現在の発言数477,973件!

大人だけの家庭の行事

大人だけのご家庭で、どんな行事をやっていますか?

行事っていろいろで、七夕なんか子どもが小さい頃やっていただけなんてのもあると思います。

また節分で豆まきなんかは子どもがいるときだけ?とか、恵方巻なんかも私の地域の行事では昔はなかった訳ですし…。

うちでは現在、誕生日とクリスマスとお正月に特別な料理やケーキを出すくらいで、後は時々「冬至南瓜」とか「鏡開き」とか、食に関する部分だけ気が向いたらという感じ。
土用の丑の日もうなぎなんて高くて買えないから…まぁちょっと気分だけ^^;
他に「菖蒲湯」とか…も、買い物に出たときに見つけたら…程度です。

大人だけのご家庭では、どんな行事をやっていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 豆腐とツナの組み合わせは未体験

    >ちよの輔さん

     度々失礼します。
     そう言えば「土用の丑の日」について書くのを忘れておりました!

     私は鰻が好物なのですが、妻は鰻ぎらい。
     「たれライスでも、ニセモノでもいいから、ウナギ食べたいッ!」と思って、豆腐とツナ缶で作る☆hina☆さんのレシピをコチラで見つけて試しに作って出してみたところ「ウナギより美味しい!」と大好評!

     苦笑いな私をよそに絶賛する妻の姿に、もう毎年これで良いかと(^_^;)

     ただ、かば焼きだとちょっとスペシャル感が薄いので、ひつまぶしスタイルで頂くようにしています。
     でも、材料費を考えたら、この満足感は他ではちょっと味わえないかも(^^)

    http://cookpad.com/recipe/184724

    いつもは安い青魚の蒲焼にしてましたが…なかなか絶賛レポの多いレシピみたいですね。

    >「ウナギより美味しい!」と大好評!
    >材料費を考えたら、この満足感は他ではちょっと味わえないかも

    ありがとうございます!
    次はこれ、作ってみます♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人も…

    >30代さん

    旦那にうなぎを買わせる?30代です。
    いやいや、買わせるなんて人聞き悪い!笑

    旦那も食べるなら『今日はうなぎ食べに行こう!』ってなるのかもしれませんが、私も杉様同様、高いから自分では買わないのです。
    でも『買ってきて』とも言いません。
    ただ、土用の丑が近づくと『あ、もうすぐ土用の丑や』とか、うなぎ屋さんの『蒲焼き販売致します』とか貼ってあったりするのを見て『当日はここいい臭いするんやろうなぁ~』とかさりげなくというより、わざとらしくアピールはします。
    それを聞いた旦那がお小遣いはたいて買ってくるのを期待します。

    やっぱり、買わせてますね( ´艸`)

    きっと「買わされてる」とは思ってないんでしょうねwww
    妻への愛を込めて♡

    ご主人は心が満たされ、奥さまはお腹が満たされ、夫婦円満www

    やっぱ、うらやましいわwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年までは80前後の祖父母と30代の私の3人家族でした。
    もともと自分がイベント事が大好き!なので、クリスすマスや節分・七夕もイベントに合わせて簡単な料理を用意して、強制的に祖父母にも年間行事を味わってもらっていました(笑)   クリスマスには100円ショップでツリーの置物を買ってきたり、雛祭りには1日かけて祖父に7段飾りを出してもらったり、家族を巻き込んで…豆まきは祖母が自ら毎年落花生を用意してくれてました!

    昨年途中からチビちゃんが家族に仲間入りして…
    大爺大婆の方が気合い入ってます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもゆるーくやってます(^^)/

    我が家は現在、私と両親、祖母の4人なので大人しかいませんが、祖母が古くからの事も新しい物も含めイベントに乗っかりたいタイプのようで、そこそこやってます。

    1月…鏡開き、旧年越しと旧正月、
    2月…節分の豆まきと、近所のお寿司屋さんで買ってきたちょっといい太巻き(歯が悪いので丸かじりはしませんが)、バレンタインのチョコ(祖母と私は自分用にご褒美チョコ)
    3月…お彼岸でぼた餅
    5月…お花見(雪の多い土地なのでゴールデンウィークに見ごろになります)、子供の日には柏餅を買って食べる
    8月…お盆、地元の神社のお祭りに親戚を呼んで宴会
    9月…お彼岸でおはぎ
    12月…クリスマス、餅つき、年越し蕎麦(昔から近所のお蕎麦屋さんの出前を夕食に食べておしまいですが)

    これに、家族の誕生日とテレビで「今日は〇〇の日」という宣伝をしていると夕食がそれになったり、旬にしか味わえない物を食べて季節を感じたりするくらいですかね。
    どうやら昔から食いしん坊な家系のようで、食べ物に関する事しかしてないなぁ…というのが我が家の季節行事ですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >nana0925さん

    去年までは80前後の祖父母と30代の私の3人家族でした。
    もともと自分がイベント事が大好き!なので、クリスすマスや節分・七夕もイベントに合わせて簡単な料理を用意して、強制的に祖父母にも年間行事を味わってもらっていました(笑)   クリスマスには100円ショップでツリーの置物を買ってきたり、雛祭りには1日かけて祖父に7段飾りを出してもらったり、家族を巻き込んで…豆まきは祖母が自ら毎年落花生を用意してくれてました!

