現在の発言数479,858件!

歯列矯正

今年大学生になる娘。歯並びが悪いので歯の矯正を考えています。病院によって金額にも差があり不安です。矯正した方に聞くと大体100万だと…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 100万は 聞いたことがないです

    (ほぼ)大人になってからの経験者は身近にいないので参考にならないかも知れません
    ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自費診療なので

    矯正は自費診療なので、その歯科医院で金額が違います。
    また、娘さんの歯並びによっては先生の腕が良くないときれいにできないこともあるので、その分技術が高度になり高くなる場合もありますし、
    大人になってからの矯正は歯が動きづらいので、子供のときに治療するよりも高くなってしまうこともあります。
    また、お母様&ご本人さんが気にされていても、先生によっては必要がないとおっしゃる場合もあります。
    高い治療代がかかるので、たくさんの歯科医院で診てもらって納得いくまで説明してもらうのが一番だと思います。
    良くないのは「すぐに矯正を始めなさい!」と強制してくる歯科医院は避けたほうがいいと思います。
    そういうところは、インフォームドコンセントを怠ってお金儲けに走ってるパターンが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の娘の場合

    我が家の娘は、顎のわりに歯が大きく、左右に立派な八重歯もあったため、小6の終わりから高1の初めまで約3年半かけて矯正しました。
    初めの数ヵ月は上顎に特殊な器具を装着したり…上下4本抜歯したり…コツコツと月に一度通院しました。
    金額は人それぞれだとは思いますが、娘の場合は初診料からやはり約100万かかりましたよ^^

    でも今は娘の笑顔を見るたびにやって良かったと思います。
    矯正する前の写真を見ると、笑っている顔がどれもひきつってましたからね。
    本人はとても気にしていたようです。
    顔つきも変わりましたし、今は前にも増してよく笑うようになりました^^

    余談ですが…
    キレイになった妹の歯並びを見て、前歯が出ている大学生の兄は自分もやりたいと度々訴えてきています。
    でも今のところ予定なし!!かな笑笑
    いくらかかるか怖くて…また100万?って思うと初回無料相談にも行けませんっ
    相談に行ったら「絶対やるーー!!」ってなりますよね。
    可哀想だとは思いつつも、今は様子見です…

    料金は娘の矯正歯科医院の場合、一括または3回くらいと選べるそうです。
    とにかく今は大学の学費をせっせと貯めることが最優先!!

    もうちょっとお手軽にできればなぁと思ってます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに歯科医それぞれの金額設定がありますよね。
    うちの小学1年生の娘の話しです。
    実際はまだ矯正開始には至ってませんが、前歯の上下4本と六歳臼歯が生え揃ったら矯正を開始します。
    殆ど乳歯の段階での矯正開始は永久歯になってからの半分の費用だそうです。
    カウンセリング2万、検査代金10万、矯正器具等30万~、月一度の調整代金3000円との説明を受けました。
    市内の歯科医でホームページなどで大まかな矯正金額を見ても同じような感じです。
    安さを追及すればまだ他の歯医者もあるのかと思いますが、かかりつけは小児歯科矯正も専門にしているので提示金額でお任せの予定です。

    私の知り合いで28歳で歯の矯正を始めた方に費用を聞いたら100万位と言ってました。

    どんな矯正内容かによっても変わるので、自分の納得する内容と金額提示の所を探すといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯って一生ものですし、欧米では歯科矯正は当たり前で歯並びの悪さはかなり悪印象ですし八重歯が可愛いってのも日本だけなんですよね

    そして100万は一括ではなく矯正にはかなり年月がかかるので長い子だと10年とかになり総合して100万くらいはまぁかかります。虫歯にもなりやすいですし矯正する前に全ての歯をメンテナンスする必要もありますから
    あとは金属でやるか、目立たない透明に近いものでやるか、見えないように歯の後ろにやるかでも金額が変わります
    基本は自費ですが健康保健が適用される矯正もありますがそれは健康を害すような歯並びの場合です。そこらへんは歯科医師のレセプトの具合で左右されることもありますが・・・
    しかし、やって置いて損はないです。先に書きましたが欧米では歯並びで美しさを評価すると共に健康保健がない欧米地域では虫歯の治療も高額ですので歯並びが悪いと虫歯になりやすいのでそれを回避するのに矯正をしますしお家柄を見極める基準にもなってます。子供にしっかり手をかけたという。日本は先進国でありながら保健があるのでそこら辺はうといですね。
    女の子であれば特に歯並びで見た目の印象が変わりますのでなんだかんだ言っても見た目で判断される職種もあります。会社の受付はどうしても外見を見られることも多いですから。見た目はサービス業だとないと言い切れないのが現実。

