現在の発言数521,186件!

卵アレルギーの娘のお弁当のおかずは?

今年の春から、4歳の長女が公立の幼稚園に通い始めます。
お昼はお弁当なのですが、早生まれで箸がまだ上手く使えません。それに加え、卵アレルギーです。
ごはんは小さいおにぎり、ミニトマトやミートボール、卵なしハンバーグなど、あまりおかずが思い浮かばず、ワンパターンになってしまいそうです。
箸で掴みやすく、卵なしのおかずって何かないでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 通っている幼稚園は箸が原則なのでしょうか?
    スプーンやフォークはもたせない方針?

    ご飯ばかりでなくパンもいいんじゃないでしょうか。
    箸を使わなくて済みますし。
    卵の入っていないパンは手に入りませんか?
    サンドイッチやミニドッグなどレパートリーにあってもいいんじゃないかな。
    私も週に何回かはチョコやジャムのサンドにしていました。
    豆乳マヨネーズがあれば惣菜系のサンドもできますし、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくの料理サイトなんだから
    もっと活用しましょう。

    卵アレルギー お弁当でも
    いくつかレシピ上がってます。
    そこからチョイスすればワンパターンに
    ならなそうですよ♪

    うちも卵アレルギーでした。
    もう何年も前で今みたいに
    卵なしーとか牛乳使ってませんという食品も
    多くなく苦労しました。
    今は高校生で生卵以外は食べれます。

    とまとママさんも大変だけど
    徐々にアレルギーも良くなる場合もあります。
    頑張ってくださいね。
    あとちゃんと先生に言っておかないと
    子供同士でおかずの交換なんてこと
    あったら大変ですから。。。(今はそういうのはないのかな?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます☆
    幼稚園は原則箸のみで、スプーンフォークはダメなんです。
    サンドイッチもいいですね☆
    豆乳マヨネーズがあるのは知りませんでした。探してみます!(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます☆
    そうですね、まずは卵なしのレシピを調べてみます!
    卵アレルギーだと食事の用意が大変ですよね(>_<)
    私も毎回、買い物や食事の用意が大変です(;_;)
    アレルギーの事、先生に伝えてありますが、子供同士で交換して...だと恐いですね!T_T
    気を付けなければ...!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵アレルギー大変ですね。よく、頑張ってこられました。

    サンドウィッチならマヨネーズの代わりにクリームチーズでも美味しいと思いますよ。

    フライ物なら卵と小麦粉の代わりに天ぷら粉を水で溶いた物を付けてパン粉を付けるとかできますよ〜。

    薄切りお肉に人参やサヤインゲンなどを巻いて焼肉のタレや照り焼き味にして焼いたり…

    ブロッコリーにホワイトソースをかけて粉チーズを振ってトースターでチンしたり、人参やさつまいもなどの甘煮とかどーでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からごめんなさい。

    天ぷら粉には卵黄や卵白の粉末が入ってるものも
    あるので主さんのお子さんのアレルギーのレベルが
    どのくらいかわかりませんが気をつけてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >村パンさん

    卵アレルギー大変ですね。よく、頑張ってこられました。

    サンドウィッチならマヨネーズの代わりにクリームチーズでも美味しいと思いますよ。

    フライ物なら卵と小麦粉の代わりに天ぷら粉を水で溶いた物を付けてパン粉を付けるとかできますよ〜。

    薄切りお肉に人参やサヤインゲンなどを巻いて焼肉のタレや照り焼き味にして焼いたり…

    ブロッコリーにホワイトソースをかけて粉チーズを振ってトースターでチンしたり、人参やさつまいもなどの甘煮とかどーでしょう。

    アドバイスありがとうございます☆
    わぁ(*^^*)どれも美味しそうですね!
    旦那のお弁当にも使えそうで、やってみたいと思います☆
    長女は食わず嫌いなので、普段のおかずからスタートしようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    横からごめんなさい。

    天ぷら粉には卵黄や卵白の粉末が入ってるものも
    あるので主さんのお子さんのアレルギーのレベルが
    どのくらいかわかりませんが気をつけてあげてくださいね。

    天ぷら粉にも卵が入ってる場合があるんですね(>_<)
    長女(次女も)卵ボーロ8個までなら大丈夫なレベルです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスパラのベーコン巻。朝から簡単時短です☆
    かわいい爪楊枝で止めておくとお箸いらず☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なすさん

    アスパラのベーコン巻。朝から簡単時短です☆
    かわいい爪楊枝で止めておくとお箸いらず☆

    ありがとうございます☆
    アスパラベーコン巻き、自分が大好物です笑(*^^*)
    可愛いピックで止めれば確かに箸要らずですね!
    やってみたいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する