現在の発言数479,821件!

ジャンケン

皆さんジャンケンって一度はやったことありますよね。
わたしのとこでは何故か「いんじゃんほいっ」って言って「ジャンケンポンッ」は言いません。その地方などによって違うのでしょうか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • シンガポールでも

    ジャンケンがあります。
    オー・ペヤ・サンと言います。
    あいこでしょはロン・チャン・パスです。多分、福建語?
    石と紙と、ハサミの代りが鳥です。
    ちなみに英語ではScissors Paper StoneやRock-paper-scissors等と呼ばれている様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『いしけんぽん』とか『いしけんちー』とかそんな感じだったかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟(30年前のごく一部)

    「ちっ けっ たっ」です。
    リズムは「じゃんけんぽん」と一緒。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいりいろな言い方されてるんですね^ ^
    今度使って見ます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪では「じゃいけんほいっ」「じゃんけんほいっ」です。若い方は後者でしょうね。
    「じゃんけん・で・ほーい」とタイミングが違うのもよく聞きます。
     「最初はグー」ですが、使う人と使わない人が混ざるとタイミングが取れません。
    「いんじゃんほいっ」は昭和の頃よく聞きましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東在住です。

    最初はグー、じゃんけんポイ!です。一番スタンダードかしら。小学生の頃、なぜか略して「さいグーじゃんポ」なんて言ってる時もありました。そのときは「あいこでしょ」もただの「しょ!しょ!」って感じです。
    関西のほうで「いんじゃんほい」とか言うんじゃなかったかな?ミニモニ。じゃんけんピョン!の歌詞であったような…。(古くてすいません(--;))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほい、です。ぽん、とは言いません。
    大阪です。また、同じ年代でも、
    「じゃんけんできめよー」となると、
    「じゃんけん、、」or「いんじゃん、、」と声がかぶる事が多いです^^;
    出す時は「ほい」で決まっていますが。。。

    あいこでしょっのあとは「しょっ」の繰り返し☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いんじゃんほいっ」やっぱつかわれるんですね
    よかったです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する