    高額医療控除対象になるので年末調整で減税などできますからそこらへんで上手く節約できると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科によってずいぶん違うようですね。我が子の場合がご参考になりましたら・・・

    息子が2人とも上顎が下顎よりかなり出ていて、出っ歯のような状態でした。下の前歯の先端が、上の前歯の歯茎に当たるくらい。「このままでは明石家さんまさんのように立派な出っ歯になりますよ」と言われ(笑)小学3年生から矯正を始めました。
    顎を広げ、歯が生えるスペースを確保する子供の矯正期間が30万円、その後永久歯が
    生えそろってから歯並びを整えるのが、追加で70~80万円と言われました。
    ただし大人の矯正は割引しているので、大人になってから始める場合は100万程度と
    言われました。

    結果として息子たちは子供の矯正期間でほぼ出っ歯状態が治り、歯並びを少し整えてはと
    勧められましたが、本人たちがワイヤーをかけたりするのがイヤだからもう十分と言ってやりませんでした。今のところ見た目としてはまずまずです。

    成長段階でやる矯正のほうが体への負担も少なくスムーズにいくそうなのですが(うちの子も場合によっては歯を数本抜くといわれていたのを免れました)大人になってからだと時間もお金もだいぶかかるようですね。
    うちの子のように医療的に必要と言われたものでなく、美容目的の矯正は医療費控除の対象外と聞いたような気もします。違っていたらごめんなさい。

    まずは何か所かで診ていただいて、お話を伺ってみることをお勧めします。
    うちの息子たちも矯正はやっておいてとてもよかったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Rockitty33さん

    矯正は自費診療なので、その歯科医院で金額が違います。
    また、娘さんの歯並びによっては先生の腕が良くないときれいにできないこともあるので、その分技術が高度になり高くなる場合もありますし、
    大人になってからの矯正は歯が動きづらいので、子供のときに治療するよりも高くなってしまうこともあります。
    また、お母様&ご本人さんが気にされていても、先生によっては必要がないとおっしゃる場合もあります。
    高い治療代がかかるので、たくさんの歯科医院で診てもらって納得いくまで説明してもらうのが一番だと思います。
    良くないのは「すぐに矯正を始めなさい!」と強制してくる歯科医院は避けたほうがいいと思います。
    そういうところは、インフォームドコンセントを怠ってお金儲けに走ってるパターンが多いです。

    そうですよね!歯科医院は慎重に選びます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >akkoさん

    我が家の娘は、顎のわりに歯が大きく、左右に立派な八重歯もあったため、小6の終わりから高1の初めまで約3年半かけて矯正しました。
    初めの数ヵ月は上顎に特殊な器具を装着したり…上下4本抜歯したり…コツコツと月に一度通院しました。
    金額は人それぞれだとは思いますが、娘の場合は初診料からやはり約100万かかりましたよ^^

    でも今は娘の笑顔を見るたびにやって良かったと思います。
    矯正する前の写真を見ると、笑っている顔がどれもひきつってましたからね。
    本人はとても気にしていたようです。
    顔つきも変わりましたし、今は前にも増してよく笑うようになりました^^

    余談ですが…
    キレイになった妹の歯並びを見て、前歯が出ている大学生の兄は自分もやりたいと度々訴えてきています。
    でも今のところ予定なし!!かな笑笑
    いくらかかるか怖くて…また100万?って思うと初回無料相談にも行けませんっ
    相談に行ったら「絶対やるーー!!」ってなりますよね。
    可哀想だとは思いつつも、今は様子見です…

    料金は娘の矯正歯科医院の場合、一括または3回くらいと選べるそうです。
    とにかく今は大学の学費をせっせと貯めることが最優先!!

