現在の発言数520,086件!

鶏ガラスープの副材料、中華に合わなくないものを教えてください

以前まで使っていた、主に中華に使う鶏ガラスープの副材料が、アレルギーで使えなくなりました。
(鶏ガラスープに関連する材料では、生姜、唐辛子、卵にアレルギーがあり、また昆布、スターアニスも、軽いアレルギーがあるので多用を避けたいと思っています。)

鶏ガラスープを使うのは主に中華、たまに洋風料理です。
ロリエやクローブ、玉ねぎ、長ネギなどを考えていますが、ロリエや玉ねぎは洋風になりすぎて中華に合わなくなるのではと心配しています。

どなたか鶏ガラスープやそれに近いものを使われる方など、アドバイスを下さると大変助かります!!どうぞよろしくお願いしますm(__)m!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 家で鶏がらスープを常備しています。以前は生姜や青ねぎなど入れてましたが、最近は丁寧に鶏がらや骨を掃除して(血が残らないように)から鶏がらのみでスープを出しています。強火ではなく、弱火で煮立たせずに。ブクブクを沸騰させるとスープが濁ってしまいます。このスープで中華、洋食に関係なく使ってます。多い場合が濃い目に作って、一旦冷蔵庫で冷やして脂を取り除いてから冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    家で鶏がらスープを常備しています。以前は生姜や青ねぎなど入れてましたが、最近は丁寧に鶏がらや骨を掃除して(血が残らないように)から鶏がらのみでスープを出しています。強火ではなく、弱火で煮立たせずに。ブクブクを沸騰させるとスープが濁ってしまいます。このスープで中華、洋食に関係なく使ってます。多い場合が濃い目に作って、一旦冷蔵庫で冷やして脂を取り除いてから冷凍しています。

    ブクブク「と」沸騰させるとスープが濁ってしまいます。(タイプミスでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ニンジャのママさん

    ブクブク「と」沸騰させるとスープが濁ってしまいます。(タイプミスでした)

    とても使いまわしが効きそうでいいですね(*'▽')!!
    依然スターアニスなどを入れて作ってみたのですが、中華以外に使えないものになってしまって少し不便だったんです。
    いつも掃除や霜降りはしているので、今回は丁寧に下ごしらえをして鶏ガラだけでとってみます^^!

    もしまだ見ておられたら教えていただきたいんですが、冷蔵庫で冷やした後、具体的にどうやって脂をおとしておられますか?
    私はいつも、脂をすくい取って冷凍してから、表面に残った油を湯で濡らした布で拭って取っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あめっこさん

    とても使いまわしが効きそうでいいですね(*'▽')!!
    依然スターアニスなどを入れて作ってみたのですが、中華以外に使えないものになってしまって少し不便だったんです。
    いつも掃除や霜降りはしているので、今回は丁寧に下ごしらえをして鶏ガラだけでとってみます^^!

    もしまだ見ておられたら教えていただきたいんですが、冷蔵庫で冷やした後、具体的にどうやって脂をおとしておられますか?
    私はいつも、脂をすくい取って冷凍してから、表面に残った油を湯で濡らした布で拭って取っています^^

    お鍋でスープを取ったあと、鶏がらを入れてそのまま室温まで冷まし、一晩鍋ごと冷蔵庫に入れます。そうすると脂肪分が固まって(白くなります)から私は目の細かい茶こしで「こし」ます。鶏がらもそのときに処分します。小分けして(もしくは製氷トレーでも)冷蔵、冷凍保存します。ちょっと濃い目に作っておくと冷凍庫の場所を取りません。私は和食でお出汁を使うとき以外はこのスープを使います。(なんとかのスープに素、っていうのはどうも苦手な味なので)鶏がらだけの方が案外使い道が多くて便利です。カレーを作るときや、炒め物なんかにも使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ニンジャのママさん

    お鍋でスープを取ったあと、鶏がらを入れてそのまま室温まで冷まし、一晩鍋ごと冷蔵庫に入れます。そうすると脂肪分が固まって(白くなります)から私は目の細かい茶こしで「こし」ます。鶏がらもそのときに処分します。小分けして(もしくは製氷トレーでも)冷蔵、冷凍保存します。ちょっと濃い目に作っておくと冷凍庫の場所を取りません。私は和食でお出汁を使うとき以外はこのスープを使います。(なんとかのスープに素、っていうのはどうも苦手な味なので)鶏がらだけの方が案外使い道が多くて便利です。カレーを作るときや、炒め物なんかにも使います。

    冷えて固まった脂を漉しとるんですね!!
    すごく助かるアイディアです(*'▽')
    臭みが脂に残ってしまうので、いつも熱いうちにレードルで脂をできるだけすくっていたのですが、大変なうえ脂以外のところもとれてしまうし、全部の脂をすくいきれるわけでもないし、困っていたんです。
    すぐにでもマネさせていただこうと思います!!

    わたしも「○○の素」というのは苦手なので、いつも出汁をとっているのですが、この方法なら面倒がありませんね。
    本来の困りごと以外にもたくさんアイディアを下さって感謝しています!!
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する