    昨年途中からチビちゃんが家族に仲間入りして…
    大爺大婆の方が気合い入ってます(^_^;)

    >どらムスメさん

    しっかり行事をこなしていらっしゃるんですね~。
    尊敬です Tada

    大人ばかりの家庭だと行事も盛り上がらないし…と思っていましたが、おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃるご家庭はやっぱりしっかりやってる感じですね。

    >大爺大婆の方が気合い入ってます(nana0925さん)

    なんか…分かる気がするwww
    ほほえましいです♪

    >祖母が古くからの事も新しい物も含めイベントに乗っかりたいタイプのようで(どらムスメさん)

    やっぱり、行事好きな人が一人いると違うんですね Smile
    私、冷め過ぎかも Sweat

    「季節感を楽しむ」くらいはやろうと静かに心に決めましたwww
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父母、子供が皆結婚して離れて二人暮らしの今も(60代)
    二人で恵方巻きはもちろん豆まきまでしていますよε-(´∀`; )
    冬至の柚子風呂、土用の丑、七草と言った古来の物はもちろん、
    七夕や月見も2人でしますからね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なご夫婦です^^

    >まーさんさん

    うちの父母、子供が皆結婚して離れて二人暮らしの今も(60代)
    二人で恵方巻きはもちろん豆まきまでしていますよε-(´∀`; )
    冬至の柚子風呂、土用の丑、七草と言った古来の物はもちろん、
    七夕や月見も2人でしますからね、、、

    素敵なご夫婦ですね Two hearts
    仲が良いからこそ二人で楽しめるというのもあるかも?

    行事って家族関係を表すのかしらん?
    なんか、やらなきゃいけないかも?なんて思えてきました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人しか居ません。

    こんばんは!サヤンママです。大人しか居ませんが、親が子供の頃に、イベントを大切にしていたので、今は、二世帯住宅で、ほとんどのイベントを、私が仕切ります。ダーリンは、一年の三割しか、まともに帰宅しません。だから、親としています。お節料理、節分、ひな祭りなど。カレンダー通りです。子供がいないからこそ、やりたいような気がします。糖尿病なので、ごちそうや、甘いものは、みなで、少し食べます。大人のイベントも、楽しいです!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人のイベント♪

    子どもが小さい頃、子どもが楽しめるイベント…としてやっていたから、子どもが大人になってこちらも「卒業」しちゃったんでしょうかね~ Sweat

    「大人のイベント」って、なんか素敵ですね♪
    その方向で、大人向けの行事として考えたくなりました +1
    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宛先がなかった(汗)

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。大人しか居ませんが、親が子供の頃に、イベントを大切にしていたので、今は、二世帯住宅で、ほとんどのイベントを、私が仕切ります。ダーリンは、一年の三割しか、まともに帰宅しません。だから、親としています。お節料理、節分、ひな祭りなど。カレンダー通りです。子供がいないからこそ、やりたいような気がします。糖尿病なので、ごちそうや、甘いものは、みなで、少し食べます。大人のイベントも、楽しいです!サヤンママより。

    「大人のイベント♪」はサヤンママさんへの返信です。
    宛先なくて失礼しました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 童心に返れますよ!

    >杉さん

    子どもが小さい頃、子どもが楽しめるイベント…としてやっていたから、子どもが大人になってこちらも「卒業」しちゃったんでしょうかね~ Sweat

    「大人のイベント」って、なんか素敵ですね♪
    その方向で、大人向けの行事として考えたくなりました +1
    ありがとうございます Two hearts

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。大人になると、多少贅沢な支度ができるので、多少は親孝行かな?なんて思います。私は、忘れられても、親の記念日は、忘れないように、気をつけています。もう、七十を過ぎていますので、元気なうちに、内孫も居ないので、意識して楽しんでいます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子無しの我が家では。

    ちょっとおかずに気を配るのはお互いの誕生日、結婚記念日ですね。
    その際にはショートケーキかホールケーキを気分次第で準備はします。
    クリスマスもケーキを準備するくらいかな~
    お正月は実家以外の旅先で過ごすので自宅にはいないので車用の飾りを準備する程度。
    それ以外の行事も暦の一つっていう感じで年々、季節感は無くなっていっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節感がなくなるって…

    >バラミさん

    ちょっとおかずに気を配るのはお互いの誕生日、結婚記念日ですね。
    その際にはショートケーキかホールケーキを気分次第で準備はします。
    クリスマスもケーキを準備するくらいかな~
    お正月は実家以外の旅先で過ごすので自宅にはいないので車用の飾りを準備する程度。
    それ以外の行事も暦の一つっていう感じで年々、季節感は無くなっていっています。