    もうちょっとお手軽にできればなぁと思ってます(*^^*)

    我が家の娘も私大なので矯正費用と学費で大変です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞子ちゃんさん

    確かに歯科医それぞれの金額設定がありますよね。
    うちの小学1年生の娘の話しです。
    実際はまだ矯正開始には至ってませんが、前歯の上下4本と六歳臼歯が生え揃ったら矯正を開始します。
    殆ど乳歯の段階での矯正開始は永久歯になってからの半分の費用だそうです。
    カウンセリング2万、検査代金10万、矯正器具等30万~、月一度の調整代金3000円との説明を受けました。
    市内の歯科医でホームページなどで大まかな矯正金額を見ても同じような感じです。
    安さを追及すればまだ他の歯医者もあるのかと思いますが、かかりつけは小児歯科矯正も専門にしているので提示金額でお任せの予定です。

    私の知り合いで28歳で歯の矯正を始めた方に費用を聞いたら100万位と言ってました。

    どんな矯正内容かによっても変わるので、自分の納得する内容と金額提示の所を探すといいですよ。

    有難うございます❗️納得いくまで探します‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矯正は

    町の歯医者じゃなくて、矯正を専門に見てくれる病院を選ばれることを強くお勧めします。町の歯医者でも矯正看板出してますが、週に何回かだけ大きい病院から先生がくるところが多いです。器具はつけたら終わりじゃなくて、こまめな手入れやトラブルが発生します。「今この時に」対応出来る歯科でないと通院がめちゃくちゃ大変になります。

    またワイヤーかけると不便も出ます。ワイヤーをかけた時は痛みが出て数日(長い人は一ヶ月)食パンがフランスパンの硬さになるぐらい噛めなくなることもあります。スポーツ系のお子さんだと影響が出ると思いますので、治療を開始するタイミングも結構気を使いますよ。それから虫歯や歯周病、顎関節症などがあるとそっちの治療を完全に終えないと矯正出来ません。大丈夫でしょうか?
    矯正は自由診療なので、ピンからキリまであります。我が子は90万ぐらいかな〜(小児矯正なので期間は6年、3種類の器具と通院代一回5000円)今は本当に綺麗な笑顔です。価値ある90万、親子とも後悔は一切ありません。
    将来外資系など、海外を相手にする職種は日本人が考える以上に歯並びが大変重要ですので、社会に出るまでに綺麗にしてあげるのがやっぱりベストだと思います。

    ちなみに芸能人で歯並びを治した人は大抵差し歯でしょうか、神経を抜いていますね。(歯茎が黒い)治療中でも審美が優先されるため、歯を動かしていては数年単位で時間がかかるので短期的に綺麗に並べるには抜くしかないからでしょうけど、かわいそうだな〜と思います。体に負担がかからない治療はやっぱりそれなりにお金も時間もかかりますから、早さよりも身体重視の方があとあといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校上がる前から卒業まで矯正してました。
    歯並びは良かったのですがかみ合わせが逆(しゃくれ)だったので自力で治すことも可能だったようですが「なにかあっては」と矯正になったようです。
    私が覚えてる限りでは矯正器具が3,4回付け替えています。
    よく見る歯に針金通してますみたいなやつが30万で高額だったため会計で絶句している母をよく覚えています。
    現在は保険が適用されているようなことを聞きますが安いとは言えないと思います。
    私は母に「結婚費用くらい使った」、「100万以上だった」ようなことを聞いていたのでそのくらいかもしれませんが、今は安くなっているかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の場合

    現在高校三年生の娘も矯正を始めました。無料カウンセリング・検査・マルチブラケット(セラミック・クリッピー)で70万ぐらいで、5回の分割にしてもらいました。それに月1回の調整料が5400円です。器具が取れたりした場合は、5400円の調整料に入っているので、無料だといっています。娘も矯正器具を取り付ける前に虫歯の治療を数箇所と4本の抜歯をしました。検査から治療器具取り付けで20日ぐらいかかりました。参考になれば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する