現在の発言数519,726件!

魚料理のレパートリー

魚をメインにした料理が苦手です。

魚料理だと物足りないという気持ちもあり、他にもお肉の入った物を作ることになることが多々あります。夫もそう感じているようです。たくさん品数を作ると食費もかかるし、子供もまだ乳児なので調理の時間もかけるのが難しいです。
ただ肉料理ばかりになることもなんだかな・・という気持ちがあります。家族には色々なものを食べさせたいです。

皆様の家庭では、魚料理の日の献立などどうされていますか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 魚は簡単にしたら、汁物は具だくさんの味噌汁
    もうひとつは常備菜を作ってもります。
    切干し大根煮
    ひじき煮
    とりそぼろ(たまごにいれたり、いためものに)
    2~3日は持ちますから、作れるとき作るとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉がメインだとちょっと悩む派

    メインが魚の時は、お肉の入った煮物や炒め物、汁物を作ります。
    お肉の量は2人で50~100グラムくらい。
    お肉じゃなくて、卵や大豆製品のことも。

    わたしの場合、逆にお肉をメインにすると、副菜に困ります。
    魚を使った副菜って。。。?と悩んでしまうのです。
    なので、魚メインのほうが献立作りがラクだと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚のときなら、豚汁や粕汁などの具沢山の汁もの、それにポテトサラダなどを合わせてます。
    煮魚のときなら、大根や長ネギを一緒に煮てしまいます。
    他には、野菜とベーコンの炒め物などを合わせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮魚、焼魚にするときは汁物に野菜をたくさん入れる、お浸しや和え物など野菜の副菜をつけます。

    洋食だと、比較的魚と野菜を一緒の皿に乗せやすいです。
    ムニエルやフライにするときは付け合わせの野菜やサラダを添えます。
    さんまやサバなど青魚のフィレ(三枚おろし)はカレー粉と小麦粉をまぶして揚げ、サラダにします。ボリュームがあり、メインになるサラダです。
    一昨日はさんまとじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草のグラタンにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も魚料理が苦手です。
    刺身か焼き魚になります。

    魚がメインの時でもお肉はどこかにいれます。

    献立例
    冷しゃぶサラダ、味噌汁、ピーマンチーズ等野菜とチーズを使った品、焼き魚or刺身
    ってとこです。
    他粉ふきいもとか、カボチャとか、、、

    料理苦手なので冷奴、おひたし、ナムル等簡単な物とか、時間あるとき作り置きおかず作ります。

    色々と大変なのに家族にいろいろな物を食べさせたいとのお気持ちは素晴らしいですね。
    頑張りましょう(^-^)







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが書かれているとおりだと思います。うちは、食べることが趣味の家族なので、ボリュームがないとブーイングに…

    このたび、初めてレシピアップしました。私は飽きましたが、周りはみんな喜んでくれるので、献立を考えるのがしんどい時は、これで乗り切っています。よろしかったら作ってみてくださいね。野菜いっぱいなので楽ですよ。

    金目鯛、ぶり、白身の魚(鯛)、魚の種類や葉物を変えてごまかしています。

    レシピID 2979587
    夫イチオシ!簡単ブリしゃぶ♪

    メニューが決まっているだけで心理的に楽になりますよね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります。
    わたしも悩んでいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯵、鮭、秋刀魚などで南蛮漬けをよく作ります。玉ねぎ、人参の千切りをたっぷり加えればそこそこのボリュームが出て、肉なしの副菜でもそれほど苦情はないです。
    新鮮な魚がたっぷり手に入った時は、カルパッチョ。具がたっぷりのスープとあわせます。

    ある日の献立
    ★魚の南蛮漬け カボチャの煮物 ほうれん草のおかか和え 豆腐ときのこの味噌汁
    ★鰯のカルパッチョ 具だくさんミネストローネ ポテトサラダ パン 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様回答ありがとうございます。

    毎日の献立を考えるって難しいですよね。できることならキッチンで過ごし時間を楽しく過ごしたいですし。
    美味しい食事と健康のために、魚料理の食事を頑張って増やしていけたら、と思います p(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様同様具沢山お味噌汁か、
    高野豆腐の煮物、レシピID : 2602820
    イカと里芋煮、レシピID : 2840286
    かぼちゃそぼろ煮、レシピID : 2696026
    といったおなかにたまるor少しお肉?卵?魚介?を含めた副菜をだします☆
    話題入りですご参考に。。。。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する