    やはりケーキを準備するくらい…ですか Sweat
    お仲間です Smile

    そう、季節感がなくなってくるって感じはありますよね。
    でもどうも行事をきちんとこなすのもお金も気力も必要で、面倒になって… Sweat

    ちょっと罪悪感を感じての投稿でした。

    今回トピたてした中で、やはり「季節感を楽しむ」くらいはやった方がいいのかなとちょっと自分にカツを入れています。

    行事って、やっぱり季節感…なんでしょうね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチリではないですがやりますよ。
    節分は豆まきなしで恵方巻きとか、ひな祭りもちらし寿司だけとか。
    私も食に関する部分が多いですね。

    でも冬至のゆず湯はしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲むのが年間イベント(笑)

    春 花見酒、桜餅、筍、豆ご飯
    夏 ビアガーデン、ビアホール、ビアテラス
    秋 紅葉酒、11月11日は立ち飲みの日
    冬 雪見酒、鍋料理、12月にはカレーの日

    たまたま目についたイベントを渡り歩く
    (今日はなんの日や地域ネタ等ネット、TVで知ったもの)
    定番イベントもウッカリする事が多々あるが気にしない
    季節感プラス話題にできて楽しめるものをゆる
    ~く楽しむ
    新商品(ビール、チョコ、アイス)もイベントのひとつ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事で行事

    >ひみつさん

    キッチリではないですがやりますよ。
    節分は豆まきなしで恵方巻きとか、ひな祭りもちらし寿司だけとか。
    私も食に関する部分が多いですね。

    でも冬至のゆず湯はしますよ。

    やはり食事で行事感を出すご家庭が多いですね。

    白いご飯が大好きな男性が居るために寿司類が出しにくいのかなと自己分析してみました。
    でもやっぱり行事食くらい、少しは意識した方が良いですね~^^;

    冬至のゆず湯!
    今冬も忘れていました… Scream
    クリスマスの用意で忙しい…なんて言い訳してちゃいけませんよね。
    せっかく庭に柚子が生っているのに^^;

    12か月の季節のお風呂があるそうですが、5月の菖蒲湯と12月の柚子湯くらいは意識するようにしたいと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲みイベ!!www

    >林檎さん

    春 花見酒、桜餅、筍、豆ご飯
    夏 ビアガーデン、ビアホール、ビアテラス
    秋 紅葉酒、11月11日は立ち飲みの日
    冬 雪見酒、鍋料理、12月にはカレーの日

    たまたま目についたイベントを渡り歩く
    (今日はなんの日や地域ネタ等ネット、TVで知ったもの)
    定番イベントもウッカリする事が多々あるが気にしない
    季節感プラス話題にできて楽しめるものをゆる
    ~く楽しむ
    新商品(ビール、チョコ、アイス)もイベントのひとつ

    私もアルコール大好きです Two hearts

    花見酒・ビアガーデン・ビアホール・ビアテラス・紅葉酒・立ち飲みの日・雪見酒 Tada

    大爆笑してしまいましたwww
    お酒が絡むと季節行事がすんなり心に入りますwww

    季節感って、こういうのでも代用できそうですね♪

    >たまたま目についたイベントを渡り歩く

    発想の柔軟さに脱帽ですwww
    定番イベントをうっかり忘れても、日々季節感満載で後悔もなさそう♪

    新商品までイベントにするところまでの境地には距離が遠い気がしますwww
    楽しい話題、ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イベントの時々に家族が集まり
    そのイベントに見合った事を必ずやっています
    誰かが日にち合わない時は、
    少し前後してでも家族集まります
    だから我が家は、イベントが多いですね
    私、子供達、孫、お嫁さん、お婿さん
    の誕生日も
    大きいイベント〜地味なイベント迄
    必ずやりますね(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >ベンジャミンさん

    イベントの時々に家族が集まり
    そのイベントに見合った事を必ずやっています
    誰かが日にち合わない時は、
    少し前後してでも家族集まります
    だから我が家は、イベントが多いですね
    私、子供達、孫、お嫁さん、お婿さん
    の誕生日も
    大きいイベント〜地味なイベント迄
    必ずやりますね(^◇^;)

    家族総出…ではなくて親族総出…ですね?!
    すごいな~。

    イベントごとって、結構金が掛る^^;
    ついでに体力・気力も必要?!
    それも疎遠になってきた理由だったのを思い出しました。

    パワフルなベンジャミンさんにあやかりたいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベンジャミンさんと、内家族近いですね〜
    私は、旦那のママと同居してますが、それぞれにイベントしますよ
    私の実両親の誕生日に行かないとママに怒られちゃいます
    必ずプレゼント交換もお誕生日やXmasにしますよ
    変ですかね?私は、こんな家族が好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する