通に調味するなどですかね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する