現在の発言数519,486件!

酵素玄米、小豆は必要ですか?

酵素玄米を作るにあたり、どのレシピにも小豆が入っていますが、
小豆を加えずに酵素玄米はできませんか?

黒豆は節分の残りがあるのですが、小豆は買っても利用する機会がなさそうなので
玄米のみで作りたいのですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 試したことあります

    以前、小豆入りで数回作った後、小豆なしでもできないかと作ってみたのですが、美味しくなりませんでした。普通のご飯をジャーで保温し続けると不味くなりますが、それの玄米ご飯Verって感じみたいになったと思います。

    調べてみると、黒豆でも作れるようですよ♪小豆や黒豆に含まれるアントシアニンという色素が働きに一役買っているみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アントシアニン!

    >ひみつさん

    以前、小豆入りで数回作った後、小豆なしでもできないかと作ってみたのですが、美味しくなりませんでした。普通のご飯をジャーで保温し続けると不味くなりますが、それの玄米ご飯Verって感じみたいになったと思います。

    調べてみると、黒豆でも作れるようですよ♪小豆や黒豆に含まれるアントシアニンという色素が働きに一役買っているみたいです。

    実行する前に体験談を聞けてよかったです、玄米のみでは酵素玄米にならないのですね。
    黒豆でも作れるのなら、黒豆で挑戦してみようかと思います♪
    アントシアニンという色素が玄米を変えるとは…とても勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、あずきが決め手のようです。

    私も、玄米と雑穀米にしてみたり、豆類を入れてみたり
    色々試してみましたが、「あずき」が入るものが
    一番美味しくできました。

    ひみつさんの黒豆もいいそうですね。
    今度、黒豆多目で作ってみようと思いました。

    さて、分量にもよるのでしょうが、
    あずきは、普通に炊飯するだけでは
    「あずきが固い」状態になることがあるので
    酵素玄米のように、保温の日数を重ねると
    あずきそのものも、柔らかく美味しくなりますね。
    玄米も、あずきも、美味しく変わる酵素玄米、
    不思議な美味しさでくせになります。
    やっぱり、一度はあずき入りで作ってみること、お勧めします。

    あずき、余りそうならセットで購入されてはいかがでしょうか。
    レシピ、添付させていただきました。

    レシピID : 3075134

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飛び入りですみません。
    小豆が一番オススメのようですが、小豆でやった事があるので
    黒豆でもやりたいと思います。
    その場合は黒豆を乾物の状態で炊飯器に入れてよいでしょうか?
    どなたかアドバイスください。

    ちなみに私も小豆を加えないで酵素玄米を試した事がないです。
    小豆高いですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒豆はテフロンのフライパンで15分ぐらいから入りするといいですよ。私は大量に乾煎りし小分けしてストックしています。なんでも豆などの植物の種子は自分の身を守るために有害なものを含んでいるそうです。から煎りすることでその有害物質が除去できるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒豆はテフロンのフライパンで15分ぐらいから入りするといいですよ。私は大量に乾煎りし小分けしてストックしています。なんでも豆などの植物の種子は自分の身を守るために有害なものを含んでいるそうです。から煎りすることでその有害物質が除去できるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し納豆をいれるとすごい色づきますよ。美味しいです。

    納豆を天日干して乾いたものを、出来上がった玄米ご飯に混ぜ合わせて下さい。
    後は小豆と同じで定期的に炊飯器を掻き混ぜて下さい。
    小豆の酵素玄米の美味しさには及ばないと思いますが。
    でもコスパ的に言うと干し納豆の酵素玄米も負けてないと思います。

    あと玄米だけでもある程度は色づきますがタンパク質が少ないので限界が早いです。
    アントシアニン色素の影響もありますが、色づきの主な原因はメイラード反応です。
    メイラード反応は還元糖とアミノ酸(タンパク質)の反応なのでタンパク質の少ない玄米ではつらいです。
    還元糖はデンプンから作られますが、それを行っているのが酵素なのです。
    だから酵素玄米と呼ばれるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する