現在の発言数488,969件!

コーヒーじゃんけんって、今もある?

こんにちは、

埼玉出身です。
30年近く前、
他府県出身・男性友人たちの誰かが言いだして広まった、
全国区なのでしょうか、

じゃんけんして負けると
参加した人全員の好みを聞いて、
缶ジュース、コーヒーをおごる、
代表で買いに行く。

遠い自販機なんて最悪で、
入れる袋が無いと抱えて、
何往復もして持ってくる。

ひとり100円だけで盛り上がりますが、
私はじゃんけんはすごく弱いので
10人を超えると財布の中も一大事、
自分の飲みたい分は自分で買うよ、
だんだん不参加に。

みなさんは経験ありますか。

他県の結婚式の2次会で知ったのは、
最初にひとりずつ100円を用意して
隣の人とじゃんけんをする、
買った方に渡す。
勝つ度に100円が増えていく、

最終的には30枚、40枚と。
中には100円玉が財布に無くて借りる人、
10円、5円、1円で、やっと85円分で謝る人、
1000円札を出すノリノリの酔っ払い?太っ腹も。

あまりにも盛り上がったので
自分の結婚式の2次会でも採用。
私(新婦)の妹が最後まで残り、
出席者 約90人の半数分、
100円玉40枚以上、手にずっしり。
会社でじゃんけんが本当に強いと言う、
会社の後輩に負けていました。

妹、「もう、本当に悔しかったよー!」
40人以上も じゃんけんに勝ち続けるって、
スリル満点。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 懐かしい~(≧∇≦)

    やってましたよ (∇≦d)
    20年以上前でしょうか... (^◇^;)

    やっぱり自販機は外にあり、じゃんけんに負けた者が買いに行く...という^^;

    10人前後の参加者で学生のバイトが多く、代金はそれぞれが出していたように思いますが、参加者が少ない時や給料日には負けた人が奢っていたかもしれません^^

    仕事が終わった後、疲れていたはずなのに異様に盛りあがっていましたヽ( ´¬`)ノ

    数年後...メンバーが変わり自然消滅的に無くなりました ( ̄△ ̄;)



    楽しかったなぁ~ヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣県ですが…

    地方や年代にも よるかもしれませんが
    生まれも育ちも群馬ですが 知りません。
    でも、楽しそうだし 盛り上がりそうですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する