現在の発言数520,948件!

家族に優しくできない、どうしたらいいの?

子供が小さい頃、感情的に怒ってしまった後 寝顔を見ながらよくごめんね!と、あやまっていました。あれから20数年、いまは 主人になかなか優しくできない事を寝顔?を見ながらあやまっています。これってどういう風に考えをもっていったらいいんでしょうね。なんでなんでしょうね?教えて!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 心の言葉は言わなくてもわかってくると思います。
    よほど感じない人以外。
    謝りは素直に受け止められる年代だと思いますので、
    寝顔じやなく言ってあげたほうが。。。
    主さんは自分ではどうなりたいかよくわかりません。

    結婚20年できずいたことです。
    若輩ものが失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を後悔されてるのか、分かるのですが、素直に声に出せないのは、性格なんじゃないですか?
    私ね、思うんですよ。今までの20数年と、これからの年月は違いな、と。
    体力的にね。
    年齢的にカウントダウンの時期じゃないですか。
    優しくしたかったらしたら良いし、
    優しく出来ないなら、しなくったって良いんですよ。
    優しくしなければいけないとか、そんな縛りいりませんよ。
    貴女が楽になれば、ご主人も楽になれるのですから。
    更年期障害かも知れませんから、心と態度のギヤップが激しのであれば、
    お医者さまに診てもらう事も必要では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かるような気がします。

    御主人を大切に思ってらっしゃるんですね。 私も愛情表現が苦手です。 でもね、時々感謝の言葉を言います。

    こんな私と暮らし続けてくれて悪いなあっとか。 

    最近は御互い、毎日健康で居られるようにねって話すことが多いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした(*^_^*)

    私も息子が中学生になり、気が付けばどんどん私から離れて行くではないですか…!

    …となると、主人の存在にハッと気が付いたのですよ(^^ゞ

    でも、いい加減、“父と母”の間柄になってしまっていて、二人きりの時間が増えたというのに、することと言えば食べ歩きくらいでした。

    まぁ、それはそれで楽しいんですけどね(*^_^*)

    でも、よくよく考えたら、「やっぱり主人のこと、好きだなぁ」…と。
    また昔のように、二人で楽しい時間を持ちたいなぁ…と。

    そんな時、息子が私の実家に一人旅をすることになって…

    その隙に(?)私達は私達で温泉に行くことにしたんです。

    温泉では、お酒を飲みながら二人で思う存分話をしましたね。
    一緒に露天風呂にも入りましたね。
    そして、これからもずっと仲良くしようね、と約束もしました。

    今さら素直な言動を…というのはなかなかできないものですが、思い切って素直になったら良いことたくさんありますよ♪若い時の気持ちもよみがえったりして…♪♪

    お2人でゆっくり過ごす機会を持たれるのも良いのではないかな…と思います。
    これからのこととか、胸に秘めている思いをゆっくりと語り合って…

    …といいつつ、朝に主人がくさいおなら一つしただけで、ブリブリ怒鳴ってしまった私でした(^^ゞ

    ※見当違いのコメントでしたらごめんなさい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の小娘がすみません、、

    わたしは素直じゃないおんなです。
    お付き合いしてる人から、色んな優しいことをしてもらったり、気遣ってもらったりしたときに、素直に
    「ありがとう( ´∀`)」
    って言うのが理想です(笑)
    未だにそれが自然に言えません。

    だから、愛想つかされないか心配になることもあります。

    だけど、時々その事で「ごめんなさい」
    と言うと、
    「わかってるから大丈夫だよ(^^)」
    と、いってくれます。

    不器用だとしても、本当に愛してるなら色んな仕草や努力で気持ちがちゃんと伝わると思います。

    わたしもそう思って努力していこうと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。今さら恥ずかしい気もするのですが、感謝の気持ちを言葉で表現するように努力していこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する