現在の発言数520,790件!

わたし、○○を入れてご飯を炊きます

炊飯時、わたしは棒寒天を小さく切ったものを少し入れます。
これで食物繊維の摂取ができます。

以前、大根の極小角切りや残り物のお餅、刻んだ糸こんにゃくを
入れた経験があります。
いずれも少量なのですが、夫にバレ、嫌がられたので今は入れません。
でも、夫は寒天にはまだ気づいていないようです。

皆さんも炊飯時、お米と水の他に何か入れますか?
健康のため、食味アップのためのいずれの目的でも構いません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全69件)

  • 炊き込み御飯です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ

    最近、試食コーナーで気になって食べたのですが「もち麦」は美味しかったですよ。
    夫が白米のほうがいいと言うので、たまにしか押し麦と雑穀米が食べれません。
    もち麦買って入れてみたけど全然気づいてなくて「今日のごはんモチモチしてて美味しいよ」って言ってました。
    あっさりしたご飯よりモチモチしたご飯が好きなら大丈夫だと思います。

    炊く時に氷3つ入れるとツヤツヤふっくらなご飯になるので試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オバチャンさん

    塩麹を入れて炊いています。

    塩麹よさそうですね!今度試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人にも食べやすい

    シンガポールチキンライス

    レシピID : 1758314

    顆粒の鶏がらスープと炊くと楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏のゆで汁

    レシピID : 2279187

    タイの屋台風に本格的に作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すずらんさん

    ごま油を入れて炊きます!
    ほんのりごまの香ばしい香りとつやが出て、ごはんがくっつきにくくなります。
    本当におススメです!

    ゴマ油はいいですねー。
    香り高いご飯になりそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あにちゃらさん

     
    私は、サプリ米(ハウス食品の新玄)のカルシウムとビタミン・鉄分の2種類を入れています。子供が中学生になり、給食から、お弁当になったのがきっかけです。小学校で、毎日牛乳を飲みましたが、旦那も子供も普段からほとんど飲まないので。ご飯は必ず家族が食べますから。時々これに、雑穀やもち麦、さらに両方加えたり。旦那は雑穀ご飯を嫌がるので、前日の白米を1食分残して、雑穀ご飯を炊きます。カレーを作る時は、よく雑穀ご飯にします。雑穀やもち麦も小袋全て入れるのではなくその時々で量を加減しています。

    健康意識の高い方ですね。
    我が家は健康よりも、「家にある余ったものを適当に入れちゃえ」
    という傾向が強いです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >省電力さん

    ごはんにつやが出て美味しくなります。

    二合に大さじ1杯程度でOK。

    油系の方が何名かいらっしゃいますね。
    少量でおいしくなるのはうれしい効果ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すぬぅぴぃさん

    炊き込み御飯です!

    そりゃー、炊き込みご飯は無敵ですっ!
    わたしにとっては食べすぎ注意の危険物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがどうございます

    >林檎さん

    最近、試食コーナーで気になって食べたのですが「もち麦」は美味しかったですよ。
    夫が白米のほうがいいと言うので、たまにしか押し麦と雑穀米が食べれません。
    もち麦買って入れてみたけど全然気づいてなくて「今日のごはんモチモチしてて美味しいよ」って言ってました。
    あっさりしたご飯よりモチモチしたご飯が好きなら大丈夫だと思います。

    炊く時に氷3つ入れるとツヤツヤふっくらなご飯になるので試してください。

    麦や雑穀は人により好き嫌いがありますね。
    もち麦、調べてみます。

    氷入りはテレビで何回か見ました。
    料亭でも取り入れられているそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >味付きごはん好きさん

    レシピID : 2279187

    タイの屋台風に本格的に作ってみたいです。

    アジアンご飯、オシャレでいいですね。
    休日のお昼に作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯に入れるもの

    こんにちは。白滝はいかがですか?

    または大塚食品からマンナンごはん、というものがでていますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    こんにちは。白滝はいかがですか?

    または大塚食品からマンナンごはん、というものがでていますよ(^^)

    白滝=糸こんにゃくですよね。
    マンナンご飯は高価で手が出ません。
    お金をかけずに何とかしましょ、が大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりバターですね。

    カレーライスや洋食料理の時は、
    炊く前と炊いた後にバターを入れます。
    バターライス大好き!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは有機玄米を自宅で発芽させてから炊いているのですが、発酵臭が少しだけつくので、玄米2合に対して黒米を大さじ1杯加えた上に、おろし生姜を少しだけ入れて炊いてます。

    黒米が手に入らない時は、押し麦を加えてます。時々気が向くと、キノアを加えたりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してみたいと思います。

    >すずらんさん

    ごま油を入れて炊きます!
    ほんのりごまの香ばしい香りとつやが出て、ごはんがくっつきにくくなります。
    本当におススメです!

    ごま油は大好きです。「ほんのりごまの香ばしい香り」を経験してみたく思います。
    2合炊くのですが、どのくらいのごま油の量ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残ったスープ

    ラーメンの残ったスープや煮汁♪

    冷凍食品の肉や野菜をそのまま入れたりも。解凍の手間も省け、混ぜなければ別の味付けにしておかずにも出来ます。

    生卵もそのまま入れると茹で卵になります。
    半熟ではないから気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○を入れてご飯を炊きます

    私はもち米を入れてます。
    割合はお好みですが、4合炊く場合1合もち米です。
    もち米が入っているとは気づかれませんよ。

    他には、日本酒を大1を加えて炊く方法です。
    ご飯の甘みが増して美味しくなります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯、いろいろ

    時々、ペットボトルのお茶(ほうじ茶やジャスミン茶)を
    入れて炊きます。簡単に茶飯が出来上がる気がします。

    オリーブオイルを少量入れて炊くと、ツヤが出ます。

    あとは、お好きなきのことお吸い物の素(永谷園の
    松茸風のお吸い物)を入れると、簡単に炊き込みご飯が
    出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食味ダウンになるかもしれませんが

    最近のコイン精米では無洗米が選べます。
    1回5キロを精米し無洗米と糠に分けます。(2人で行かないと糠は受けられませんが)
    糠は酸化が早いらしいのですぐに炒り糠にして小分けで冷凍。炊飯時、ちょこちょこ入れてます。体にいいのか悪いのかよくわかりませんがもったいないので。
    家庭用精米機を買えばいいんですがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する